無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ロシア

-, , ,

スーズダリ旅の小まとめ(2017年12月) 観光にプラスして旅っぽさも味わえて、しかも手頃でオススメの場所です

   

投稿日:2018-01-26 更新日:

こんにちは。

前回のロシア旅の小まとめシリーズ、今回はスーズダリについてです。

各記事へのリンクは、タグのスーズダリをご覧ください。

2017/12/10に日帰りで訪れました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

場所


↑地図

モスクワからウラジーミルまで東に170kmくらい。

そこから北へ数十kmくらいの場所にスーズダリがあります。

ロシアは大きいので、モスクワ近郊エリアのくくりになりますかね。

 

移動

ウラジーミルから

バスで1時間くらいです。

料金は95ルーブル(≒181円)でした。

往路はバスターミナルで降りずに、町中で降りた方が便利だと思います。


↑時刻表

ウラジーミルのバスターミナルの時刻表です。

『Суздаль』がスーズダリ行きです。

 

モスクワから

いちどウラジーミルを経由するのが良いと思います。

ウラジーミル旅の小まとめもご参照ください。

 

観光

モスクワ近郊に、『黄金の輪(ゴールデンサークル)』と呼ばれている観光エリアがあります。

スーズダリもその一つです。

 

スパソ・エフフィミエフ修道院


↑修道院

世界遺産にも登録されている、大きな修道院です。

入場料は400ルーブル(≒760円)でした。


↑歌

聖堂内で聞いた歌が、特に印象に残っています。鳥肌ものの凄さでした!

他にも展示館とか売店とかもあって、見ごたえたっぷりです。

歌の様子などが分かるので、動画もぜひよろしくお願いします!⇒無職旅 ロシア編9日目の1

 

ダルゴーヴァヤ広場


↑広場

町の中心部の広場です。

市場というだけで楽しいですが、それが寒い屋外というのが、また興味深いです。

イメージ通りのロシアっぽくていいですよねー。


↑売店

こんな感じの可愛らしい売店もあります。

 

クレムリン


↑建物

スーズダリを代表する観光スポットのクレムリン。

私は敷地内を歩いただけでしたが、カッコいい建物が多くて良かったです。

それほど広い町ではないので、徒歩でだいたいの場所をまわれます。

 

町歩き


↑街並み

地球の歩き方には、

『中世の雰囲気を残したロシアの田舎町を見たかったら、このスーズダリに勝る場所はないだろう』

と書いてあります。

 

正直なところ『中世っぽい』かと言われると、そうでもないかなと思いました。

ですが雰囲気がとても良くて、私はかなり気に入りました!

景色が良かったですし、凍った川を歩いたりしたのも楽しかったです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

食事

ハルチェーヴニャ


↑ロシア料理

町の中心部に近い、ハルチェーヴニャというお店で食事しました。

サーモンフライが450ルーブル(≒855円)、蜂蜜のビールが56ルーブル(≒106円)でした。

お店の雰囲気がとても良くて、『町に溶けこめた感』も味わえて楽しかったです。

もちろん味も良かったですよ。

 

宿泊

私は日帰りでスーズダリ観光しましたが、宿泊施設はそれなりにあるようなので、1泊してゆっくりしても楽しいと思います。

参考リンク:スーズダリのホテル(Agoda)

 

買い物

修道院の売店


↑売店

さっきご紹介した、スパソ・エフフィミエフ修道院の売店が、とても良かったです。

値段は確認しませんでしたが、可愛らしい布製の民芸品がたくさんありましたので。

 

クレムリンの近所


↑人形

クレムリンのちょっと北東にも、お土産村みたいな施設がありました。

中には入りませんでしたが、品ぞろえが良くて、お店自体の雰囲気も楽しそうでした。

あとはタルゴーヴァヤ広場の市場でも、お土産物とかを売っています。

 

エンターテイメント

雪坂


↑雪

冬季限定ではありますが、雪の上のソリ遊びができます。

ソリのレンタル所みたいなのは見かけませんでしたが、遊びたそうにしていたら、誰か貸してくれそうな気がします。

あとは凍った川を歩いたのも、スリル満点でした(実施の際は自己責任で!)

 

動画

この動画の前半はウラジーミルですが、後半からスーズダリ散策しています。

スーズダリの動画は3本アップロードしています。

再生リストの無職旅ロシア編に載っていますので、ご覧いただけると嬉しいです。

 

まとめ

そんな感じの、スーズダリ旅の小まとめでした。

各記事へのリンクは、タグのスーズダリをご覧ください。

 

ある意味、地味といえば地味だったかもしれません。

でも個人的には、むしろそれが楽しかった要因だと思っています。

 

観光地化されすぎた場所って、『ただ用意されたものを見る』って感じで、ちょっと物足りない事もあるんです。

でもスーズダリの田舎さというか素朴さは、観光にプラスして『旅っぽさ』も味わるから、それがめちゃめちゃ楽しかったんだと思います。

それでいて難易度が高すぎるという事もなく、実に丁度良い感じでした。

 

例えば『初めてのロシア旅5日間』とかだと、モスクワとサンクトペテルブルクだけで手一杯かもしれません。

ですが『2回目のロシア旅』とか『日程に余裕がある』ならば、こういう町まで足を伸ばすと、いつもとは違った楽しい思い出ができるかと思います。

オススメです。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ロシア
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.