無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国 香港

-, , , ,

11/16香港⇒深セン⇒永定(列車と夜行列車)

   

投稿日:2009-11-18 更新日:

移動の話とか。

P1160188
↑ラッキーハウスのおっちゃん

前から気になっていたので、質問してみました。

私「いまおいくつなんですか?」

おっちゃん「あはははは。それはねぇ、老人ですよ。」

年齢をはぐらかすおっちゃん萌え。
しかし6年前に来た時から、全然変わらないんですよ。
老化が進行しない事は、おっちゃんも自覚しているようです。

・規則正しい生活をしていること(朝の太極拳とか)
・中国の発展を見守るのが、とても嬉しくて楽しいこと
こんなところが理由だそうです。

出発直前に、おっちゃんの友達(日本人)が、パソコンを借りにきました。
中国株の取引が目的です。
11月はIPOが10個以上あり、この日だけでも4つ上場するんだとか。。
中国は本当に景気良いですね。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ここは香港

P1160204
↑電車

おっちゃんに別れを告げて、中国本土に向かいます。

P1160209
↑国境?

謎の近未来兵器を、ひたいに突きつけられました。
全力で怯えてしまったのですが、ただの体温計でした。
ある意味ピンチでしたが、無事に通過。

P1160210
↑免税店

P1160216
↑パンとサンドイッチとお菓子

残った香港ドルで、最後の買い物。
全部で22.5HKドル(≒264円)。

深セン

P1160218
↑深?祁(しんせん)

予想以上に大都会。
そして寒い。ダウンジャケット必須です。
香港から電車で1時間程度の距離なのに、こんなに気候が違うとは。

P1160226
↑永定までの切符

無事に購入。夜行に7時間乗って、166元(≒2275円)です。
やばい・・・硬臥(硬くて狭い寝台)しか無いぞ・・・

P1160227
↑新功夫

中華料理のファーストフード店です。

P1160229
↑昼食?

ご飯、スープ、豚肉、キャベツ炒めのセット。25.5元(≒350円)
ファーストフード店だけあって、安定した感じの美味さでした。
ちなみに調理時間は1分少々。

P1160240
↑街並み

P1160256
↑小学校

P1160267
↑ウェットティッシュ

薬局で、ジェスチャーを駆使して購入。4元(≒55円)
手の乾燥防止クリームと勘違いされました。

P1160270
↑鼎泰豊(ディンタイフォン)

確か台北が本店の、小籠包のお店です。
台北でも行った事があります。
味を思い出して、吸い込まれるように入店してしまいました。

P1160275
↑小籠包

美味い!やっぱり美味い!
これは定期的に食べたいです。

P1160278
↑焼き餃子

これも美味しい。日本でも食べたい味です。
全部でお会計は31元(≒425円)。

P1160282
↑鼎泰豊の入っているショッピングセンター

電車まで時間があるので、マッサージをしてもらう事にしました。
90分の全身マッサージで99元(≒1357円)。
鼎泰豊と同じビルなら大丈夫だろう
という予想で入店したのですが、ちゃんとした健全店でした。

街中には、ちょっと怪しい客引きが、たくさんいらっしゃいましたので。。。

P1160291
↑電車内

珍しく余裕を持って到着。
マッサージ効果か、体が軽いです。

P1160293
↑寝台

やっぱり狭い。
でも2回目なので、心の準備はできています。
発車は21:45ですが、とっとと寝る事ができました。

寝過ごさなければ、明日は永定です。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国, 香港
-, , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.