無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 中国 香港 マカオ

-, , ,

香港・マカオ・中国旅の費用集計&まとめ2018 14泊15日で総額100,513円、意外と高かったけどずっと楽しくて大満足

   

投稿日:2018-12-07 更新日:

こんにちは。

もうだいぶ前のことなのですが、つい書きそびれていました……

というわけで、2018年5月の香港・マカオ・中国旅の、全体の費用集計とまとめの記事です。

 

各記事へのリンクは、タグの2018-旅2をご覧ください。

旅の期間は、2018年5月8日~22日の15日間です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

移動経路と日程


↑地図

こんな感じで移動しました。

赤:飛行機
青:バスや電車
黄:船

こうして見ると、旅先での移動距離もけっこう長いですね。


↑地図

スケジュールはこんな感じです。

2018年5月
5/08 自宅⇒羽田空港
5/09 羽田空港⇒香港
5/10 香港⇒深セン⇒桂林

5/11 桂林の川下り(陽朔)
5/12 桂林⇒鳳凰
5/13 鳳凰
5/14 鳳凰⇒武陵源
5/15 武陵源

5/16 武陵源⇒張家界
5/17 張家界(天門山)⇒夜行列車⇒
5/18 ⇒広州⇒香港
5/19 香港
5/20 香港⇒マカオ⇒香港

5/21 香港⇒羽田空港
5/22 羽田空港⇒自宅

 

羽田空港のベンチ2泊、夜行列車1泊を含めて、14泊15日間の旅でした。

それにしても、やたらと移動が多いですね。

『町を移動しなかった日』は、3日間だけでしたから。

 

それでは各項目ごとに、費用集計結果をご紹介します。

 

全体の費用集計

食費:17,583円(平均1,256円/日)

ほぼ毎日美味しいものを食べましたし、まあ妥当な金額かと思います。

中国の物価は年々上昇していますが、『食の満足度』からすると、まだまだ割安に感じます。


↑飲食店

地元の人にまじっての食事も楽しいです。

こちらは張家界の広場の屋台です。


↑パンと麺

揚げパンが3元(≒53円)で、牛肉麺が12元(≒210円)でした。


↑点心

特に香港では、グルメ三昧の毎日でした。

私は飲茶(点心を食べながらお茶を楽しむこと)が大好きなのですが、

これ全部で700円ってのは超嬉しくて超幸せです。

 

っていう話を始めると長くなってしまうので、今回は割愛します。

参考記事:香港の旅の小まとめ・食事編(2018年5月) 安くて美味しくて、食事のためだけでも香港に行く価値アリ!

 

宿泊費:8,600円(平均614円/日)

これは安いwww安くて笑っちゃいますwww

空港野宿2泊+夜行列車1泊があるとはいえ、それ以外の11泊の総額がこれですから。


↑桂林の宿

私はドミトリー(相部屋)を好みます。

シャワーやトイレは共同ですが、ベッドも広々としていて快適な事が多いです。

この写真は桂林で泊まったイーズホステルで、1泊473円でした。

 

宿泊情報は別途まとめてありますので、よろしければご参考にどうぞです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

交通費:41,558円

日本からの航空券 17,190円 香港エクスプレス
羽田⇔香港
旅先の国内交通 17,488円 バスや電車など
旅先の国際交通 6,880円 香港・マカオ・中国間の移動

※香港・マカオ・中国の移動はパスポート手続きが必要なため、便宜上『国際交通』としました

 

まずは日本から香港の往復航空券を買いました。

香港エクスプレスがキャンペーン中だったので、安く買えて良かったです。

航空券探しのオススメ⇒スカイスキャナー とか航空券予約 サプライス


↑張家界駅

香港に到着した後は、バスや電車で中国本土を旅しました。

チケットは全て現地手配(駅やバスターミナルで購入)です。

 

ん~、これはちょっと高かったですね~。

でも実際にたくさん移動しましたし(2,000km以上?)、夜行寝台列車も楽しかったので、OKとしましょう。

 

入場料:12,023円


↑武陵源

これは高かった!!

