2012/5/13の午後に、鳳凰古城を散策している続きです。
特に入場はしないで、主に町歩きを楽しんでいます。
こういう珍しいお店を見て歩くのも楽しいです。
スポンサーリンク
鳳凰古城
↑お店
これはトウモロコシで作ったパンみたいな料理でしょうか?
↑街並み
この道は傘がかかげてあって綺麗です。
鳳凰古城はそれほど大きくはないので、急いでまわれば半日で見終わるかもしれません。
でも急ぐのが勿体ないような、そんな雰囲気の町です。
↑お店
VR屋さんですね。
宇宙船?と宇宙服?が、実に味わい深いです。
安宿
↑部屋
Jiumuユースホステルに戻ってきて、チェックインしました。
昨日は別館でしたが、今日は本館です。
ドミトリーが1泊40元(≒700円)でした。
トイレ・シャワーは共同で、Wi-Fiは部屋で使えました。
スタッフのお姉さんは日本語が上手で、親切に色々な事を教えてくれました。
虹橋のすぐ近所という素晴らしいロケーションです。
午後の鳳凰古城散策
↑お店
一休みしてから、午後の散策に出かけました。
名物のお菓子を試食させてもらいました。
思ってたよりも固かったですが、甘くて香ばしくて温かくて美味しかったです。
↑街並み
こういう何気ない光景も、とても気に入りました。
民族衣装を着ている人(主におばあちゃん)も多く見かけました。
スポンサーリンク
小船ツアー
↑船頭さん
そういえば宿のお姉さんは、「船だけは乗ってみてもいいのでは?」と言っていました。
料金は83元(≒1,453円)です。
↑街並み
ずいぶん高いなと思いましたが、せっかくなので記念に乗ってみました!
これは虹橋をくぐるところです。
↑街並み
水上から見る建物は、また違った良さがありますね。
↑街並み
なんか映画のセットみたいな、味わい深い街並みでございます。
水面が近いので、風も涼やかで気持ちいいです。
楽しいなあ。
え!? もう終わり!?
地球の歩き方には『わずか十数分の短い船旅だ』と書いてあるのですが、実際は7分30秒くらいでした……
ぶっちゃけ高いです。かなり割高感を感じます。
でも優雅な気持ちで街並みを楽しめたのも事実ですし、いい記念になりました。
ブログのネタにもなりましたし、乗って良かったです。
虹橋の東のエリアを散策してみます。
タトゥー屋さんっぽいのですが、般若とかに交じって悟空がいるのが面白いです。
こちらは貸し衣装屋さんっぽいです。
こういった民族衣装を着て、記念撮影できるみたいです。
もし自分が女性だったら、ちょっと着てみたかったかも。
夕食
17:15頃、早めの夕食にしました。
虹橋の北のエリアで、目についた飲食店に入ってみました。
ワンタン 15元(≒263円)
エビワンタンだと思ったら、エビじゃなくて肉でした。
それが微妙にガッカリだったのですが、スープも具も美味しくて良かったです。
水 3元(≒53円)
クッキー 5元(≒88円)
備蓄食料として買いました。
オレオに似てるけどちょっと違いますね。
太鼓パフォーマンスしてました。
朝とは別のお店で、大きなハリネズミみたいな動物を見かけました。
後ろに魚とか肉が吊るしてあるし、もしかして食用???
そんな感じで午後の鳳凰古城散歩を楽しみました。
宿に戻って休憩して、夜は新市街の方に行ったり、夜景撮影したいと思います。
みっちり楽しんでますねー。
つづく