無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 12/2-14は真冬のロシア旅です

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ロシア

12/4モスクワ夜の散策、ラズベリーパイとか雪とかスケートリンクとか

   

投稿日:

2017/12/4にモスクワ散策して、宿でゆったりしてる続きです。

休憩したりブログを書いたりして、18:45から夜の散策に出かけました。

クレムリンライツホステルに泊まっています。

名前の通り、宿を出るとすぐにライトアップされたクレムリンが見えます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

夜のモスクワ散策

↑地下鉄

まずは地下鉄で移動しました。

連絡通路が長いです。

↑街並み

クレムリンから北の方にある、マヤコフスカヤ駅まで来ました。

駅前の広場にブランコがあるのが謎ですが、それを遊ぶ心理も謎だなあと思いました。

私も遊びましたが。

↑街並み

今回は写真多いので、サクサク進行します。

 

ニコライ

↑パイ

人気のパイ専門店のニコライに来ました。

マヤコフスカヤ駅のすぐ近所です。

↑夕食

アメリカンコーヒー 130ルーブル(≒247円)
ラズベリーパイ 140ルーブル(≒266円)

ラズベリーがプチプチしてて、味付けも濃厚で美味しかったです。

食後もしばらくまったりしました。

 

トゥヴェルスカヤ通り

↑街並み

モスクワの目抜き通りのトゥヴェルスカヤ通りを歩いています。

綺麗にライトアップされた建物が多いです。

南に進むとクレムリンにたどり着きます。

↑自動販売機

日の丸が描いてあるので「もしや!?」と思ったのですが、日本のドリンク専門の自動販売機でした。

人気なのでしょうか???

↑服

パグの服を発見。

値札を見たら1199ルーブル(≒2,278円)でした。

姉に欲しいかどうか聞いてみます。

↑印

時計屋さんでしょうか?

↑広場

工事中でした。

ここにもクリスマスマーケット的なものを作るのかな?

↑時計

文字盤の動物がおしゃれです。

↑街並み

奥にクレムリンと赤の広場が見えてきました。

そして雪が強くなってきました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

赤の広場

↑広場

昨日に引き続き、今日も赤の広場にやってきました。

でも奥のワシリー寺院がうっすらとしか見えないです。

けっこうしっかりと雪が降ってます。

↑広場

でもこんな風に雪が降ると、冬のモスクワに来たんだなあという実感が高まります。

楽しい気分になります。

↑スケート場

リア充がたくさんいて羨ましい気持ちになりました。

 

グム百貨店

↑百貨店

昨日に続いて、グム百貨店にも入りました。

スーパーマーケットあるかなーと思って探したのですが、残念ながら見当たりませんでした。

↑百貨店

魚の燻製?ですかね?

ロシアっぽいものを売ってました。

 

赤の広場の近所

↑街並み

グム百貨店を出て、北東の方に歩いてみました。

↑お店

カフェとかレストランとかお土産物屋さんは多く見かけます。

でもコンビニとか、小さな売店とかは、全然見かけません。

地域的な特徴なのか、それともロシア的な特徴なのかは不明です。

↑街並み

雪が強くなってきました。

しっかり装備してるので寒さは全然大丈夫なのですが、雪が目に入るのが少し困ります。

メガネかゴーグルを着用したいです。

↑お店

おっと、意図せぬ場所でスーパーマーケットを発見です!

おやつとか明日の朝食を買いました。

↑建物

立派な建物だなーと思ったら、実際に凄い建物でした。

左がボリショイ劇場、右奥はツム百貨店です。

↑バス停

ボリショイ劇場の前から、144番のバスに乗りました。

昨日買ったモスクワ交通20回券を使いました。

宿の目の前(クレムリンの西側)で降りました。

↑買ったもの

22時頃、クレムリンライツホステルに戻ってきました。

コカコーラゼロ 49.9ルーブル(≒95円)
シンプルなパン 19.1ルーブル(≒36円)
スナック菓子 19ルーブル(≒36円)
ビスケット 22ルーブル(≒42円)

レシートを見たら、商品によって税率が違うみたいでした。(パンは税率が低い)

 

そして部屋で休憩して、ブログを書いて現在に至ります。

いやー、楽しい一日でした。

昼間のモスクワ散策も楽しかったですが、夜の散策も負けず劣らず楽しかったです。

 

分量が多いのでサクサク書いてしまいましたが、だいたいずっと楽しかったですよ。

雪が降った事も含めて、ロシアっぽさ、モスクワっぽさをしっかり味わえていると思います。

 

さてさて、明日は国内線でムールマンスクという町に移動します!!

北極圏ですよ北極圏!

どれくらい寒いのか、オーロラは見られるのか、もしかして昼が無いのでは!?

などなど気になる事がいっぱいで、とても楽しみです。

 

なので明日の宿予約とか予習をして、そろそろ寝ようと思います。

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ロシア
-

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.