無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 9/2-15は東欧に行ってきます

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

無職旅の一問一答

4/6無職旅の一問一答 第15回(Q101~Q108) 失敗談、チェコの魅力、美味しい料理など

   

投稿日:2017-04-06 更新日:

こんばんは。

軽い気持ちで始めた一問一答、当初は予想もしていなかった3桁目に突入でございます。

早速本編スタートです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

Q101 日常生活

質問101

無職ですと、日本にいる時は暇じゃないですか?毎日何をしていますか?(20代男性)

回答101

かつては暇でしたが、最近はむしろ忙しいと感じる事が多いです。

最近は主に家事(昼食と夕食の作製と後片付けなど)をしたり、ブログ関連のこと(執筆とか整備とか整理とか)をしながら過ごしています。

でもたまに遊びに行きます。

意外と忙しめの日々です。

 

Q102 貴重品の管理、初めてのユースホステル


↑鼎泰豊の小籠包

質問102

無職旅さん、こんにちは。
休日にのんびり無職旅さんのブログを読むのが日課になっています。

無職旅さんは以前鼎泰豐の小籠包をお勧めされてましたが、その鼎泰豐のお弟子さんが開いた(らしい)金品茶樓の小籠包も中々のお味でした。

今度台湾に行った際には是非、食べてみてください。

さて質問ですが、ひとり旅での貴重品の管理はどうしていますか。治安や状況によって何か工夫している点はありますか。

現金は少なめで基本カードだと思うのですが、無職旅さんはカードは何枚くらい携帯するのがベストだと思いますか。

あと、初めてユースホステルを使う人に、何かアドバイス等があればお願いします。

以前の投稿と重複しているかもしれませんが、お答え頂ければ幸いです。(20代女性)

回答102

ありがとうございます。そのお店にもぜひ行ってみますね。

貴重品の管理ですが、私は基本的には肌身離さず持ち歩くようにしています。

ですが宿が信頼できそう(雰囲気や設備がしっかりしている宿)ならば、ロッカーやセーフティボックスも利用しています。

また、明らかに危ない地域(マニラやナイロビの下町)などでも、宿のロッカーを利用する事が多いです。

 

クレジットカードは2枚あればいいかなと思います。

3枚あるともっと安心ですが、個人的にはそこまで必要だった事はありません。

でも1枚だと心配です。実際に旅先でメインのクレジットカードが使えなくなって、困った事もありますので。

 

ユースホステルのアドバイス……う~ん……そうですねえ。

ドミトリー(相部屋)のアドバイスとほぼ同義になるでしょうか。

とりあえず『色々な人が泊まっている』という事を想定して、心構えをしておくと良いと思います。

例えば、『夜なのにうるさい』とか『部屋を散らかす』とか、そういう人が同室だと、あまり快適な滞在にならないかもしれません。

ですがよほど酷くない限りは、大らかな気持ちで気にしないようにした方が、精神衛生上よろしいかと思います。

 

逆に必要以上に他人に気を使って、神経をすり減らしたりという事も、しない方が良いかと思います。

全員が適度に気を使って、適度に迷惑をかけて、適度に許容してあげて、ユースホステルではそんな風に過ごすとリラックスできて楽しいと思います。

耳栓とかアイマスクも、けっこう役に立ちます。

クレジットカードは2枚あれば良いと思います。

 

Q103 失敗談


↑メキシコシティの空港

質問103

いつも楽しく拝見しています。私も海外旅行が好きでよく行くのですが、何かしらの失敗(乗継失敗とか紛失とか)を頻繁にしてしまいます。

無職旅さんは、今までの旅行中に頭を抱えてしまうようなミスはありますか?。もしあれば、印象的なものを教えて下さい。(30代男性)

回答103

ありがとうございます。

はい、私も飛行機では2回やらかしてしまいました……

1回目は2007年に、タイ⇒香港⇒成田と移動する時の事です。

香港の時差をうっかり忘れていたため、乗り継ぎの飛行機に乗り遅れてしまいました。

でもこの時はキャセイパシフィック航空の職員さんが助けてくれて、次の飛行機に追加料金無しで乗せてくれました。

 

2回目は2013年に、メキシコシティからラスベガスへ移動する時の事です。

この時は単純に空港へ行くのが遅れてしまい、単純にチェックインに間に合わなくて、単純にチケットが無駄になった……という話でございます。

ちなみに他にもミスはやらかしているはずなのですが、『なんだかんだ言って楽しい経験になったよね』と考える事が多いせいか、頭を抱える事は少なかったと思います。

飛行機に乗り遅れたのはかなりショックでした。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

Q104 クレジットカードとか

質問104

いつも楽しく拝見しています。
以前に私もバックパッカーのような旅をしていました。

2点質問があります。ご回答いただければありがたいです。

1点目 以前に旅人最強のクレジットカードを記事にされていましたが、その後に別のおすすめカードを見つけられましたか?

2点目 現在私は家庭の都合上で、長くて1週間ほどの海外旅行しか行けていませんが、定年を迎えたら長期の旅行に行きたいと考えています。(ユーラシア大陸横断や南北アメリカ大陸横断など)

無職旅さんはまだお若いですが、年齢を重ねてからの長期旅行のために準備することは、どういったことが考えられると思われますか?

