無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 9/2-15は東欧に行ってきます

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

無職旅の一問一答

4/5無職旅の一問一答 第14回(Q93~Q100) 退職時のこと、旅道具、成都のホテル、長距離バスなど

   

投稿日:2017-04-05 更新日:

おはようございます。

前置きで書く事もなくなってきたので、粛々と回答を書かせて頂きます。

早速本編スタートです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

Q93 退職時の両親の反応


↑チェスキー・クルムロフ

質問93

はじめまして。今年に入り無職旅さんのブログを知り夢中で読ませていただきました!

初めて知ったチェスキークルムロフへどうしても行きたくなり、この夏のチケットを購入し今から楽しみです!

さて、ここからが質問ですが、、無職旅さんはとてもご両親思いというのが文面からも伝わってきますので、きっと応援されていらっしゃると思いますが、

一番最初に会社を辞めて旅に行かれると決心された時のご両親の反応はいかがでしたか?

私の息子たちはまだ学生ですが、もし将来、退職して旅をすると告げられたら、心配症の私は咄嗟にどう返答するかな〜と、ふと思ったりしました。

これからも、お身体に気をつけて素敵な旅を楽しまれてくださいね!ブログも楽しみにしています!(40代女性)

回答93

ありがとうございます。

チェスキー・クルムロフはきっと期待を裏切りませんので、たくさん楽しんできてください。

さて『私が退職を両親に伝えた時の反応』ですが、あまり驚かずに「そうか……でもお前が決めた事なんだから、それでいいと思うよ」という反応でした。

私は数年前から下準備として、『いつかそんな日がくるかもしれない』とか、『会社勤めしていれば安心という世の中じゃなくなった』とか、やんわりと両親に説明し続けていました。

また『次の就職先も決めてある』などの嘘もつきましたし、『旅に出るワクワク感が滲み出ていた』という事もあったりしたので、あまり心配されずに済んだのだと思います。

できるだけ心配させないように下準備をしておきました。

 

Q94 タブレットPCとブログ


↑タブレットPC

質問94と回答94

いつも楽しく拝見しています!ブログの影響で訪れた海外の店・場所もありますが、どれも良かったです!
質問です!(20代男性)

質問94-1、お使いになっているmouse 2in1 タブレット ノートパソコン WN892-Aは、その後調子はどうですか?使いやすさなども。 買おうか迷っています。(物も影響されるようになってきました・・・)

いつもお読み頂きありがとうございます。

mouse 2in1 タブレット ノートパソコン WN892-A Windows10/Office付/8.9インチ

の事ですね。(リンク先はAmazon)

Amazonのレビューにも何件か書かれていますが、私も電源まわりの調子が悪くなって、困ったことがあります。

ですが充電ケーブルを別のものに変えたら、大丈夫になりました。

それ以外は特に問題に感じた事はなく、サイズ的にもスペック的にも便利に快適に使えています。

値段も安いですし、買って良かったと思います。

 

質問94-2、ブログをはじめようというきっかけは何ですか? 始めてみたいなと思っているので・・・ ただ、広告収入も入ってくればいいなーとも思っているんですが、それは甘い考えですかね・・・? ご回答よろしくお願いします!

ブログを始めた一番のきっかけは、『自分で振り返るため』です。

「せっかく色々な所へ行くのに、時間が経って記憶が薄れちゃったら勿体ないなあ……」と思い、『写真+ひとこと感想のメモ』のつもりで、ブログを書き始めました。

あとは会社の人達に、『本当に旅に出たんですよ。嘘じゃないですよ』と、伝える意味もありました。

ですがたくさんの人にお読み頂けるようになって、今では多くの意味を持った大切な存在となりました。

 

ブログに広告収入を期待するのは、とても良い事だと思います。

ですが『まず収入ありき』だと、割に合わなくて挫折する可能性が高まるかもしれませんので、ブログを書く主目的は別に定めておいた方が、精神衛生上よろしいかと思います。

ブログは当初は自分用のメモでした。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

Q95 成都のホテル


↑イトーヨーカドーの近所

質問95

こんにちは。 いつも楽しみに読んでます。
ブログを読んで成都への1人旅行を計画しています。

一人旅は初めてなのでなるべく賑やかなエリアでそこそこキレイなホテルに泊まりたいと思ってます。

もし旅行中にここに泊まったら便利そうだなと思ったホテルがあれば教えてください。

これからもブログ楽しみにしてます!あと油やさんと飲みにいきたいです!笑(20代女性)

回答95

ありがとうございます。

成都ではイトーヨーカドーの近所が、いちばん明るくて賑やかで便利そうなエリアだと思いました。

その近所をBooking.comで探してみたのですが、レビューなどを見たら、ここら辺が良さそうだと思いました。

ハイヤット チェンジュー(Haiyatt Chengdu)⇒ 9,000円くらい

有客 ホテル(Youke Hotel) ⇒ 4,500円くらい

そこから徒歩10くらい離れますが、私が宿泊したミセスパンダホステルもオススメです。

飲みに誘ってください。

 

