無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

-,

6/27兵馬俑その1(西安からバスで移動して見学)

   

投稿日:2011-06-28 更新日:

******************************
2011年6月27日 月曜日 西安(中国)

おはようございます。

昨日苦労して航空券を手配したので、今日から安心して観光できます。
西安にはあと4日居るので、ゆっくり回ろうと思います。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

 

P1340681
↑部屋

昨日と同じく、西安鐘楼国際青年旅舎に宿泊します。
今日はドミトリーに移りました。
YHAカード割引で、一泊40元(≒520円)

ぼちぼち快適です。

 

西安のホテル探しはこちらからどうぞ
西安のホテル(Expedia)
西安のホテル(Agoda)

IMG_3173
↑街並み

宿のすぐ前は鐘楼です。
ここが町の中心部なので、ロケーションは完璧です。

いい天気です。ちょっと暑いですが、観光日和です。

P1340683
↑朝食

マクドナルドのセット 24.5元(≒319円)
今日は正真正銘のマクドナルド。美味しいです。

でも麺が4元、チャーハンが8元であることを考えると、
かなり高級品ですね。

P1340685
↑市バス

鐘楼から駅前まで611番のバスで移動します。
料金はたぶん1元(≒13円)。

P1340687
↑おやつ

水 2元(≒26円)
やっぱりちょっと高いと思ってしまいます。

P1340688
↑駅前

駅のそばに、観光用バスの発着所があります。
今日は秦始皇兵馬俑博物館に行こうと思います。
「遊5」番のバスで行くのですが、すぐに見つかりました。

P1340689
↑バス内

料金は7元(≒91円)。
アナウンスは中国語なので、サッパリわかりません。
かなり冷房が強いので、上着があったほうが良いです。

P1340699
↑売店

西安駅から約1時間、目当ての場所に到着しました。
売店で売ってる赤い枕のようなキャラが正体不明です。

IMG_3178
↑売店

なぜか毛皮屋さんが多いです。

IMG_3184
↑場所

博物館入り口までは少し距離があるので、
馬車とか電動カートが営業しています。

IMG_3190
↑売店

「おごそかな遺跡」というよりは、「明るいテーマパーク」といった雰囲気。
中国の観光地全般に言えることですが。

確か紫禁城(もちろん世界遺産)の中にも、スターバックスがあったような。

IMG_3193
↑売店

ひたすら回っているおもちゃがシュール。

IMG_3199
↑入り口

やっと目的の建物に到着。
秦始皇兵馬俑博物館です。

日本語的に読むと、「しんしこうへいばようはくぶつかん」。
中国語的な愛称は、「ビンマーヨン」。

入場料は110元(≒1430円)。

IMG_3205
↑像

始皇帝のお墓関連の像が、たくさん出土された場所です。
その規模があまりにも大きいため、世界遺産にもなっています。

IMG_3206
↑像の指

「やったぜ」のやりかけなのか。

あるいは、

「指をカギ状にして力を入れて引っ張って、その後30秒じっとしていると、
指が固まっちゃって動かないぞ、不思議だね、という遊び」
をしたところなのか。

IMG_3209
↑兜

歴史的に超貴重なものがたくさん展示されています。

IMG_3215
↑展示品

熱弁していますが、中国語なので全然わかりません。

パッとみたところ、中国人観光客が95%くらいです。
日本人ツアー客が少々、外国人観光客が少々、といった感じ。

IMG_3221
↑展示品

額の穴が意味ありげですね。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.