無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ロシア

-, ,

12/4モスクワ夜の散策、ラズベリーパイとか雪とかスケートリンクとか

   

投稿日:2017-12-05 更新日:

2017/12/4にモスクワ散策して、宿でゆったりしてる続きです。

休憩したりブログを書いたりして、18:45から夜の散策に出かけました。

クレムリン ライツ ホステルに泊まっています。

名前の通り、宿を出るとすぐにライトアップされたクレムリンが見えます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

夜のモスクワ散策

↑地下鉄

まずは地下鉄で移動しました。

連絡通路が長いです。

↑街並み

クレムリンから北の方にある、マヤコフスカヤ駅まで来ました。

駅前の広場にブランコがあるのが謎ですが、それを遊ぶ心理も謎だなあと思いました。

私も遊びましたが。

↑街並み

今回は写真多いので、サクサク進行します。

 

ニコライ

↑パイ

人気のパイ専門店のニコライに来ました。

マヤコフスカヤ駅のすぐ近所です。

↑夕食

アメリカンコーヒー 130ルーブル(≒247円)
ラズベリーパイ 140ルーブル(≒266円)

ラズベリーがプチプチしてて、味付けも濃厚で美味しかったです。

食後もしばらくまったりしました。

 

トゥヴェルスカヤ通り

↑街並み

モスクワの目抜き通りのトゥヴェルスカヤ通りを歩いています。

綺麗にライトアップされた建物が多いです。

南に進むとクレムリンにたどり着きます。

↑自動販売機

日の丸が描いてあるので「もしや!?」と思ったのですが、日本のドリンク専門の自動販売機でした。

人気なのでしょうか???

↑服

パグの服を発見。

値札を見たら1199ルーブル(≒2,278円)でした。

姉に欲しいかどうか聞いてみます。

↑印

時計屋さんでしょうか?

↑広場

工事中でした。

ここにもクリスマスマーケット的なものを作るのかな?

↑時計

文字盤の動物がおしゃれです。

↑街並み

奥にクレムリンと赤の広場が見えてきました。

そして雪が強くなってきました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

赤の広場

↑広場

昨日に引き続き、今日も赤の広場にやってきました。

でも奥のワシリー寺院がうっすらとしか見えないです。

けっこうしっかりと雪が降ってます。

↑広場

でもこんな風に雪が降ると、冬のモスクワに来たんだなあという実感が高まります。

楽しい気分になります。

↑スケート場

リア充がたくさんいて羨ましい気持ちになりました。

 

動画

この記事の動画ですので、合わせてご覧いただけると嬉しいです。

雪のモスクワの美しさが、より伝わるかと思います。

他のロシア動画とか、チャンネル登録もぜひぜひよろしくお願いします!

 

グム百貨店

↑百貨店

昨日に続いて、グム百貨店にも入りました。

スーパーマーケットあるかなーと思って探したのですが、残念ながら見当たりませんでした。

↑百貨店

魚の燻製?ですかね?

ロシアっぽいものを売ってました。

 

赤の広場の近所

↑街並み

グム百貨店を出て、北東の方に歩いてみました。

↑お店

カフェとかレストランとかお土産物屋さんは多く見かけます。

でもコンビニとか、小さな売店とかは、全然見かけません。

地域的な特徴なのか、それともロシア的な特徴なのかは不明です。

↑街並み

雪が強くなってきました。

しっかり装備してるので寒さは全然大丈夫なのですが、雪が目に入るのが少し困ります。

メガネかゴーグルを着用したいです。

↑お店

おっと、意図せぬ場所でスーパーマーケットを発見です!

おやつとか明日の朝食を買いました。

↑建物

立派な建物だなーと思ったら、実際に凄い建物でした。

左がボリショイ劇場、右奥はツム百貨店です。

↑バス停

ボリショイ劇場の前から、144番のバスに乗りました。

昨日買ったモスクワ交通20回券を使いました。

宿の目の前(クレムリンの西側)で降りました。

↑買ったもの

22時頃、クレムリン ライツ ホステルに戻ってきました。

コカコーラゼロ 49.9ルーブル(≒95円)
シンプルなパン 19.1ルーブル(≒36円)
スナック菓子 19ルーブル(≒36円)
ビスケット 22ルーブル(≒42円)

レシートを見たら、商品によって税率が違うみたいでした。(パンは税率が低い)

 

そして部屋で休憩して、ブログを書いて現在に至ります。

いやー、楽しい一日でした。

昼間のモスクワ散策も楽しかったですが、夜の散策も負けず劣らず楽しかったです。

 

分量が多いのでサクサク書いてしまいましたが、だいたいずっと楽しかったですよ。

雪が降った事も含めて、ロシアっぽさ、モスクワっぽさをしっかり味わえていると思います。

 

さてさて、明日は国内線でムールマンスクという町に移動します!!

北極圏ですよ北極圏!

どれくらい寒いのか、オーロラは見られるのか、もしかして昼が無いのでは!?

などなど気になる事がいっぱいで、とても楽しみです。

 

なので明日の宿予約とか予習をして、そろそろ寝ようと思います。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ロシア
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.