無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 中国

-, ,

中国旅の費用集計&まとめ(2009)

   

投稿日:2009-12-03 更新日:

最近はデジイチの練習に凝っています。
撮れば撮るほど面白くなりますね。

さて、恒例の費用集計結果です。
海南島があまりにも高かったので、分けて集計しました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

費用集計

◆日本で使ったお金:合計26,890円
・航空券             19,750円
・ガイドブック4冊    7,140円←地球の歩き方4冊(中国全土、北京、広州、上海)

Amazonで探す(最新版がオススメです)
地球の歩き方:中国
地球の歩き方:北京
地球の歩き方:広州
地球の歩き方:上海

◆中国(香港含む・海南島除く)で使ったお金:合計78,667円
11/3~11/11、11/13~11/22 17泊18日
・宿泊費    11,400円
・交通費    40,256円
・食費         8,941円
・入場料    10,987円
・その他      7,082円←マッサージ、生活品、ネット代など

(*)お土産代は計上していません。

◆海南島で使ったお金:合計46,536円
11/11~11/13 2泊3日
・宿泊費    18,000円
・交通費    20,262円
・食費         5,836円
・入場料        795円
・その他      1,644円←水着代、ネット代など

(*)お土産代は計上していません。

色々と言いたいことがあるので、言いたい順に書いてみます。

 

まとめ

その1:海南島高すぎ

中国18日間で、78,667円。単純計算で、1日あたり4,370円。
海南島3日間で、46,536円。単純計算で、1日あたり15,512円。
でもいいんです、贅沢してきたんだから。ヒルトンに泊まったわけだし。

091203his
↑旅行広告

ふと気になって、HISのグアムツアーを見てみました。
グアム4日間 ヒルトンに滞在 35,800円~
(成田からの往復航空券+宿泊費+いろいろ)

あれ???
そういうわけで、海南島は物価が高いのです。

 

その2:バランスおかしすぎ

前回までの旅だと、宿泊費・交通費・食費が、
だいたい同じくらいになっていました。
今回の中国旅は、全費用の半分以上が交通費です。

これって、成田⇔北京の航空券含んでいませんからね。
中国の国内移動だけで、食費の4倍以上かかっています。
まー、これは仕方ないでしょう。6300kmも移動していますから。
そう考えると、むしろ割安かな?

その代わり、宿泊費は安く済んだと思います。
夜行を使う事が多かったですし、知人の家に泊めてもらいましたし。

食費は、特に理由もないのに安いです。
さすが中国4000年。食のコストパフォーマンスが凄すぎる。

 

その3:入場料はちょっと高いね

いい観光地だと、平気で100元(≒1,370円)かかります。
これって昼食10回分ですよ。
宿泊2日分ですよ。
新幹線に2時間乗れる金額ですよ。

っていう事から考えると、感覚的には6~7,000円ってとこでしょうか?
やっぱり高いですね。。

というわけで、海南島以外は、概ね安く旅することができました。
あまり移動せず、町を楽しむ感じで過ごしたら、かなり安上がりになりそうです。

治安も良かったです。
少なくとも自分が行った範囲では、治安は良好に思いました。
警官が巡回しているし、照明もあるし、町の雰囲気も良いし。

事前に「けっこう治安が悪い」って聞いていたのですが、
全然そういうふうに思いませんでした。

あと、宿や交通が整っていて、旅しやすかったです。
電車はかなりの本数があるし、切符も容易に手に入るし。
駅前のホテルなどは、安価なうえに英語も少し通じましたし、
部屋にLANケーブルが来ている事も多かったです。

 

中国はとても楽しかったです。

近いうちに、必ずまた行きます。
少なくともあと2回は行きたいなぁ。

しかしテレビとか新聞だと、悪い報道ばっかりしますよね。
なんでかな??触れちゃいけない事情があるのかな??
そう思ってしまうくらい、予想外にいい国でした。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, 中国
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.