無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ロシア

-, , ,

モスクワ旅の小まとめ(2017年12月) 楽しい事が多過ぎてまとめられなかった冬のモスクワです

   

投稿日:2018-02-01 更新日:

こんばんは。

前回のロシア旅の小まとめシリーズ、最後はモスクワについてです。

日数が多かったとはいえ、書きたい事が多過ぎてまとまるか不安です。

それでいて実はほとんど観光してないっていうのも、不思議というか驚きでした。

 

各記事へのリンクは、タグのモスクワをご覧ください。

2017/12/3~5、8~13の9日間でモスクワを旅しました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

場所


↑地図

広い広いロシアの西の端の方に、首都のモスクワがあります。

日本から一番近いヨーロッパの大都市って事になりますかね。

 

モスクワへの移動

空路で

日本からは飛行機で行くのが一般的ですね。

アエロフロートロシア航空の直行便、あるいはカタール航空とかの経由便で行くと、安いように思います。

私はスカイスキャナー で安い航空券を探す事が多いです。

 

陸路で

フィンランドとかバルト三国などから、バスや鉄道で移動できます。

かなり時間はかかりますが、中国の北京からの電車移動も可能です。

 

観光

この記事を書き始めて、主要観光スポットにほとんど行ってなかった、という事に気づきました。

でも、むしろ楽しかったんです! ホントに!

 

赤の広場


↑広場

モスクワを代表する観光スポットである赤の広場

今回の旅では5回くらい行きましたかね? もっとかな?

ただの広場なので、入場料とかも無くて自由に出入りできます(式典の時などは除く)

 

赤の広場の魅力をひとことで表すならば『ロシアっぽい』という事です。

だから何もしなくても、ここに来るだけで楽しい気持ちになります。


↑寺院

かの有名なワシリー寺院も、赤の広場にありますしね。

ここら辺が最強の記念撮影スポットかと思います。

クレムリンとかもこの近所ですし、とりあえず赤の広場に来ておけば、モスクワ観光はどうにかなります。

 

クリスマスマーケット


↑会場

冬期限定ではありますが、あちこちに設営されるクリスマスマーケットもかなり楽しいです。

こちらは赤の広場のものです。

ステージとか屋台だけじゃなく、メリーゴーランドとかスケートリンクまでありました。

 

ボリショイ劇場


↑劇場

かの有名なボリショイ劇場

ですが残念ながらチケットを確保できず、外観を見ただけでした。

しっかりスケジュールを確認して、事前にチケット予約をしておきたいですね。

 

町歩き


↑街並み

冬のモスクワ、超美しいです。

寒くて大変そうなイメージがありますが、夏に来た時よりもずっと印象深いです。


↑街並み

雪の白さと建物のライトアップが、実によく調和してるんですよねー。

こんなに綺麗な街並みは、他にはそうそう無いですよ。

 

地下鉄の駅


↑演奏

意外なところで、地下鉄の駅も見どころたっぷりだったりします。

駅ごとに雰囲気が全然違うので、宮殿とか博物館みたいな内装の駅もあります。

演奏してる人もたまに見かけますが、やたらとハイレベルで驚きました。

 

その他

もちろんクレムリンとか、色々な美術館とか聖堂とか、魅力的な観光スポットはたくさんありますよ。

それらを見学しても楽しいですが、そうじゃなくても楽しめるので、モスクワは凄いっていう話です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

食事

色々な飲食店に行ったので、ささっと紹介します。

 

ムームー


↑飲食店

牛の置物が特徴的なお店。モスクワのあちこちにあります。

食べたいものを指さしてオーダーできるのがとても便利です。

値段も安くて味も良いので、ハラショーと言わざるを得ません。

モスクワ滞在中に6回くらい行きました。

参考記事はこちら


↑ロシア料理

例えばこれだけたくさん食べて、ウオッカも飲んで、お会計はちょうど1,000円くらいでした。

 

スタローヴァヤ


↑ロシア料理

グム百貨店3階にあるスタローヴァヤ、参考記事はこちら

ここもセルフサービス式のレストランで、この3品で800円くらいでした。

とても美味しかったです。

 

ニコライ


↑パイ

マヤコフスカヤ駅近くにあるパイ専門店のニコライ。参考記事はこちら

美味しいだけじゃなくて、お店の雰囲気も良くて気に入りました。

 

Varenichnaya#1


↑ロシア料理

トゥヴェルスカヤ通りにあるVarenichnaya#1というレストラン。参考記事はこちら

他に立ち寄ったお店よりも高いだけあって、味もしっかり美味しかったです。

でも高いと言っても、チップ込みで1,368円くらいなんですけどね。

Vai Me!


