無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

-, , , , , ,

2009年の中国旅を振り返る記事:後編(深セン、永定、上海、無錫、蘇州、北京)

   

投稿日:2016-10-24 更新日:

こんにちは。
前回の記事に続いて、2009年の初めての中国旅を振り返ってみたいと思います。

北京⇒鄭州⇒少林寺⇒洛陽⇒武漢⇒襄樊⇒広州⇒海南島⇒香港

と巡ってきた続きです。

Contents

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

深セン

9beabf09
↑夜行寝台列車

参考記事:11/16香港⇒深セン⇒永定(列車と夜行列車)

香港から中国本土の深センに戻ってきました。
ちょっとだけ観光して、その日の内に夜行列車で移動しました。

中国を旅して2週間くらい経つと、チケットを買ったりするのもだいぶ慣れてきますね。

 

永定(オススメ!)

148800b6
↑栄定

参考記事:11/17永定に到着して、永定土楼民俗文化村に泊まる

そして永定に行き、『土楼』と呼ばれる建物を見学したりしました。

永定は、この時の旅で一番思い出深い場所ですね。
もしかしたらその後の別の中国旅と合わせても、一番かもしれません。

7509a2c8
↑土楼の中

こういう『古き良き中国』な雰囲気の場所って良いですよね。

今度の旅の目的地は成都ですが、
その周辺にもこういう場所がありそうなので、積極的に訪れてみたいです。

 

無錫、蘇州

24f62bc7
↑蘇州の庭園

参考記事:11/20無錫⇒蘇州観光(拙政園とか)⇒上海

11/19 永定から上海へ寝台バスで22時間くらいかけて移動して、その後すぐに無錫へ移動して、知人宅でお世話になる
11/20 無錫から蘇州へ移動して観光して、上海へ移動して観光して、夜行列車で北京へ向かう

自分で見ても、かなり無茶なスケジュールで動いていたと思います。

しかしまあ、気持ちは分かります。
せっかく旅に出たのだから、出来るだけ多くの場所に行きたくなっちゃいますよね。

でもこの時は、「長くても2年くらいで旅は終わりだろうし、中国に来る機会はもう無いかもしれない」と思ってたんですよね。

まさか現時点で7年半もこの生活が続くとは、想像もしてませんでした。
(ちなみに中国は、その後6回くらい行ってます)

 

上海

795b25f3
↑高層ビル

参考記事:11/20上海すげえ(東方明珠電視塔とか上海環球金融中心とか)

急ぎ足で上海の高層ビルなどを見学しました。

そうそう、これです!この写真です!
肉眼ではとても綺麗だったのに、上手く撮影できなかったのが悔しくて、それでデジイチを買う決意をしたのです!!

「でもデジイチって高いしなぁ……買っても飽きて使わなくなったら嫌だなぁ」
なんて心配しながら買いましたが、飽きるどころかどんどん深みにはまっていきました。

 

北京

51c66a51
↑パンダ

参考記事:11/21北京動物園でパンダを見たりする

夜行列車で上海から北京へ移動して、1泊2日で急いで北京観光して帰国。
最初から最後まで無茶なスケジュールでしたね。

北京動物園で大量のパンダを見たのが印象的でした。
成都周辺には、さらに大量のパンダが生息しているみたいなので、けっこう楽しみです。

あと380元(≒5,206円)の置物が、30元(≒411円)まで値切れたのも印象的です。
脅威の92%引きですからね。

この値引き率は、無職旅の買い物歴の中でも、ぶっちぎりのナンバーワンです。

 

移動経路

70c6e236
↑地図

17泊18日で、これだけ移動して観光しました。

なんというか……頑張りましたね。
この時から7年経ちましたが、今でも同じように動けるかな???

 

費用集計とまとめ

参考記事:中国旅の費用集計&まとめ(2009)

航空券:19,750円
ガイドブック4冊:7,140円

あとは中国で使ったお金が、総額125,203円でした。
交通費が高かった(約6万円)事と、たまに贅沢した事が原因ですね。

 

と、そんな感じでございます。

少し恥ずかしい気持ちもありますが、こういう機会に過去記事もお読み頂けると嬉しいです。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国
-, , , , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.