無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 12/2-14は真冬のロシア旅です

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ロシア

12/11モスクワ1位のレストラン(Vai Me)とか、モスクワ最大のイズマイロフ市場(ヴェルニサージュ)とか

   

投稿日:2017-12-16 更新日:

2017年12月11日 月曜日 モスクワ(ロシア)

おはようございます。

久々に移動の無い日なので、心身ともにゆったり休めました。

モスクワ中心部のSalatという宿に泊まっています。

ホームステイしてるみたいで、とても居心地が良いです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

朝食


↑朝食

昨晩買った食料を食べます。

カップ麺は普通に美味しかったです。

スナック菓子は、全体的な雰囲気がカールとキャラメルコーンのちょうど中間くらいな感じでした。

 

午前中はブログを書いたり調べものをしたりして、宿でゆったり過ごしました。

旅先でのんびり過ごすのって、『贅沢な気分』というよりは『実際に贅沢』だと思いました。


↑街並み

13:30くらいから外出しました。

今日は観光というよりは、ショッピング中心の日にしようと思います。

帰国日も近いですので、そろそろお土産物を買いましょう。

 

Vai Me!


↑飲食店

Vai Me!という飲食店に来てみました。

なんとトリップアドバイザーで、モスクワ11,761軒中1位というお店です!!

参考リンク:このお店のページ


↑昼食

種別としてはジョージア料理のお店になります。

パンにチーズとかが乗ってる料理 260ルーブル(≒494円)

ニンジンとチーズのスープ 100ルーブル(≒190円)

 

とても美味しかったです。

なぜか「日本人はもっとチーズを消費したほうがいい」と主張したくなりました。

日常的にチーズ入り料理を食べたい、と思ったせいでしょうか?


↑飲食店

ファストフード店ぽくて、ひとりでも利用しやすいです。

『モスクワで1位の評価』というのは、必ずしも『モスクワで1番美味しい』という意味ではないと思います。

ですが『味と値段と気軽さとその他諸々』を総合すると、確かに1位になってもおかしくないなあと感じました。

とても満足です。

 

お腹がふくれた所で、これから市場に行ってみます。

中心部から少し離れたところに、大きな市場があるそうです。

 

パルチザーンスカヤ駅


↑駅

初日に買った回数券で地下鉄に乗りました。

地下鉄3号線のパルチザーンスカヤ駅まで来ました。

今まで利用した駅と比べると、空間がだいぶ広いです。


↑像

戦う民衆の像(?)がありました。


↑駅前の街並み

さて、どこが市場でしょうか???

通りすがりのおばちゃんに聞いてみたら、「あっちの三角よ三角!」って、手で形を作って教えてくれました。

ホテルの右脇にかすかに三角屋根みたいなのが見えますね。

方角的には北になります。


↑街並み

お城みたいなのが見えてきました。

あれ本当に市場なんですかね???

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

イズマイロフ市場(ヴェルニサージュ)


↑地図

本当に市場でした。

こちらが目的地のイズマイロフ市場(ヴェルニサージュ)となります。

『モスクワ最大の市場』らしいのですが、地図を見る限りかなり大きそうですね。

ワクワクします!


↑市場

おっとぉ……

確かにお店の外形はたくさんあるのですが、あまり営業していませんねぇ……

 

と思ったら、ここは水曜日と週末に賑わう市場のようです。

今日は月曜日、しかも冬、しかも日が暮れる頃……そりゃ閑散としてても仕方ないですよね。


↑商品

それなりに営業しているお店はあったので、端から見て回りました。

ロシアっぽい民芸品がたくさんあります。


↑商品

イズマイロフ市場を予習したところ、『あまり値引きはしないけど、高くふっかけてくる事も少ない』という事でした。

私がやり取りした範囲では、実際にその通りだと思いました。

なので安心して買い物できます。


↑商品

ソ連っぽい、レトロなアイテムもよく見かけました。

たいがいのお店は現金払いで、クレジットカードは使えないっぽいです。


↑商品

これは爪のヤスリですね。

 

あとはマトリョーシカのお店とか、暖かい帽子のお店とかが多かったです。

値段はモスクワ中心部のお店よりも安いっぽいです。


↑商品

露店じゃなくて、お店を構えているところもありました。

こちらはロシアとか周辺国の食器を売っていました。

なんか見覚えある図柄だなあと思ったら、ウズベキスタンとかカザフスタン製の食器もありました。


↑商品

動物グッズが充実しているお店を見つけたので、ひとつ買いました。

パグのクッションカバー 700ルーブル(≒1,330円)

手前の四角いのです。

「なんでロシアまで来てパググッズを買ってるんだ?」という気もしますが、好きなんだから仕方ないですよね。

 

ふと気づくと多くのお店が店じまいし始めたので、私も戻る事にしました。

よしっ、決めた!

明日は朝から来ましょう!

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ロシア
-,

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.