↑ジョージア料理

ジョージア(グルジア)料理のお店のVai Me!です。参考記事はこちら

トリップアドバイザーだと、モスクワ11,761軒中1位という超高評価のお店です。

安くて美味しくて手軽で、とても良かったです。

 

Lepim i Varim


↑ロシア料理

ボリショイ劇場の北の方にあるLepim i Varimというお店。参考記事はこちら

ここも高評価なお店なのですが、それも完全に納得の美味しさでした。

カニのペリメニ(1,000円くらい)が超美味しかったです。強くオススメです。

 

クリスピークリームドーナツ


↑ドーナツ

マクドナルドとかスターバックスとか、馴染みのあるファストフード店もあちこちにあるので安心です。

 

アホートヌイ・リャトのフードコート


↑フードコート

赤の広場の近所のアホートヌイ・リャトというショッピングセンターのフードコートです。

主要なロシア料理も食べられるし、他国の料理も食べられるし、とりあえずここに来ておけば安心な感じの場所です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

宿泊


↑宿

モスクワでは2ヶ所に泊まりました。

クレムリン・ライツ・ホステルと、Salatという宿です。

リンク先に宿の詳細をまとめてあります。

どちらも良かったですが、Salatは場所が素晴らしいので、特に気に入りました。

ぜひまた泊まりに行きたいです。

 

買い物

アルバート通り


↑街並み

モスクワを代表する繁華街のアルバート通りです。

お土産物屋さんがたくさんあるので、ショッピング目的で行ったら、かなり長時間楽しめます。

雰囲気が良いので、買い物じゃなくて観光目的で行っても楽しめるはずです。

スターバックスがありますが、マトリョーシカ柄のタンブラーはお土産物としても人気みたいです。

 

グム百貨店


↑お店

赤の広場の脇にあるグム百貨店

デパートなんですけど、これも『観光のくくり』で紹介したいくらい、魅力あふれる場所でございます。

ロモノーソフ


↑お店

グム百貨店の中では、インペリアル・ポーセレン(ロモノーソフ)のお店で買い物しました。

ロシアを代表するブランドのひとつで、王室御用達の食器屋さんです。

記念品として長く愛用できるので、買い物の満足度は高いです。

 

イズマイロフ市場(ヴェルニサージュ)


↑市場

モスクワ最大らしい市場の、イズマイロフ市場(ヴェルニサージュ)です。参考記事はこちら

地下鉄パルチザーンスカヤ駅から歩いて行きます。

中心部からやや離れていますが、品揃えが良くて値段も安いので、行く価値アリアリだと思います。


↑商品

ロシア感あふれるマトリョーシカを買ったりしました。

水・土・日が賑やからしいので、できればその日に行くのが良いと思います。

 

エリセーエフスキー


↑お店

素晴らしすぎるスーパーマーケットのエリセーエフスキーです。参考記事はこちら

地下鉄チェーホフスカヤ駅の近所にあります。

画像を見れば一目瞭然ではありますが、本当に素晴らしいんです。

世界最高峰のスーパーマーケットと言ってもいいかもしれません。

それでいてお手頃価格のお菓子とかもたくさん売ってるので、お土産物屋さんとしても最強候補です。

 

エンターテイメント

ククラチョフ猫劇場


↑劇場

旅の最終日に、ククラチョフ猫劇場に行きました。参考記事はこちら

『1,000円弱で気軽にモスクワの劇場を体感できる』という点で、オススメ度が高いです。

もちろん内容も面白かったですよ。

 

モスクワはボリショイ劇場とかボリショイサーカスが有名ですが、

それらのチケットが取れなかった場合は、こういう場所に行ってみてもけっこう楽しめると思います。

 

動画

モスクワの動画はたくさんアップしていますが、とりあえずイズマイロフ市場に行った話を貼っておきます。

再生リストの無職旅ロシア編もご覧いただけると嬉しいです。

 

まとめ

そんな感じのモスクワ旅でした。

各記事へのリンクは、タグのモスクワをご覧ください。

 

う~ん……どうしよう。

どれもこれも楽しい思い出なので、どうやってまとめたらいいか分かりません。

とりあえず簡単に感想をいうと、モスクワかなり楽しかった!ってところですかねー。

本当に気に入ってしまったので、たぶんまた行くと思いますし。

強く強くオススメでございます。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ロシア
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.