無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

無職旅の一問一答

3/23無職旅の一問一答 第4回(Q21~Q30) 生活費、真夏のオススメ国、旅スケジュールの立て方など

   

投稿日:2017-03-23 更新日:

こんにちは。

引き続き、一問一答の回答編の第4回を書いてみます。

質問募集はこちら(無職旅への質問募集します!(2017年3月31日まで))の記事で行っております。

早速本編スタートです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

Q21 旅費

質問21

自分も旅好きですが、旅費はどうやってねん出されてらっしゃるんでしょうか?気になってました。(40代男性)

回答21

基本的には『貯蓄』『ブログの広告収入』から捻出しています。回答編の第1回のQ4もご参照ください。

ですが現状では減る一方なので、もうひと頑張りしなくてはと思っています。

貯蓄とブログの広告収入です。

 

Q22 クレジットカード

質問22

最強のクレカはmileage plus との記事を拝見して、私もゲットしましたが、楽天プレミアムカードはお持ちになっていないのでしょうか?

無料でもらえるプライオリティパスで、空港のラウンジが使えるのが魅力です。

ここ数年、年2回、タイに行きますが、香港経由にして、香港の空港ラウンジを利用し、ここぞとばかりビールを飲んでいます。

これだけで、年会費10800円のモトは取れています。 無職旅さんなら利用の機会はもっと多いでしょうから、価値ある1枚だと思います。(50代男性)

回答22

持ってません!

初めて知ったのですが、とても魅力的なカードですね!

私もかなり前向きに検討してみます! 情報ありがとうございました!!

せっかくなので広告を貼らせていただきます。お申し込みはこちらからどうぞ!

楽天プレミアムカードはお得なんですね

 

Q23 スケジュール

質問23

旅行のスケジュールは世界の歩き方などの旅行本で計画を立てているのですか?

ホテルの予約などは現地で予約しているのでしょうか?

よろしければご回答よろしくお願いします!(20代男性)

回答23

主に『地球の歩き方』を読んで、計画を立てています。

Amazonの売り場⇒地球の歩き方

まずは行きたい場所をピックアップして、それに優先順位を付けることから始めます。

そしてできるだけ多く、かつ効率的にまわれるように、スケジュールや移動経路を計画します。

 

ホテルの予約は、現地からネットで行う事が多いです。

あまりスケジュールをカッチリさせたくないので、2日前~当日に予約する事が多いです。

よく使う予約サイトをまとめてありますので、よろしければこちらもご活用して頂けると、とても嬉しいです。

また、作成途中ではありますが、無職旅のホテル情報も合わせてご覧頂けると幸いです。

まずは地球の歩き方を読みます。

 

Q24 資金源

質問24

資金源は?(30代女性)

回答24

基本的には『貯蓄』『ブログの広告収入』から捻出しています。回答編の第1回のQ4もご参照ください。

やっぱり気になりますよね。

 

Q25 通信機器

質問25

持参するスマホ、タブレットなど通信関係の詳細なご説明を。(50代男性)

回答25

この前の香港旅では、このような構成でした。

・iPhone6(現地ではWi-Fiのみ使用)
mouse 2in1 タブレット ノートパソコン WN892-A(リンク先はAmazonです)(こちらもWi-Fiのみ使用)

私はブログを書いたりしますのでPCが必要ですが、もしブログがなければその代わりにiPad miniを持って行くと思います。

あとは「渡航先でWi-Fiだけなのはやっぱり不便だなあ」と感じたので、シムフリー機器を購入検討中です。

まだ買っていませんが、Huawei P9 LITE SIMフリースマートフォン VNS-L22-GOLDが良さそうだなあと思っています。

iPhone6とタブレットPCです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

Q26 生活費など

質問26

無職とのことですが、生活費や旅行費用はどうされているのですか?(20代男性)

回答26

旅行費用は『貯蓄』『ブログの広告収入』から捻出しています。回答編の第1回のQ4もご参照ください。

生活費も同様ですが、実家暮らしなので家賃がかからないのは助かっています。

ちなみに少額ですが、家にお金も入れています。

貯蓄とブログの広告収入が主です。

 

Q27 オススメの渡航先

質問27

夏休みに1カ月旅行に行こうと思うのですが、南米、中央アジア、コーカサス、インドあたりでおすすめはありますか?

時期的なものもあり悩んでおります。(20代男性)

回答27

確かに時期的な悩ましさがありますね。

南米は冬、中央アジアとコーカサスは真夏、インドは雨季ですから。

ですがコーカサスの田舎とか山岳部は涼しそうですので、そこら辺を狙ってみるといいかもしれませんね。

私の知ってる範囲では、グルジア(ジョージア)のカズベキとかウシュグリとかが良さそうに思います。

ただ情勢が不安定な地域でもありますので、渡航の際は、事前にテロや紛争の情報をご確認ください。

グルジアの自然は綺麗です。

 

Q28 夜のお店

質問28

こんにちは、いつも楽しく読ませていただいています。無職旅さんは、海外の夜のお店等は行かれますか?(20代男性)

回答28

ありがとうございます。

基本的には夜(21時以降)は、あまり出歩かない事にしていますので、いわゆる『夜のお店等』には行きません。

ですが香港などの安心できるエリアでしたら、深夜に飲茶をしに行ったりもしました。

参考記事:3/13香港の點點心點心専門店で、深夜の飲茶を楽しんで幸せ(10時間ぶり3回目の来訪)

お酒に強くなりたいです。

 

Q29 ブログ環境

質問29

無職旅のブログはwordpressとレンタルサーバーを利用して作成しておられるのですか?

私もホームページ作成に興味があって気になっております。(20代男性)

回答29

はい、その通りです。

レンタルサーバーはロリポップを使っており、WordPressのテーマはAFFINGER4を使っています。

【広告リンク】
ロリポップ!レンタルサーバー
稼ぐサイトの設計図-AFFINGER4公式ガイド

ロリポップとAFFINGER4です。

 

Q30 生活費など

質問30

無職旅さんは、以前はお仕事をされていたようですが、今は運用などで生活費や旅行費を稼いでいらっしゃるのですか?

踏み込んだ質問で恐縮ですが、私自身、無職旅2号になりたいと思い、質問させていただきました!(20代男性)

回答30

はい、以前は仕事をしていましたが、今は『貯蓄』『ブログの広告収入』で、生活費や旅行費をまかなっています。

最近は無職旅以外にも執筆に取り組んでいるので、何らかの形で『文章で生計を立てる』という風になりたいなと思っています。

以前は株式なども熱心に取り組んでいて、先物やオプションの取引もしましたが、最近はほとんどやっていません。

優待券狙いで、ゼンショー(すき家など)とか、カッパ・クリエイト(かっぱ寿司)を保有しているくらいです。

無職旅2号を目指して頂けて光栄です。

そういった点でも、私は何らかの形で成果を出すべきかと思っています。頑張ります!

好きな寿司は『サラダ軍艦』です。

 

あとがき

2017/3/22の8:36までに頂いたご質問に、全て回答致しました。

収入についてのご質問は重複している部分があるため、コピペ的な対応になってしまい申し訳ありません。

ちなみに現時点での月収ですが、『ベトナムとかインドならなんとか生活できるかなぁ……』というくらいです。

これでは厳しいので、写真の販売(ストックフォトサイト等)などにも本腰を入れて、多方面で頑張りたいと思っています。

『スポンサーなるよー』とか『本を出しませんか?』とかのオファーも大歓迎ですので、ぜひぜひよろしくお願いします!

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-無職旅の一問一答

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.