無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 中国

-, , , , , , ,

中国旅の費用集計&まとめ2018 南部の7都市をたっぷり楽しみました。入場料は高い気がします

   

投稿日:

こんばんは。

今回は2018年5月の、中国旅の費用集計&まとめの記事です。

『小まとめ』の記事が続いていましたが、今回の記事は費用面にスポットが当たっています。

また、複数都市をまとめた内容となっています。

 

各記事へのリンクは、タグの2018中国をご覧ください。

旅の期間は、2018年5月10日から18日の9日間です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

費用集計

渡航準備のお金:4,116円

書籍 地球の歩き方 広州 アモイ 桂林編 1,836円
SIMカード 香港SIM7日間の2枚セット 2,280円

地球の歩き方は『中国編』もありますが、行く地域に合わせて『広州 アモイ 桂林編』の新しいものを買いました。

私はどこを旅する時も、ほぼ必ず地球の歩き方を持っていきます。

あとは以前買った、旅の指さし会話帳も持って行きました。

 

また、中国内でネット接続するために『香港のSIMカード』も買っておきました。

これを使えば、中国の厳しいネット規制をだいたいクリアできますので。

またPCを使ってブログを書く都合で、インターリンク社のセカイVPNにも申し込みしました。

参考記事⇒中国旅でのインターネット接続の話(VPN接続とか香港SIMカードで規制を回避:2017年の体験談)

 

国際移動のお金:1,750円

区間 金額 備考
入国:香港⇒深セン(羅湖) 0円 徒歩
出国:広州⇒香港の旺角 1,750円 バス

同じ施設(出入境検問所)を利用していますが、出国の時は通しのバスチケットを買ったので、この項目に計上しました。

ちなみに料金は通しで支払っていますが、バスは国境で乗り換えています。

 

中国で使ったお金:合計2989.9元(≒52,323円)

項目 金額
食費 8,951円
宿泊費(7泊)  4,060円
交通費(寝台列車1泊) 14,814円
入場料  12,023円
エンターテイメント  4,865円
ツアー代  7,000円
その他(SIMカード代、チップなど) 611円

お土産代は計上していません。

宿泊は7泊分の金額です。

交通費に計上したなかで、寝台列車に1泊しています。

1元 ≒ 17.5円で計算しました。

 

2018年5月10日~18日の9日間で中国を旅しました。

行った町は、深セン・桂林・陽朔・鳳凰・武陵源・張家界・広州です。

たくさん行きましたね。

それではざっと振り返ってみましょう。

 

まとめ


↑地図

こうして見ると、かなり大きく移動しています。

中国国内の交通費はこれで15,000円弱ですから、距離からしたら安いですね。

年々物価が上がっているとはいえ、交通費や宿泊費は日本と比べるとだいぶ安いです。

 

でも入場料は、むしろ日本よりも高いような気がします。

『物価の割に高い』じゃなくて『金額として高い』という事です。

1ヶ所で5,000円近くしましたからねー。


↑地図

拡大地図でもう一度。

1.深セン
2.桂林
3.陽朔
4.鳳凰

5.武陵源
6.張家界
7.広州

という順で移動しています。

 

このエリアの主要観光地を効率よくしっかり回れたので、

我ながら会心のルート作りが出来たと思います!

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

深セン


↑高速鉄道

深センは移動の経由地で立ち寄っただけなので、観光はしてないです。

それにしても高速鉄道は速くて便利ですねー。

まさか桂林まで3時間で移動できるとは思いませんでした!

 

桂林


↑桂林の街並み

観光の1都市目は桂林です。

久々の中国の繁華街を満喫しました。

参考記事⇒桂林の旅の小まとめ(2018年5月) 漓江下りツアーに町歩きに、2泊3日でたっぷり楽しみました


↑川

漓江下りツアーにも行きました。

7,000円はけっこう高いですが、ずっと気になってた場所に行けて良かったです。

 

陽朔(ヤンシュオ)


↑陽朔(ヤンシュオ)の街並み

漓江下りツアーの終点で立ち寄った陽朔(ヤンシュオ)も良かったです。

私は数時間だけの滞在でしたが、この雰囲気を事前に知ってたら、1泊の予定にしていたかもです。

 

鳳凰


↑鳳凰の街並み

次に行った鳳凰が、これまた本当に素晴らしかったです。

元々この町の事は知らなくて、何となく立ち寄りました。

 

それがねぇ、予想を遥かに上回る雰囲気の良さで……

って話を書き始めると非常に長くなるので、詳細はこちらの記事をご覧くださいませ。

参考記事⇒鳳凰の旅の小まとめ(2018年5月) 鳳凰古城の雰囲気が素晴らしくて、中国でトップクラスに好きな町

 

武陵源


↑山

次は武陵源で、雄大な山々を見てきました。

中国を代表する景勝地です。

参考記事⇒武陵源の旅の小まとめ(2018年5月) 中国を代表する大自然です!雄大です!

 

ポイントを絞って急ぎ足でまわったのに、それでも1.5日かかりました。

かなり広かったなーと思って調べてみたら、369平方kmもあるようです。

東京の山手線の面積の6倍くらいですね。そりゃ広いわけだ。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

張家界


↑天門山の桟道

張家界では、主に天門山の散策を楽しみました。

この写真の桟道も大変な事になってますが、ガラスの桟道はもっとヤバかったです。

 

あと宿探しの時に、過去最大の道間違いをしてしまいました。

何かとエキサイティングな張家界です。

参考記事⇒張家界の旅の小まとめ(2018年5月) たぶん誰もが大満足する凄さ、自然好きな人に強くオススメです

 

広州


↑名店で飲茶

張家界から香港に移動する途中に、時間調整で広州に立ち寄りました。

それが狙い通りにできたのが自分でもビックリで、自慢して褒めてもらいたい気持ちでいっぱいです。

 

名店の点心を食べるのが目的だったのですが、期待以上に美味しくて感動しました。

食は広州にあり!

参考記事⇒広州の旅の小まとめ(2018年5月) 半日の滞在でも、飲茶して散歩してこれだけ楽しめました!

 

動画

ブログと合わせて、動画もぜひぜひご覧ください!

中国編の他の動画は、こちらの再生リスト(2018年5月 無職旅 香港と中国編)からどうぞ!

 

まとめのまとめ

そんな感じの中国旅でした。

各記事へのリンクは、タグの2018中国をご覧ください。

広告リンク⇒【JTB海外旅行】中国

 

どの町も本当に楽しかったので、順位付けするのは非常に難しいです。

でも強いて挙げるならば……鳳凰がいちばん良かったかなぁ……う~ん、難しい!!

 

参考資料

中国で泊まったホテル情報

リンク:無職旅のホテル情報 中国のホテル一覧

中国のネット接続について

リンク:中国旅でのインターネット接続の話(VPN接続とか香港SIMカードで規制を回避:2017年の体験談)

 

今回の中国旅は特に楽しかった!!

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, 中国
-, , , , , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.