無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 4/12-21は旅します

無職旅2

無職旅の一問一答

3/23無職旅の一問一答 第4回(Q21~Q30) 生活費、真夏のオススメ国、旅スケジュールの立て方など

   

投稿日:2017-03-23 更新日:

こんにちは。

引き続き、一問一答の回答編の第4回を書いてみます。

質問募集はこちら(無職旅への質問募集します!(2017年3月31日まで))の記事で行っております。

早速本編スタートです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

Q21 旅費

質問21

自分も旅好きですが、旅費はどうやってねん出されてらっしゃるんでしょうか?気になってました。(40代男性)

回答21

基本的には『貯蓄』『ブログの広告収入』から捻出しています。回答編の第1回のQ4もご参照ください。

ですが現状では減る一方なので、もうひと頑張りしなくてはと思っています。

貯蓄とブログの広告収入です。

 

Q22 クレジットカード

質問22

最強のクレカはmileage plus との記事を拝見して、私もゲットしましたが、楽天プレミアムカードはお持ちになっていないのでしょうか?

無料でもらえるプライオリティパスで、空港のラウンジが使えるのが魅力です。

ここ数年、年2回、タイに行きますが、香港経由にして、香港の空港ラウンジを利用し、ここぞとばかりビールを飲んでいます。

これだけで、年会費10800円のモトは取れています。 無職旅さんなら利用の機会はもっと多いでしょうから、価値ある1枚だと思います。(50代男性)

回答22

持ってません!

初めて知ったのですが、とても魅力的なカードですね!

私もかなり前向きに検討してみます! 情報ありがとうございました!!

せっかくなので広告を貼らせていただきます。お申し込みはこちらからどうぞ!

楽天プレミアムカードはお得なんですね

 

Q23 スケジュール

質問23

旅行のスケジュールは世界の歩き方などの旅行本で計画を立てているのですか?

ホテルの予約などは現地で予約しているのでしょうか?

よろしければご回答よろしくお願いします!(20代男性)

回答23

主に『地球の歩き方』を読んで、計画を立てています。

Amazonの売り場⇒地球の歩き方

まずは行きたい場所をピックアップして、それに優先順位を付けることから始めます。

そしてできるだけ多く、かつ効率的にまわれるように、スケジュールや移動経路を計画します。

 

ホテルの予約は、現地からネットで行う事が多いです。

あまりスケジュールをカッチリさせたくないので、2日前~当日に予約する事が多いです。

よく使う予約サイトをまとめてありますので、よろしければこちらもご活用して頂けると、とても嬉しいです。

また、作成途中ではありますが、無職旅のホテル情報も合わせてご覧頂けると幸いです。

まずは地球の歩き方を読みます。

 

Q24 資金源

質問24

資金源は?(30代女性)

回答24

基本的には『貯蓄』『ブログの広告収入』から捻出しています。回答編の第1回のQ4もご参照ください。

やっぱり気になりますよね。

 

Q25 通信機器

質問25

持参するスマホ、タブレットなど通信関係の詳細なご説明を。(50代男性)

回答25

この前の香港旅では、このような構成でした。

・iPhone6(現地ではWi-Fiのみ使用)
mouse 2in1 タブレット ノートパソコン WN892-A(リンク先はAmazonです)(こちらもWi-Fiのみ使用)

私はブログを書いたりしますのでPCが必要ですが、もしブログがなければその代わりにiPad miniを持って行くと思います。

あとは「渡航先でWi-Fiだけなのはやっぱり不便だなあ」と感じたので、シムフリー機器を購入検討中です。

まだ買っていませんが、Huawei P9 LITE SIMフリースマートフォン VNS-L22-GOLDが良さそうだなあと思っています。

iPhone6とタブレットPCです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

Q26 生活費など

質問26

無職とのことですが、生活費や旅行費用はどうされているのですか?(20代男性)

回答26

旅行費用は『貯蓄』『ブログの広告収入』から捻出しています。回答編の第1回のQ4もご参照ください。

生活費も同様ですが、実家暮らしなので家賃がかからないのは助かっています。

ちなみに少額ですが、家にお金も入れています。

貯蓄とブログの広告収入が主です。

 

Q27 オススメの渡航先

質問27

夏休みに1カ月旅行に行こうと思うのですが、南米、中央アジア、コーカサス、インドあたりでおすすめはありますか?

時期的なものもあり悩んでおります。(20代男性)

回答27

確かに時期的な悩ましさがありますね。

南米は冬、中央アジアとコーカサスは真夏、インドは雨季ですから。

ですがコーカサスの田舎とか山岳部は涼しそうですので、そこら辺を狙ってみるといいかもしれませんね。

私の知ってる範囲では、グルジア(ジョージア)のカズベキとかウシュグリとかが良さそうに思います。

ただ情勢が不安定な地域でもありますので、渡航の際は、事前にテロや紛争の情報をご確認ください。

グルジアの自然は綺麗です。

 

Q28 夜のお店

質問28

こんにちは、いつも楽しく読ませていただいています。無職旅さんは、海外の夜のお店等は行かれますか?(20代男性)

回答28

ありがとうございます。

基本的には夜(21時以降)は、あまり出歩かない事にしていますので、いわゆる『夜のお店等』には行きません。

ですが香港などの安心できるエリアでしたら、深夜に飲茶をしに行ったりもしました。

参考記事:3/13香港の點點心點心専門店で、深夜の飲茶を楽しんで幸せ(10時間ぶり3回目の来訪)

お酒に強くなりたいです。

 

Q29 ブログ環境

質問29

無職旅のブログはwordpressとレンタルサーバーを利用して作成しておられるのですか?

私もホームページ作成に興味があって気になっております。(20代男性)

回答29

はい、その通りです。

レンタルサーバーはロリポップを使っており、WordPressのテーマはAFFINGER4を使っています。

【広告リンク】
ロリポップ!レンタルサーバー
稼ぐサイトの設計図-AFFINGER4公式ガイド

ロリポップとAFFINGER4です。

 

Q30 生活費など

質問30

無職旅さんは、以前はお仕事をされていたようですが、今は運用などで生活費や旅行費を稼いでいらっしゃるのですか?

踏み込んだ質問で恐縮ですが、私自身、無職旅2号になりたいと思い、質問させていただきました!(20代男性)

回答30

はい、以前は仕事をしていましたが、今は『貯蓄』『ブログの広告収入』で、生活費や旅行費をまかなっています。

最近は無職旅以外にも執筆に取り組んでいるので、何らかの形で『文章で生計を立てる』という風になりたいなと思っています。

以前は株式なども熱心に取り組んでいて、先物やオプションの取引もしましたが、最近はほとんどやっていません。

優待券狙いで、ゼンショー(すき家など)とか、カッパ・クリエイト(かっぱ寿司)を保有しているくらいです。

無職旅2号を目指して頂けて光栄です。

そういった点でも、私は何らかの形で成果を出すべきかと思っています。頑張ります!

好きな寿司は『サラダ軍艦』です。

 

あとがき

2017/3/22の8:36までに頂いたご質問に、全て回答致しました。

収入についてのご質問は重複している部分があるため、コピペ的な対応になってしまい申し訳ありません。

ちなみに現時点での月収ですが、『ベトナムとかインドならなんとか生活できるかなぁ……』というくらいです。

これでは厳しいので、写真の販売(ストックフォトサイト等)などにも本腰を入れて、多方面で頑張りたいと思っています。

『スポンサーなるよー』とか『本を出しませんか?』とかのオファーも大歓迎ですので、ぜひぜひよろしくお願いします!

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-無職旅の一問一答

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.