無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他

-

9/5 航空券を安く予約するテクニックっぽい話 その1

   

投稿日:2015-09-05 更新日:

こんにちは。

今日は『航空券を安く予約するテクニックっぽい話』を書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

BlogPaint
↑地図

次回の旅の航空券として、つい先日、こんな内容のものを予約しました。

9/8 羽田⇒ドーハ経由⇒ベルリン
9/30 ヴェネツィア⇒ドーハ経由⇒羽田
カタール航空

これが諸費用込みで、総額79,794円でした。

けっこう良い内容で割安感があって嬉しいです。

せっかくなのでこれを予約したときのテクニック、、、というか探し方とか考え方について、雑談っぽく書いてみようと思います。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

その1 安い航空券を探す方法

いきなり核心に触れてしまいますが、私は以下の内容がポイントだと思います。

・行き先を変えてみる
・日付を変えてみる

単純な事ですが、これが非常に大きいです。

 

行き先

まずは『行き先』について説明します。

例えば『10日間くらいのイタリア旅行』を計画したとします。

イタリアの首都はローマですし、多くの人は『日本⇔ローマ』の往復航空券を探すと思います。

ですがここで『日本⇔ミラノ』とかも探してみると、安い航空券が見つかるかもしれません。

イタリアを3都市くらい回る旅程でしたら、どちらを拠点にしてもそう変わりありませんしね。

やや極端な例ですが、もし日程に余裕があれば、『日本⇔ロンドン』とか『日本⇔イスタンブール』とかも探してみます。

各都市からイタリアにLCCで移動したとしても、総額で安くなるかもしれませんから。

そんな感じで色々な行き先を探して、極端に安いものがないかチェックしてみます。

 

日付

次は『日付』について説明します。
これはもう、そのままです。

行きと帰りが1日ずれるだけでも、値段が全然違う事が多いですから。

例えば私が予約した『羽田⇒ベルリン/ヴェネツィア⇒羽田』の値段はこんな感じです。

行き9/8 帰り9/30 79,794円
行き9/7 帰り9/30 84,957円
行き9/6 帰り9/30 105,853円
行き9/6 帰り9/29 121,682円
行き9/6 帰り9/28 141,710円

倍近く変わってきますね。

『連休前は高くなりがち』などの傾向はありますが、確定的な法則はありません。

ですので最低でも『前後3日間』、できれば『前後10日間』くらい幅をとって調べてみたいです。

 

結論

という訳で結論は、
行き先と日付を変えて、たくさん調べてみる
という事です。

私は、
行き先を変えて調べる⇒スカイスキャナー
日付を変えて調べる⇒KAYAK

主にこのようにサイトを使い分けて航空券を探します。

最終的な予約はエクスペディア(Expedia)か、JTB海外航空券が多いです。

さて、【その2】も書こうと思いましたが、文字数が多くなってしまったので、今回はここまでとしておきます。

少しでもお役に立てれば幸いです。

9/6 航空券を安く予約するテクニックっぽい話 その2(オープンジョー、周遊、ストップオーバー)

追記

残念ながら『行き先も日付も決まっていて変更できないし、日程に余裕もない』という場合は、今回の話はお役に立てないです。

いくつかのサイトを比較して、安い航空券を探すくらいしか手がありません。
(あまり値段は変わらないかもしれませんが)

 

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.