無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 10/3-16はヨーロッパ旅

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

-,

6/26西安到着、そして挫折(陸路移動を断念して航空券を手配した)

   

投稿日:2011-06-26 更新日:

****************************
2011年6月26日 日曜日 電車の中(中国)

おはようございます。
とても良く寝られました。
むしろ自宅よりも快適なくらいでした。
長距離移動も全然苦じゃないです。

P1340618
↑朝食

昨晩買ったスナック菓子とジュース。

私はこれで済ませてしまいましたが、食べ物を売るワゴンが、頻繁に通ります。
探せば食堂車なんかもありそうですね。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

 

P1340621
↑朝食

なんと、底を持ち上げるシステム付き。
とても便利です。

P1340623
↑室内

高級席なので、外国人観光客や、上品な人が多い気がします。
でも爪は切ります。

西安に到着

P1340627
↑駅

上海から約14時間、西安駅に到着です。
乾燥しているせいもあり、上海よりも少し涼しい気がします。

さて、まずは次の町(ウルムチ)への切符を買いたいと思います。

P1340632
↑電光掲示板

アイヤー


アイヤー

ひどいや、、、

西安からウルムチへの電車、27~33時間かかるんですけどね。
覚悟して乗ろうと思ってたんですよ。

「途中で敦煌に寄ろうかな、それじゃちょっと厳しいかな」とか、
「ウルムチからカザフスタンに行くか、カシュガルからキルギスに行くか、どっちにしよう?」とか、
「カザフスタンのビザ、ちゃんと4営業日でもらえるかな?」とか、
「完璧なスケジュール立てたぞ!1ミスもできないから緊張するけどね」とか、
「ちょっとタイトになるけど、やっぱり1日余裕を持たせて移動しよう」とか、
まあ、とにかく色々と考えたんですよ。

でも全部台無し。

西安からウルムチへの電車、一週間先まで全部満席でした。

もうね、いっそのこと硬座でも自由席でもいいからと思ったんですけどね、
とにかく全部満席でしたよ。
どーすんのさ、7/5までに中国出国しなきゃいけないのに、、、

とりあえずこの話題は保留にして、宿に向かいます。

P1340652
↑駅前

駅前にすぐ城壁があります。
さすが長安(昔の名前)ですね。

P1340659
↑街並み

立派な建築物が多いです。
明日以降じっくり見学しますが、ちょっと歩いただけでも凄さを感じます。
洛陽よりも長安(西安)の方が凄い印象です。

バスなりタクシーなり使えばいいのに、宿まで1時間かけて歩いてしまいました。
ショッキングなできごとがあると、判断力が鈍りますね。

P1340663
↑部屋

西安鐘楼国際青年旅舎、という宿にしました。
色々と疲れているので、シングルルームにしてしまいました。
YHAカード割引を使い、170元(≒2210円)。

値段が安いわりに、広くて快適です。

電車での移動が難しくなったので、
ルートとスケジュールを練り直しました。3時間もかけて。

 

西安のホテル探しはこちらからどうぞ
西安のホテル(Expedia)
西安のホテル(Agoda)

P1340667
↑ショッピングモール内

やっと方針が決まったので、ちょっと外出。
不思議な踊り。

P1340673
↑飲食店

あれ、ちょっと高級っぽい店に入ってしまったぞ。
鳥の解体ショーみたいなのやってますし。

P1340674
↑夕食

鳥か牛かの肉とご飯と野菜とスープ 25元(≒325円)
ぼちぼち美味しいです。
そういえば今日はスナック菓子しか食べてなかったなぁ。

P1340676
↑おやつ

コーラ 3.5元(≒46円)

で、今後のルートや日程は、こんな感じになりました。

6/30 西安⇒(ウルムチ経由)⇒ビシュケク(キルギス)
中国南方航空 2986元(≒38,818円)

いきなりキルギスに飛んでしまうことにしました。

以下、グチらせて頂きます。

・金額
高いよ。なんとか許容できるけど高いよ。
これなら上海とか、もしかしたら日本から直接飛んじゃっても良かったのでは?

・場所
敦煌とかウルムチとかも観光したかったなぁ。

・道
シルクロードの基点である西安。
ここから陸路で西へ西へと向かい、アジアの終点であるイスタンブールに向かう予定でした。
途中、やむをえない場合は飛行機を使う可能性もありますが、

基本的には陸路でのアジア横断旅をするつもりでした。
それがいきなり飛行機って、、、これが一番残念です、、、、ガッカリ。

 

でも中国でオーバーステイ(16日以上滞在⇒処罰)してしまうリスクを考えると、
これが最善策だったのです。

カザフスタンのビザ取得が遅れたり、国際バスが満席だった場合などは、
かなり高い確率でオーバーステイしてしまいます。

直前で大慌てしても、ちゃんとリカバリーできる保障はありませんし、
このルート変更は現状の最善策だと思います。
うん、仕方ない、、、これで良かったんです。

P1340665
↑宿のお姉さん

航空券手配に、とてもよく協力してくれました。
ありがとうございました。

というわけで、落ち着いた気持ちでブログを書いています。
西安にはあと3日ちょい滞在できるので、ゆっくり観光しようと思います。
100以上の見所があり、真面目にまわると1ヶ月以上かかるらしいので、
3日でも少ないくらいではありますが。

上海は1年半前に行ったことがあり、今回で2回目でした。
西安は初めて来ました。
つまりここからが、本当の旅のスタートみたいなものです。

スタート早々、ルート変更に迫られて大変でしたが、
無事にリカバリーできてよかったです。
上海に3泊、夜行列車1泊、西安に4泊して飛行機で移動。
なんともゆとりある日程になりました。

それに今回の旅の主役は中央アジアの国々ですので、
さくっと移動してしまうのもアリかもしれませんね。

お腹が減ったので、夜食を食べに行ってきます。
明日はあちこち回りたいので、晴れてくれると良いのですが。

では。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国
-,

Copyright© 無職旅2 , 2019 AllRights Reserved.