世界的に見ても、中国の観光地の入場料は高い水準にあると感じます。

 

・武陵源風景名勝区 245元(≒4,288円)
※別途ロープウェイ代やエレベーター代も必要

・天門山 258元(≒4,515円)

今回訪れた中だと、この2つが特に高かったですね。

単に「もうちょっと安いと嬉しいな~」という気持ちはありますが、

どちらも雄大な自然が凄く良かったので、値段以上の満足度は得られています。

 

エンターテイメント:9,023円


↑マッサージ

足マッサージ、遊覧船、滑り台、記念撮影のチップ、などです。

たくさん山歩きして足がパンパンになったので、足マッサージは必須でした。

 

ツアー代:7,000円


↑船と川と山

桂林の漓江下りツアーが400元(≒7,000円)でした。

これもチト高かったですが、昼食や送迎もついてましたし、1日たっぷり楽しめて良かったです。

 

その他:611円

荷物預けとか生活用品とかです。

 

お土産代:内緒


↑麺

主に香港で、お茶とかお菓子を買いました。

参考記事:5/21香港でハンコを作って、お土産物を買って、A21番バスで空港へ移動します

色々買いましたが、個人的にはこの麺が強く気に入りました。

また買いたいです。

 

書籍代:4,116円

地球の歩き方 広州 アモイ 桂林』を、新しく買いました。

香港編マカオ編は以前買ったものを持参しました。

 

また、香港や中国でネット接続するために、『香港のSIMカード』も事前に買っておきました。

これなら中国本土のネット規制も回避できるので、とても便利です。

関連記事:中国旅でのインターネット接続の話(VPN接続とか香港SIMカードで規制を回避:2017年の体験談)

 

 

それでは各項目が出そろったところで、総額の発表です。

 

総合計

14泊15日の香港・マカオ・中国旅の総額費用

 

 

 

 

 

 

 

100,513円

 

 

でございます。


↑地図

10万円を超えたのは意外でしたが、この地図を見ると「まあ妥当な金額かなー」とも思います。

中国を代表する観光地にも、たくさん行きましたからね。

 

いや、でもやっぱり高く感じるかも(笑)

参考記事:東欧旅全体の費用集計&まとめ2017 チェコとポーランド14日間で総額111,537円です!安く感じる!

だって1年前の東欧旅の総額と大差ないですから!

っていうか、東欧旅が安すぎるだけですかね???

 

まとめ


↑鳳凰古城

この旅で訪れた場所は、全てが良かったです。

最初から最後までずっと楽しくて、ずっと興奮しっぱなしでした。

そんな中でいちばん強く印象に残ったのは、この写真の『鳳凰』という町です。

参考記事:鳳凰の旅の小まとめ(2018年5月) 鳳凰古城の雰囲気が素晴らしくて、中国でトップクラスに好きな町

 

旅の前は、町の存在すら知りませんでした。

主に「ルート的に鳳凰を経由するとちょうど良いから」という理由で立ち寄ったのですが……まさかこんなにも素晴らしい町だったとは。

私は中国はあちこちに行きましたが、まだ行ってない、まだ知らない町の中にも、きっとこういう場所があるのでしょうね~。

 

中国への興味がより高まったので、別のエリアも必ず行こうと思います。

北部とか新疆ウイグル自治区とかは未経験ですし、近いうちに旅してみたいです。

 

エリアごとのまとめ

今回の旅は香港・マカオ・中国本土に行きましたが、各エリアごとのまとめもありますので、より詳細な情報はそちらをご覧ください。

中国旅の費用集計&まとめ2018 南部の7都市をたっぷり楽しみました。入場料は高い気がします

マカオ旅の費用集計&まとめ2018 お金を使わなくてもかなり楽しめます(香港から日帰り)

香港旅の費用集計&まとめ2018 エキサイティングかつ安価なので香港大好きです!

 

個々のブログ記事

タグの2018-旅2

 

現地費用の集計表

 

旅の動画

ブログと合わせて、動画もぜひぜひご覧ください!

こちらの再生リスト(2018年5月 無職旅 香港と中国編)にまとめてアップロードしてあります。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, 中国, 香港, マカオ
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.