無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

-, ,

11/17永定に到着して、永定土楼民俗文化村に泊まる

   

投稿日:2009-11-19 更新日:

***********************
2009年11月17日 火曜日 永定(中国)

P1160303
↑永定駅

狭い寝台で移動し、永定駅に到着。
ただいま午前4時30分頃です。
暗いよ寒いよ。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ここで明るくなるのを待つつもりだったのですが、
上手い具合に客引きが登場。
土楼のオーナーだそうです。しかも英語が堪能。
総合的に判断して、送迎車に乗せてもらいました。

P1160308
↑今日の部屋

無事に到着。
(このホテルの名前は不明です、ごめんなさい)

しかも土楼に泊まりたいな~と思っていたので、かなりハッピーです。
送迎代金は100元。
これはちょっと高いかなぁ?とも思いますが、片道40分以上あったので、まあ妥当かと。

宿泊料金は一泊60元。安い!
しかも部屋にテレビとか、インターネット(パソコン)があります。
なんというハイテク土楼!

永定のホテル(Expedia)

P1160324
↑土楼の中

昼くらいまで寝ていました。
こんなところに泊まっていたのですね。
若旦那は英語が上手です。

P1160335
↑たぶんお茶とおばちゃん

P1160339
↑たぶんお茶とヤング

P1160368
↑宿の概観

奥の薄い黄色の建物が、宿泊した福裕楼です。
観光地であり、宿でもあります。

P1160358
↑みかん

P1160353
↑近所の土楼

P1160377
↑土楼の中

土楼とは、外壁が堅固にできていて、内側に廊下とか居住区がある、集合住宅のことです。
かなり昔、治安が悪かったこの辺りに住むために、工夫して作った建造物です。
丸いのとか、四角いのとか、いくつかの形があります。
世界遺産です。

P1160374
↑土楼のなか

「写真撮ってもいいですか?」は、中国語で言えるようになりました。

P1160382
↑風景

P1160384
↑福裕楼

別の角度から、泊まった宿を撮った写真。
ここいらは、永定土楼民俗文化村というエリアです。
入場料は50元(≒685円)。
福裕楼は、このエリアの奥のほうにあります。

P1160395
↑街並み?

この日は雨。
カッパを着て、頑張って観光です。

P1160413
↑別の土楼

気温はちょっと低めかも。
6枚着ても、まだちょっと寒いです。

P1160418
↑別の土楼

たぶんここらで一番大きな振成楼。

P1160504
↑振成楼の中

観光地でもありますが、実際に住居として使用されています。
白川郷みたいな感じですかね。

P1160463
↑入場口付近

日本人ツアーも来ていました。

P1160473
↑別の土楼の中

四角い土楼です。
多くの洗濯物が、生活感を感じます。

P1160535
↑高台からの風景

中央の丸いのが振成楼です。

P1160565
↑たぶん小学校

一回りして、宿に戻りました。

P1160572
↑宿の中のレストラン

P1160577
↑昼食?

チャーハン10元。
いつも山盛りで出てきますね。味はぼちぼちです。。

P1160579
↑おやつ

香港で買ったのの残りです。
とってもいい部屋なんですが、暖房は無いのでしょうか?
寒い・・・布団から出られない・・・

というわけで、夕方から部屋でのんびり過ごして、この日は終了。
移動で疲れてますしね。これでOK。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.