無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 5月は日本にいます

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

無職旅の一問一答

4/10無職旅の一問一答 第19回(Q132~Q140) 新婚旅行、日本で食べる各国料理、いい人が多い国、ユースホステルのトラブル、など

   

投稿日:2017-04-10 更新日:

こんにちは。

急ぎ足で……といいつつあまり急げていないのですが、熱意を持って『無職旅の一問一答の回答編』を書かせて頂きます。

では早速本編スタートです!

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

Q132 新婚旅行の案


↑ドゥブロヴニク旧市街(クロアチア)

質問132

いつも楽しく拝見させて頂いてます。

以前、世界一周していた時にこのブログと出会い、宿やルートなど大変参考になりました。ありがとうございます。

これからも無職旅を応援しています!

質問ですが、油やさんが新婚旅行に行くとしたらどこへ何日くらい行きたいですか? またそのときの予算とルートをだいたいで結構ですので考えて頂きたいのですが。

普段から海外旅行へ行く人が、新婚旅行先に選ぶ場所が気になり質問させて頂きました。

ちなみに私はバリ島の素敵なヴィラに1週間くらい泊まってのんびりしたいです。(30代女性)

回答132

ありがとうございます。

新婚旅行はどういった人とする事になるのか分かりませんが、できるだけ相手の希望に沿ったものにしたいです。

もし『全部おまかせ』という事になって、自由に考えられるのでしたら……そうですねえ。

期間は3週間くらいにして、有名な観光地とか私の好きな場所とかに、たくさん連れて行ってあげたいです。

3日間刻みくらいで移動して、バルセロナ ⇒ モンサンミッシェル ⇒ パリ ⇒ ローマ ⇒ ヴェネツィア ⇒ ドゥブロヴニク ⇒ イスタンブール、というルートを思いつきました。

飛行機はビジネスクラスで移動して、予算は100~150万円くらいかけてみたいです。

そもそも結婚できるかどうかが、最大の難関です。

 

Q133 グランドキャニオン


↑ニューヨークニューヨーク

質問133

こんばんは。心が疲れた時、現実逃避したい時読ませて貰っています。このブログには元気を頂いてます。ありがとうございます。

さて質問です。 グランドキャニオンには行かないのですか?以前ラスベガスから行くつもりでしたよね? 私はベガスが好きで、旅行記を読み漁ってた時に無職旅ブログを見つけました。

ぜひ油やさんの目線からグランドキャニオンを含むグランドサークルの旅行記を読みたいと思っています。

いや、ホント言うと油やさんのベガス旅行記をもう一度読みたいだけです。ストラストフィアタワーにも登ってませんしね。

私はしばらく行けそうにないので、代わりに行って下さい(笑)

長々と失礼しました。(40代男性)

回答133

ありがとうございます。そう言って頂けると、私も元気が出ます!

グランドキャニオンは是非行ってみたいですし、ラスベガスにももう一度行ってみたいです。

近いうちに前向きに検討してみます!!

 

……などとお茶を濁すことなく、正直にハッキリ書きますと、そこら辺はもうちょっと先になりそうです。

というのも、ラスベガスだけならともかく、アメリカの自然巡りをするには資金面の不安があるためです。

他の国立公園なども含めてじっくり観光したいので、スケジュールも長めに確保したいのですが、それも現状では難しい部分があります。

でも強く行きたい気持ちがあるのは確かなので……そうですねぇ……色々と頑張って全てが好転すれば、来年の春ごろには実現できるかもと思います。

それを目標にあれこれ頑張って生きます!

ラスベガスやグランドキャニオンには、必ず行きます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

Q134 ディンタイフォン


↑鼎泰豊の小籠包

質問134

幸せの味がするという事で有名なディンタイフォンですが、日本にも何店舗かありますよね?

でもやはり台湾で食べると味が違うものなんでしょうか?

その他、日本で食べる各国料理と、それを現地で食べるのとでは、味的にどれ位違いがあるものでしょう?(20代男性)

回答134

私の味覚では、鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包は、どのお店で食べても同じ味に感じました。

店舗によってショウガとか調味料の姿が少しだけ違ったので、「ほんのちょっと何かが違う感」はありましたが、味は全く同じという記憶です。

 

という事に反するのですが、私の経験では『日本で食べる各国料理』と『現地で食べる各国料理』は、『味や内容がけっこう違う事が多い』と思っています。

色々な理由が考えられますが、その一つに『お店の営業形態の違い』があります。

例えば私は『パッタイ』が大好きなのですが、タイでは屋台で食べて、日本ではレストランで食べていますので、味が違うのも当然なのかなーと思います。

ディンタイフォンはどのお店も同様に美味しいと思います。

 

Q135 便利なアプリ

質問135

海外で便利なアプリって何かありますか?

