無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 9/2-15は東欧に行ってきます

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

無職旅の一問一答

4/11無職旅の一問一答 第20回(Q141~Q150) 好きな車窓、人物像、旅先でのプレゼント、旅とは、など

   

投稿日:

こんにちは。

『無職旅の一問一答の回答編』の、第20回でございます。

前置き何もなくて、いきなり本編スタートです!

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

Q141 機内食の特別食

質問141

機内食に特別食を頼んだりしますか?

最近は各社かなり色々な特別食があって面白いなあと思っています。

私はトルコ航空でシーフードミールを頼んだ事がありますが良かったです。(40代女性)

回答141

実は一回も頼んだ事がありません!

でも興味深いので、良さそうな機会があったら試してみたいです。

ちなみに私は機内食では、『ビーフ』とか『パスタ』を好む傾向があります。

一回も頼んだ事がありません。

 

Q142 格安スマホ

質問142

SIMフリースマホを探すかもと仰っていましたが、格安スマホや格安SIM(国内)は検討されていますか?

私は現在DOCOMOガラケーで、格安SIM・格安SIMフリースマホに乗り換えようか迷っている所です。

油やさんのスマホ探しも参考にさせていただきたいので、その際は是非レポお願いします。

ちなみに私のガラケーだと、この質問フォームは使えませんでした。。。(40代女性)

回答142

つい昨日Amazonで、Huawei 7型 タブレットパソコン MediaPad T2 7.0 Proを買いました。

これは7インチのタブレットなのですが、普通のスマホサイズのHUAWEI nova liteとどちらにするか、けっこう悩んだ末に決断しました。

海外用SIMも買ったので、中国でリアルタイムのツイートなどに活用するつもりです。

 

さて国内仕様の格安スマホですが、今はソフトバンクのiPhone6を使っているので、半年後の契約更新月が近くなったら、真剣に検討してみようと思っています。

維持費等は安くしたいので、安い通信会社にMNPで移転して、本体は昨日買ったものを使うかもしれません。

半年後に真剣に検討します。

 

Q143 人物像など

質問143

御自分は実は臆病な性格と言っていましたが、もう少し性格や人物像などを、エピソードなど交えて語っていただければと思います。

実は、電気自動車の旅の㈱MIYOSHIの方とお話しする機会があり、油やさんのことを「腰が低くものすごく丁寧なひと」と語っていたのをよく覚えています。(40代男性)

回答143

実際にお会いした方とか友人には、『ブログ上の人格と実物が、だいたい一致してる』と言われる事が多いです。

ですので無職旅をお読みいただいている中で、『こんな感じの人間なんだろう』と想像された事がありましたら、それはきっとだいたい正解だと思います。

ただ自覚している相違点としては、『実物はたまに毒づいた発言をする』とか『一人称は俺または僕』という事があります。

といった所ですが……あまり上手い説明ができなくて申し訳ありません。

自分の性格や人物像を説明するのは、とても難しいです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

Q144 車窓

質問144

『世界の車窓から』が好きです。

油やさんが好きな車窓ベスト3を教えて下さい。(20代女性)

回答144

ヴェネツィアのリベルタ橋

イタリアの大陸側とヴェネツィアを結ぶ橋です。

参考記事:12/30フィレンツェ⇒ヴェネツィアその2 一瞬で「好きな場所ランキング」の1位確定です(激しく感動)

これを渡るときの、『少しずつ特別な世界に入っていく感じ』が、たまらなく好きです。

ベルニナ・エクスプレス(氷河特急)

スイスのサンモリッツからイタリアのティラーノまで、雄大な景色を楽しみながら移動できる、有名な観光列車です。

参考記事:12/27ベルニナ・エクスプレス 世界遺産の鉄道でスイスからイタリアへ

景色はもちろんの事、列車の内装も含めて素晴らしい雰囲気です。

3つ目は思いつきませんでした。

 

Q145 プレゼント

質問145

いつも楽しく拝見しております。旅行に行く時にはその場所を予習でチェックしてます!

旅行中に何か奢ってもらったり、プレゼントされたものはありますか? 結果的に売りつけられた物は無しということで(笑)(40代女性)

回答145

ありがとうございます。

奢ってもらったりプレゼントされたりという事は、たまにあります。

特にトルコのイスタンブールのアキンさんには、何回もお世話になっていてとても感謝しています。

参考記事:1/28イスタンブール アキンさんに凄く親切にしてもらった(グランドバザールで買い物とか)

他にはバングラデシュでスプライトをご馳走してくれた人とか、アルメニアで誕生パーティに招待してくれたおじいちゃんとかが、強く印象に残っています。

 

ご質問に直接回答しますと、ものとしてはこうなります。

飲食物、クッション、ドゥブロヴニク観光PRセット、岩塩、九寨溝ポストカード、腕輪、折り畳み袋、乾電池、カレンダー、などなど。

親切にしてくれた皆様に感謝です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

Q146 税関の検査

質問146

いつも楽しく拝見させていただいております。

お伺いしたい事なんですが、私が挙動不審なのか、海外から日本に帰国時よく税関に止められて荷物開けられちゃいます…

止められないように回避するコツとかはあるんでしょうか?