Q96 安全情報

質問96

渡航するにあたって安全かどうかはどこの情報で判断されていますか?(20代男性)

回答96

外務省の海外安全ホームページを参考にします。

と言いながら久々に見たのですが、レベル分けが前と変わってたんですね。

レベル1:十分注意してください。
レベル2:不要不急の渡航は止めてください。
レベル3:渡航は止めてください。
レベル4:退避してください。渡航は止めてください。

今の私でしたら、レベル3以上は行かないと思います。レベル2はけっこう悩みます。

ですがこのレベル分けは、テロや紛争などの大きな社会情勢による部分が大きいと思います。

もっと身近なこと(スリとか詐欺とかについて)は、地球の歩き方を一番の参考にしています。

地球の歩き方を参考にしています。

 

Q97 長距離バスのトイレ休憩

質問97

ブログを拝見すると長距離バスが安くて便利そうですが、トイレ事情が気になります。

日本だと2時間おき位にトイレ休憩がありますが、海外だとどうでしょうか?

またトイレ休憩があったとしても運転手さんと言葉が通じないと、何分後までが休憩なのか?

とかわからなかったりしそうで、そういう細かい事が気になって今だに長距離バスは利用したことがありません(40代女性)

回答97

地域によって差はありますが、日本に比べるとトイレ休憩の回数は少ないという印象があります。

『バスの停車時間がどれくらいなのか』という事は、私も不安になる事が多いです。

運転手さんに確認して「休憩は5分だよ」と言われたのに、『実際は30分くらいだった』という事も、何回かありましたし。

色々な面で電車の方が安心度が高いですので、値段に大差なければ、出来るだけ電車を使うようにしています。

良く言えば大らかです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

Q98 雨具と靴


↑ストームクルーザージャケット

質問98

雨具兼防寒具としてモンベルストームクルーザージャケットをオススメしてらっしゃいますが、ズボン部分の雨具はどうしてらっしゃいますか?

普段の旅ならジャケットだけでしのげるものなのでしょうか。

あと靴下は洗濯後乾きにくいのが多いので悩みどころなのですが、どんなのを使っていますか?

旅の靴のオススメもあれば教えて下さい(40代女性)

回答98

普段の旅は、ストームクルーザーはジャケットだけ使ってます。

雨が強そうな地域とか時期でしたら、ストームクルーザーのズボンも持って行っています。

【Amazonのリンク】
・ストームクルーザージャケット メンズレディース
・ストームクルーザーパンツ メンズレディース

靴下は消耗品と考えているので、いつも旅の直前に100円ショップで買っていきます。

靴はトレッキング予定があったり、自然が多い地域を旅する時には、モンベルのテナヤブーツを履いていきます。

都市部を旅する時は、クロックスのスニーカータイプにしています。

別途サンダルを持っていかずとも、この一足で活動できています。『歩きやすさ』と『気軽さ』を兼ね備えているので、とても便利です。

ストームクルーザージャケットは強くオススメしています。

 

Q99 ホテル予約サイト

質問99

ホテル予約サイトはどうやって選択していますか?

自分はヨーロッパメインなので何となく取扱いが多そうで使い慣れてるbooking.comが多いのですが、油やさんはagodaが多めでしょうか?

値段が似たり寄ったりの場合、どこを使うかどうやって決めていますか?(40代女性)

回答99

まずExpedia(エクスペディア)agoda(アゴダ)を見て、気に入ったホテルが見つかった方で予約しています。

どちらにもあった場合は、『熊が可愛いから』という理由で、Expediaにしています。

東南アジアではAgodaを使う事が多いです。取り扱い件数がAgodaの方がだいぶ多い印象がありますので。

ヨーロッパではExpediaを使う事が多いです。

全体ではExpediaを使う事が多いと思います。

 

Q100 ロマンス

質問100

旅先でのロマンスはありましたか?もしあれば、その時のエピソードが知りたいです。(30代男性)

回答100

ありません! 残念ながら全くありません!

実際のところ『これはもしかしていい雰囲気ではなかろうか』と思った事は何回かあります……でもそういう時に限って、何故か高熱が出たりするんです。

あとは私が鈍感だったりチキンだったりするのも悪いのだと思います。

どうにかしてください。

 

あとがき

2017/3/26の1:53にお寄せいただいたご質問に、全て回答致しました。

今のところ『見て見ないふり』はしていないつもりですが、もし回答漏れがありそうでしたら、「こんな内容を書いたんですけど見落としてないですか?」って教えてください。

ではでは

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-無職旅の一問一答

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.