無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 12/2-14は真冬のロシア旅です

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ロシア

12/3モスクワ赤の広場のクリスマスマーケットが楽しすぎる!明るくて華やかです!

   

投稿日:

2017/12/3の夜に、モスクワの中心部を散歩してる続きです。

赤の広場にやってきました。

色々と賑やかで楽しい雰囲気です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

赤の広場

↑寺院

三脚をセットして、ワシリー寺院をじっくり撮影しました。

満月が背後に来てたら完璧だったのですが、それは欲張りすぎですかね。

↑広場

右の建物はグム百貨店です。

ディズニーのパレードかと思うくらいきらびやかですね。

 

クリスマスマーケット

↑マーケット

百貨店の前はテーマパークみたいになってました。

ああ、これがクリスマスマーケットというやつですね!

いい時に来たなあ。すっごい楽しいです。

↑お店

言わずと知れたロシア伝統工芸品のマトリョーシカ。

可愛いですね。

私もあとでいくつか買うと思います。

↑屋台

美味しそうなソーセージのお店です。

ところでロシアって、実は飲酒ルールが厳しかったみたいなのです。

基本的には、飲食店か家でしかアルコールを飲んじゃいけないそうで。

 

公共施設とか屋外はダメらしいです。

こういう場所では『ウオッカを浴びるように飲んでいるおっちゃん』が多いイメージがあったんですけどね。

実際はビールを飲んでる人すらいなかったです。

意外。

 

ちなみにクリスマスマーケットには、メリーゴーランドとかスケートリンクとかもありました。

下手なテーマパークより絶対に楽しいですよ!

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

グム百貨店


↑店内

凄く楽しいのですが、落ち着いて食事したいので、グム百貨店に入りました。

……が、これがもうファンシーできらびやかで、凄くいい雰囲気なんでビックリしちゃいました!

↑店内

だって冬のロシアですよ! 真冬のモスクワですよ!

正直なところ、

厳しそう、辛そう、薄暗そう、超寒そう、ウオッカ

というイメージがありましたが、実際はこんな感じなのです。

 

私は2012年の夏に来て以来、2回目のモスクワ来訪です。

けっこう不安でしたが、むしろ今回の方が明るく楽しい雰囲気のように思っちゃうくらいです。

 

スタローヴァヤ

↑飲食店

3階にあるスタローヴァヤというレストランに来ました。

セルフサービス式なので、安価に気軽にロシア料理を楽しめる人気店だそうです。

↑飲食店

お盆を持って少しずつスライドしていきます。

欲しいものを指させば頼めるので楽ちんです。

↑夕食

ライス 55ルーブル(≒105円)
ロールキャベツ 150ルーブル(≒285円)
カラマリサラダ(イカ) 95ルーブル(≒181円)
ブロッコリーのスープ 120ルーブル(≒228円)

合計420ルーブル(≒798円)でした。

これだけたくさん食べてこの値段は嬉しいです。

 

どれも美味しかったのですが、ロールキャベツが特に気に入りました。

味付けも良いし、キャベツの食感も良かったです。

↑街並み

食事を終えて21時頃、宿に戻ることにしました。

もっと観光したかったですが、初日なので無理せず体力温存しましょう。

 

という決断は正解でした。

部屋でベッドに横になったら、そのまま気絶するように寝てしまいましたから。

気持ちは大丈夫でも、体はけっこう疲れてたみたいです。

長時間移動に時差ボケに寒さに、そりゃ疲れないわけないですよね。

 

そんな感じのモスクワ1日目でした。

最初の印象としては『楽しい!』です。素直にそう思います。

明日からは本格的に観光スタートするので、もっと楽しくなることでしょう。

明後日は北極圏に移動しますし、本当に楽しみすぎです。

 

ブログや動画で、そういった事を少しでもお伝えできたらいいなあと思います。

頑張ります!

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ロシア
-

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.