無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 4/12-21は旅します

無職旅2

無職旅の一問一答

4/6無職旅の一問一答 第16回(Q109~Q115) 旅の財布、日常生活、ビーチでの過ごし方(荷物管理、1人でも楽しく)など

   

投稿日:2017-04-06 更新日:

こんにちは。

今日も粛々と『無職旅の一問一答の回答編』を書いてみます。

早速本編スタートです!

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

Q109 クレジットカード

質問109

海外のATMで引き出す時に使っているカードはなんですか?オススメがあれば教えてください。(30代男性)

回答109

いつも『マイレージプラスセゾンカード』を使っています。

数年前に色々調べた時に、『このカードが最強だ!』という結論に至ったので、ずっと愛用しています。

でもその後マイレージのルールなどに変更もありましたので、近いうちにまた色々と調べてみようと思います。

マイレージプラスセゾンカードです。

 

Q110 ビーチでの荷物管理


↑防水バッグ

質問110

最近バックパッカーを覚えた大学生です!

自分は海が好きなのですが、1人で旅をしている時は海水浴をしたくても荷物の管理にいつも困ってしまいます。

無職旅さんはビーチに行った時は泳ぎますか?もしそうなら荷物の管理はどうしていますか?(20代男性)

回答110

ビーチではたまに泳ぎますので、貴重品の管理はこれらを組み合わせてしています。

1.バッグにカギをかけて、見張りながら海水浴をする
2.防水バッグに入れて、それを持ったまま海水浴をする
3.宿に預ける

こちらの記事に詳細が書いてありますので、よろしければご参考にしてください⇒7/20一人旅での海水浴、貴重品はどうする?

ですが実は私もどうするのがベストか分からず、けっこう困っています。

バッグにカギをかけて見張ったりしています。

 

Q111 財布


↑財布(上段の真ん中)

質問111

どういう財布を使われているか、また旅先でどのように携帯されているか教えてください。(20代男性)

回答111

『地球の歩き方』が出している、チェーン付きの財布を使っています。

ズバリそのものをご紹介したかったのですが、私が使っているモデルはもう売っていないみたいです。

Amazonでざっと探してみたのですが、現行品だとこれが一番近いと思います。⇒地球の歩き方 SGパスポートウォレット グレー

 

財布はズボンの右前のポケット、もしくは右後ろのポケットに入れています。ポケットにもチャックが付いています。

混雑した列車内などでは、さらにポケットの上から手を当てて、防御しています。

今までにスリ被害にあった事はないので、そこそこ効果があると思います。

チェーン付きの財布をポケットに入れています。

 

Q112 いろいろ


↑上海の繁華街

質問112と回答112

2回目の質問です。よろしければご回答をお願いします。(20代男性)

1、行き当たりばったりの旅を続けておられますが、本当にまずいことになった経験はありますか?あったらどのような場面でどのように対処されましたか?

「これはまずい!」と思ったのは、2011年の上海ぼったくりバー事件です。

ビール1杯で247,000円も請求されたのですが、次の日に領事館に行ってから警察署に行って、なんとか解決できました。

2、ドミトリーのホステルを使う際に、日本人がいた場合は食事等一緒に行動することは多いですか?

同室の旅人と食事に行く事はたまにありますが、社交的な旅人と比較すると少な目だと思います。

もうちょっと積極的になりたいなあという気持ちもあります。

3、無職旅さんにとって、旅とは何ですか?

2010年にオーストラリアのケアンズで同じ質問をされて、ホワイトボードに書いて答えた事があります。

その時は、『ごらく』と書きました。

なぜ平仮名なのかというと、漢字が分からなかったからです。

さて2017年の今は……何なんですかね???

『娯楽』とはちょっと違ってきた気もしますし、かといって『仕事』とも思いませんし。

『人生』とかいうのも大きすぎますし……う~ん。

『旅とは何か』は宿題とさせてください。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

Q113 日常生活

質問113

日本でのブログに載せていない普段の日常はどんなことをしているのですか?

雑談記事も大好きなのでもっと読みたいです!(30代女性)

回答113

ブログに載せた事も含めて、ここ一週間でしたことを書いてみます。

家事、ブログ整備、ブログ執筆、某ベンチャー企業のお手伝い、ジョーの世話とか散歩、将棋、ジョギング、競馬観戦、読書(漫画)、東京散歩、などです。

雑談記事を褒めていただくのは、旅記事よりも嬉しかったりします。ありがとうございます!

ここ最近は地味めの日々です。

 

Q114 一眼レフカメラの管理


↑愛用のデジイチ

質問114

いつも楽しく拝見しています。

早速質問です。 油やさんは一眼を宿に置いていくことはありますか?

一眼は重くて、ちょっと出かける時に置いていこうか迷うのですがどうされてますか?安宿に泊まる時なんか不安に感じるのですが(笑)そんな時はどうされてますか?

旅先での一眼の扱いを教えてください。

あと、撮った写真は加工などされてますか?教えてください。お願いします。(30代男性)

回答114

ありがとうございます。

基本的には、一眼レフカメラは常に持ち歩いています。

ごくまれに宿に置いていく事もありますが、同室の宿泊客とか宿の管理体制とかが、しっかりしてそうな時だけにしています。

カメラ自体の盗難も辛いですが、データが無くなってしまうのも同じかそれ以上に辛いですからね。油断しないようにしています。

 

撮った写真は、気に入ったものをたまにAdobeのlightroomで加工(仕上げ)しています。

今年はそこら辺の作業も、もっとみっちり手掛けてみたいなと思っています。

旅先では一眼レフカメラは常に持ち歩いています。

 

Q115 リゾートで1人で過ごす


↑バリ島のビーチヨガ教室

質問115

いつも楽しく拝見しています(^^)

無職旅さんの記事を見て今年の夏はバリ島に行きたくなりました。

私は1人旅初心者なので、リゾートで1人でも楽しく過ごせるようなアドバイス等あれば教えてほしいです。よろしくお願いします。(40代女性)

回答115

ありがとうございます。

『リゾートで1人でも楽しく過ごす方法』は、私も知りたいです。

ブログ上では楽しんでいるように書いていますが、正直なところ心の奥では「寂しいなぁ……」と思っている事も多いですので……。

どうしたらいいんですかね……。

 

多分ですが、現地で友達とか仲間ができると、きっと楽しくなると思います。

例えばバリ島でしたら、ビーチヨガ教室とか、サーフィン教室とか、他にも各種現地ツアーが色々あります。

そういうのに参加すれば、ツアー中はもちろんのこと、ツアー終了後も一緒に食事したりして、楽しく過ごせる可能性が高まると思います。

広告リンク:【JTB】バリ島の現地オプショナルツアーを探す

あとはもし1人だったとしても、美味しい物をたくさん食べると、楽しくて幸せな気持ちになると思います。

あまりお役に立てず申し訳ありません。

 

あとがき

2017/3/28の17:31にいただいたご質問まで、全て回答致しました。

一問一答の記事が続いてしまったので、次は少し旅要素のある記事も挟んでみようと思います。

ではでは

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-無職旅の一問一答

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.