Uberとかどうですかね?(30代男性)

回答135

実はそこら辺は疎くて、Uberは使った事がありませんし、アプリも一般的な物しか入れてないです。

定番中の定番ではありますが、

・Currency(通貨換算)
・maps.me(地図)

海外でよく使うのはここらへんです。

あまり詳しくなくてスミマセン。

 

Q136 てるみくらぶ

質問136

いつも楽しくブログを読んでいます。

質問です。ちょっとお門違いな話題かもしれませんが、てるみくらぶの事件についてどう思いますか?(20代男性)

回答136

いつもお読み頂きありがとうございます。

もし私が同じような事態に遭遇したら……と、軽く想像するだけでも、とても悲しい気持ちになります。

本当に本当に悲しいことです。

悲しいです。

 

Q137 いい人な国


↑イラン人

質問137

こんな面白い企画開催中だったとは!(最新ブログは読んでいますが、過去分を最近なかなか読み進めておらず、イラン入国あたりで止まっていて気になっています。。。)

質問は、今まで行った国の中で「みんないい人だな~」とか「愉快な人が多いな ~」と感じた国はどこですか?(どの国もいい人にたくさん出会ってると思いますが)(30代女性)

回答137

中東はどの国も親切な人が多かったですが、特に印象に残っているのはイランです。

イランには『日本で働いた経験がある人』が多いという事などもあって、興味を持って積極的に話しかけてくる人も多く会いましたので。

他に国名だけ挙げると、シリア、トルコ、バングラデシュ、あとは意外なところでパナマです。

イラン旅では、いい人と多く出会えました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

Q138 教会とモスク


↑サグラダ・ファミリア

質問138

キリスト教の教会とイスラム教のモスク、どちらが好きですか。

私はモスクの方が明るく開放的なので好きです。

特にイスファハンのイマーム広場とサマルカンドのレギスタン広場(マスクではないですが)に感動しました。油やさんはいかがですか。(30代男性)

回答138

私はそれぞれを『個々の建物』として見ていますので、教会とモスク、他にシナゴーグや神社仏閣などを含めても、分類としてどちらが好きというのはありません。

個別で言うと、モスク関連ですと私もレギスタン広場はとても好きです。

他にはマシュハドのハラメ・モタッハル広場とか、イスタンブールのブルーモスクとかも、かなり好きです。

教会関連ですと、バルセロナのサグラダ・ファミリアとか、ヴァティカンのサンピエトロ大聖堂とかが大好きです。

分類でどちらが好きというのはありません。

 

Q139 ロードトリップ

質問139

いつも楽しく読ませて頂いております!

私は現在、ワシントン州のシアトル近郊在住なのですが、近くにI-90というシアトルから東海岸のボストンまで続くフリーウェイが通っています。

いつかこの道を電気自動車で横断してみたいと思っています。

無職旅さんはロードトリップはしてみたいと思いますか?(40代女性)

回答139

ロードトリップとは『車でする長旅』という意味ですね。

してみたいです! ぜひしてみたいです!

アメリカの雄大な自然を楽しみながら運転してみたいです。

もしかしたら危険なのかもしれませんが、寝具を積んで車中泊しながら、節約気味にたくさん旅してみたいです。

資金面に余裕ができたら実行してみます。

 

Q140 ユースホステル

質問140

はじめまして。
年に一度程度ですが、国内、海外旅行を楽しんでいる埼玉在住のオッサンです。

最近になって油やさんの存在を知り、楽しくブログを拝見させて頂いてます。

さて、質問です。
私は今までユースホステルを利用した事がありません。

そこまで行動的ではない引っ込み思案は自分としては、海外で言葉が通じない人達と同室とか、勇気が出なくて怖い気がしてしまいます。

それこそが旅の醍醐味!という考えは理解出来るのですが。

行動力がある油やさんが羨ましく思います。

寝ている間に荷物とか大丈夫でしかたか? ホステス内で、今までに危ない目に合いませんでしたか?

回答140

ありがとうございます。

ユースホステルというのは、ドミトリー(相部屋)とほぼ同義と考えて回答致します。

それなりに管理に気を使っていますが、今までに荷物を盗まれた事はなかったと思います。

カップルがイチャイチャしてて部屋に居づらいという事は何回かありましたが、危ない目にもあっていないと思います。

 

実は私も最初はドミトリーに抵抗があって、ずっとシングルルームに泊まっていました。

ですがきっかけは、たぶん香港のラッキーハウスだったと思います。

節約したくて思い切ってドミトリーに泊まってみたら、同室の仲間と話したり食事に行ったりが楽しくて、すっかり考えが変わったのです。

その後は基本的にドミトリーに泊まる、というようになりました。

意外とトラブルは少ないです。

 

あとがき

2017/3/30の17:07の分まで、全て回答致しました。

全部で163件のご質問を頂いたので、残り23件ですね。

あと2~4回くらいでこのシリーズは完了しそうです。

ではでは

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-無職旅の一問一答

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.