以上になります。
いつも旅行の参考にサイトをチェックさせてもらっています。

これからも旅行を楽しんでください!応援しています!(30代男性)

回答104

ありがとうございます。

1点目の『クレジットカードの件』ですが、今でもマイレージプラスセゾンカードを愛用しています。

その後に別のオススメのカードは、発見できておりません。

強いていえば、楽天プレミアムカードが良いという事を、最近知りました。(こちらの記事のQ22をご参照ください)

ですがクレジットカードのオススメ記事を書いてから数年が経ちますので、近日中に色々と勉強して、改めて書いてみようと思います。

 

2点目の『定年後の長期旅行に向けての準備』ですが、お金と体力さえあれば、他に特別な準備は必要ないように思います。

もしかしたら親類や友人のなかに、驚いたり反対したりする人がいるかもしれないので、『そのうち長期旅行するんだー』って早めに言っておくといいかもしれませんね。

あとは『年齢を重ねるごとに好奇心が薄れてきた』ってなると残念なので、そうならないように気を付ける、という事くらいでしょうか。

お金と体力があれば大丈夫かと思います。

 

Q105 チェコの魅力


↑プラハの旧市街広場

質問105

10年ちょっと前、自由旅行でチェコに行ったことがありますが、ちっとも良いと思えませんでした。

なんか暗い感じだし、名所の城はあれど、それ以外見どころのない、面白みの少ない街だと。

私には響くものがなかったのですが、なにか見逃しているのかも知れないので、無職旅さんがそこまでチェコを推すポイントを教えてください。

なお、無職旅さんが好きなベネチアや香港については私も大好きなので、全く嗜好が違うということはないはずなのですが。。。(40代女性)

回答105

私がチェコを好きな理由は、こういったものがあります。

・街並みが美しい(プラハなど)
・旧市街の賑やかな雰囲気が好き(プラハ)
・物価が比較的安い
・肉料理やビールが美味しい
・見どころが多く、都市間の移動も便利

私はプラハではお城などの観光スポットよりも、旧市街や町全体の雰囲気そのものが気に入っています。

 

チェコはあまりお気に召さなかったとの事ですが、人それぞれ好みは違いますので、そういうシンプルな事かもしれませんね。

ですがもしかしたら、もしかしたらですが、もう一回行ったら楽しく感じるかもしれませんよ!!

私も『時期(季節)、タイミング、体調などにより、同じ町が前と全然違って見える』という経験をした事が、何回かありましたので。

そんな感じですが……あまり論理的なご回答ができなくて申し訳ありません……

個人的にはチェコはヨーロッパでも上位に魅力的な国です。

 

Q106 安い航空券を探す秘訣

質問106

こんにちは。

格安航空券を見つける秘訣、テクニック?などがありましたら教えて頂きたいです!(30代男性)

回答106

こんにちは。

特別なテクニックはありませんが、とにかくたくさん検索して、安い航空券を見つけられるように頑張っています。

スカイスキャナー で検索するのが便利です。

例えば中米や南米に行く時などは、300種類以上の航空券を検索したと思います。

こちらの記事:9/5 航空券を安く予約するテクニックっぽい話 その1もご参考にしてください。その3まで書きました。

地道にたくさん検索します。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

Q107 安い航空券を探す秘訣

質問107

こんにちは。

格安航空券を見つける秘訣、テクニック?などがありましたら教えて頂きたいです!(30代男性)

回答107

こんにちは。

内容が重複していますので、回答はひとつ前のQ106をご参照ください。

ですので今回は適当な自分語りをさせて頂きます。

私は漫画の『キン肉マン』では、ラーメンマン(モンゴルマン)とバッファローマンの『2000万パワーズ』が好きです。

技と力(1000万の技と1000万パワー)が絶妙に組み合わさった、理想的なタッグチームだからです。

必殺技のロングホーントレインも最高に熱いです。

 

Q108 美味しい料理

質問108

いつも楽しく拝見しております。

最も美味しかったものは、何でしょうか?

肉、海鮮、デザートで分けて教えていただければと思います。(30代男性)

回答108

ありがとうございます。

パっと思い出した結果を書いてみます。


↑フォアグラ

肉:ブダペストの『Comme Chez Soi』のフォアグラ


↑マリネ

海鮮:築地の『すしざんまい』の大トロ、海外ならヴェネツィアの『La Colombina』の小魚のマリネ


↑エッグタルト

デザート:香港の『ジャンボキングダム』のエッグタルト

これらかなーと思います。

10分くらい考えた結果なので、いずれも上位である事は間違いありませんが、最上位である確信はありません。

もっと感動した料理を思い出したら、適時追加します。

ちなみにいずれの料理も、あまりにも美味しかったため、食べた時に目を閉じて頭を抱えてしまいました。

イタリアンと中華が強いですね。

 

あとがき

今回は8件でした。

これで2017/3/27の20:07にお寄せいただいた質問まで、全て回答致しました。

引き続き頑張ります。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-無職旅の一問一答

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.