また油やさんは、日本・海外問わず税関に止められた経験は何度くらいありますか?(30代男性)

回答146

ありがとうございます。

回避するコツは……どうなんでしょうね??? 正直なところ、全然分からないです。

私もかつては、日本帰国時にたまに荷物検査をされました。通算で5回くらいだと思います。

ですがここ数年は、そういう事も全然ありません。検査されなくなった理由は不明です。

 

うろ覚えですが、海外の税関で止められた(荷物検査された)のも、5回くらいだと思います。

中でもドバイ空港では、お守りの中まで開けて調べられたのが、印象に強く残っています。

「薬物を隠し持ってるんじゃないか?」という理由で袋を開けたみたいなのですが、仏様の絵が出てきて、やっとお守りである事を理解してもらえました。

回避するコツは全然分からないです。

 

Q147 定期的に読むブログ

質問147

いつも楽しくブログを拝見させて頂いており、現在は最初の記事から読んでおります。
(ヴェルサイユ宮殿2まで追いつきました。先長っ!)

質問ですが、油やさんが定期的に読んでいるブログ(旅ブログを含めカテゴリーを問わず)を教えて頂ければ幸いです。(30代男性)

回答147

ありがとうございます。

ヴェルサイユ宮殿は2010年秋だったと思うので、全体の1/4くらいでしょうか。

本当に先は長いですが、飽きずに読んで頂けると嬉しいです。

定期的に読んでいるブログは、スポーツ報知の『現場発! POGブログ』です。

私は競馬が大好きなのですが、中でも2歳馬や3歳馬の動向に強い興味があるので、ほぼ毎回読んでいます。

 

ご質問していただいて初めて気づいたのですが、今現在、定期的に読んでいるブログというのは、これ1つだけのようです。

自分でブログを書いてる割に、意外と読んでないんだなあ、という事が分かりました。

スポーツ報知のPOGブログです。

 

Q148 旅とは

質問148

油やさんにとって、旅って何ですか?(30代男性)

回答148

正直なところ、よく分からない存在になってきています。

7年前に同じ質問をされた時は『娯楽』と答えたのですが、今ではそれとはちょっと違う、不思議な存在になってきています。

第16回のQ112でも書きましたが、時間がある時にじっくり考えておきますので、宿題とさせてください。

とても難しいです。

 

Q149 アンコールワットのツアー

質問149

5月にカンボジアに行くのですが、クロマーヤマトゲストハウスとタケオゲストハウス、ツアーを頼むのはどちらがお得でしょうか?!(30代女性)

回答149

その2つは、カンボジアのシェムリアップにある宿の名前ですね。

そしてツアーというのは、アンコールワットとその周辺のツアーの事かと思います。

せっかくご質問して頂いたのですが、私にはどちらが得かは分かりません。お役に立てず申し訳ありません。

ですが協定みたいな物があるのか、近年はどこでツアーを申し込んでも、価格や内容はだいたい同じという印象があります。

仮にクロマーヤマトとタケオでツアー内容が同じだとしたら、価格に違いあったとしても1~2ドルくらいかと思います。

自転車や電動スクーターを借りて、自力で見学するのも楽しいですよ。

 

Q150 アンコールワットのツアー

質問150

5月にカンボジアに行くのですが、クロマーヤマトゲストハウスとタケオゲストハウス、ツアーを頼むのはどちらがお得でしょうか?!(30代女性)

回答150

ご質問が重複していますので、自分語りします。

ガンダムは初代しか見ていないのですが、好きなモビルスーツはゴッグです。

理由は、機雷とかハンマーが効かないくらい装甲が厚いからです。

造形に機能美を感じるモビルスーツが好きです。

 

あとがき

2017/3/31の13:53の分まで回答致しました。

ところで『一問一答シリーズが面白いので、もうじき終わるのが寂しい』というメッセージを頂いたりしました。

お褒めくださりありがとうございます。励みになります。

でもあと14件ですので、あと2回くらいで完了予定です。

ではでは

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-無職旅の一問一答

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.