無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 9/21はオフ会

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他

-

9/5 航空券を安く予約するテクニックっぽい話 その1

   

投稿日:2015-09-05 更新日:

こんにちは。

今日は『航空券を安く予約するテクニックっぽい話』を書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

BlogPaint
↑地図

次回の旅の航空券として、つい先日、こんな内容のものを予約しました。

9/8 羽田⇒ドーハ経由⇒ベルリン
9/30 ヴェネツィア⇒ドーハ経由⇒羽田
カタール航空

これが諸費用込みで、総額79,794円でした。

けっこう良い内容で割安感があって嬉しいです。

せっかくなのでこれを予約したときのテクニック、、、というか探し方とか考え方について、雑談っぽく書いてみようと思います。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

その1 安い航空券を探す方法

いきなり核心に触れてしまいますが、私は以下の内容がポイントだと思います。

・行き先を変えてみる
・日付を変えてみる

単純な事ですが、これが非常に大きいです。

 

行き先

まずは『行き先』について説明します。

例えば『10日間くらいのイタリア旅行』を計画したとします。

イタリアの首都はローマですし、多くの人は『日本⇔ローマ』の往復航空券を探すと思います。

ですがここで『日本⇔ミラノ』とかも探してみると、安い航空券が見つかるかもしれません。

イタリアを3都市くらい回る旅程でしたら、どちらを拠点にしてもそう変わりありませんしね。

やや極端な例ですが、もし日程に余裕があれば、『日本⇔ロンドン』とか『日本⇔イスタンブール』とかも探してみます。

各都市からイタリアにLCCで移動したとしても、総額で安くなるかもしれませんから。

そんな感じで色々な行き先を探して、極端に安いものがないかチェックしてみます。

 

日付

次は『日付』について説明します。
これはもう、そのままです。

行きと帰りが1日ずれるだけでも、値段が全然違う事が多いですから。

例えば私が予約した『羽田⇒ベルリン/ヴェネツィア⇒羽田』の値段はこんな感じです。

行き9/8 帰り9/30 79,794円
行き9/7 帰り9/30 84,957円
行き9/6 帰り9/30 105,853円
行き9/6 帰り9/29 121,682円
行き9/6 帰り9/28 141,710円

倍近く変わってきますね。

『連休前は高くなりがち』などの傾向はありますが、確定的な法則はありません。

ですので最低でも『前後3日間』、できれば『前後10日間』くらい幅をとって調べてみたいです。

 

結論

という訳で結論は、
行き先と日付を変えて、たくさん調べてみる
という事です。

私は、
行き先を変えて調べる⇒スカイスキャナー
日付を変えて調べる⇒KAYAK

主にこのようにサイトを使い分けて航空券を探します。

最終的な予約はエクスペディア(Expedia)か、JTB海外航空券が多いです。

さて、【その2】も書こうと思いましたが、文字数が多くなってしまったので、今回はここまでとしておきます。

少しでもお役に立てれば幸いです。

9/6 航空券を安く予約するテクニックっぽい話 その2(オープンジョー、周遊、ストップオーバー)

追記

残念ながら『行き先も日付も決まっていて変更できないし、日程に余裕もない』という場合は、今回の話はお役に立てないです。

いくつかのサイトを比較して、安い航空券を探すくらいしか手がありません。
(あまり値段は変わらないかもしれませんが)

 

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他
-

Copyright© 無職旅2 , 2019 AllRights Reserved.