無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

-, , , ,

2011年の中国旅を振り返る(上海、西安、ウルムチ、上海で事件)

   

投稿日:

e385835c
↑パオズ

こんにちは。
今日は2011年の中国旅を振り返ってみようと思います。

レイアウトを整えながら過去記事を読み直してみたのですが、なんというか……こう……「早く中国旅に出発したい!」って気持ちになってます。

Contents

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

まずは上海

7e2d048b
↑豫園(よえん)

6/22茨城⇒上海(春秋航空) リニアモーターカーとかユースホステルとか

中国は経由地にする事も多いですが、『旅するために訪れた』のは、これが2回目ですね。

豫園とか外灘とか、見ごたえたっぷりの場所が大量にあります。
日本からも近いしご飯も美味しいし、けっこうオススメ度は高いです。

私自身も遭遇しましたし、客引きとかぼったくりのトラブルが懸念される面もありますが……それでも総合的に考えると、上海は素晴らしい町だと思います。

春秋航空とかを使うと、やたらと安く行けるのもポイント高いです。

 

次は西安

img_3446
↑西安の中心部あたりの街並み

6/26西安到着、そして挫折(陸路移動を断念して航空券を手配した)

2都市目は西安。
上海から夜行列車で移動しました。

この頃のブログを見ると、だいぶ旅慣れてしてきてる感じがしてますね。
ブログの文体も、だいたい現在(2016年)と同じ感じになっていますし。

西安は旅しやすいし楽しいしで、けっこうお気に入りの町です。

 

西安近郊の兵馬俑

img_3290
↑石像

http://musyokutabi.net/archives/51701888.html

2011年6月だから、今から5年以上前の事なんですよねー。

さすがに記憶が薄れてきていますが、ブログを読むとけっこう思い出してきて嬉しいです。

『騒がしかったけど楽しく興奮して見学した』のです。
これは壮大だったなー。

 

西安のご当地料理

p1340798
↑混ぜた料理

http://musyokutabi.net/archives/51704016.html

日本ではあまり馴染みのない料理が、けっこう美味しかったりするんですよね。

これはパンをちぎって丼に入れたあとに、春雨とかスープとか羊肉を入れて混ぜる料理です。

この時は、
「これはいったい何なんだ!?」
と思いながら、美味しく食べました。

その後世界のあちこちに行って、チュニジア料理のラブラビに似てる事を知りました。

きっとルーツは同じだと思うのですが、中国とチュニジアの間にある他の国では、あまり見かけませんでした。
なんか不思議ですね。

 

ウルムチ経由でキルギスへ

img_3746
↑ウルムチ空港

当初はずっと陸路で移動するつもりでしたが、列車のチケットが取れなかったので、飛行機を使う事にしました。
西安からウルムチを経由して、隣国のキルギスへ行きます。

そういえば『新疆ウイグル自治区』も、まだ旅した事なかったですね。

次の旅は成都周辺ですが、いつかこっちの方も行ってみたいです。

 

上海に戻ってきて大変な事が起きる

img_7889
↑南京東路の街並み

http://musyokutabi.net/archives/51734546.html

シルクロードの国々を旅して、イスタンブールから上海へ戻ってきました。

ここで数日間、ゆったりのんびり過ごすはずだったんですけどね……

上海のぼったくりバー事件

8/16上海ぼったくりバー概要(被害にあった体験談)

気持ちが緩んでいたところで、大変な事が起きました。

結果として無事に解決したので被害額はゼロ……どころか、実は黒字だったりするんですけど、『衝撃度』では間違いなく無職旅史上ナンバー1の出来事ですね。

ちなみにこの記事を書いた後、ヤフーニュースで取り上げられた(リンクを貼ってもらった)ので、とんでもない量のアクセスがありました。

ヤフーニュースさん、また何かありましたら、ぜひよろしくお願いします。

 

上海雑技団

1c9d74cc
↑凄いショー

http://musyokutabi.net/archives/51739971.html

気を取り直して、上海雑技団を見たりしました。
こんなに凄いのを最前列で見て2,600円ってのは、メチャ割安感がありますね。

その後中国の物価も上がっているので、今はもっと高いのかなぁ……

 

費用集計

中国旅の費用集計&まとめ(2011)

航空券は
茨城⇒上海が14,650円で、
上海⇒茨城が20,260円でした。

両方とも春秋航空です。

当時は激安だと思ったのですが、今思うとそれほど安く感じませんね……
今なら往復で1万円以下じゃないと、安いと感じないかもです。

この数年でLCC(格安航空会社)が増えて、価格競争が激しくなっていることを実感します。

 

あとがき

さてさて。
大事件もあったのに、2011年の中国旅も面白かった記憶があるんですよねー。

p1340489
↑炒飯

やっぱり食事の思い出が強いですね。
素朴な食堂で食べる安い中華料理が、特に印象深いです。

成都へ出発するまで10日くらいありますが、徐々に盛り上がってきています。
頑張ります!

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国
-, , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.