無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 9/2-15は東欧に行ってきます

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

無職旅の一問一答

4/11無職旅の一問一答 第21回(Q151~Q156) 旅先の提案、旅とは、など

   

投稿日:2017-04-11 更新日:

明日が中国旅の出発日なのですが、旅支度も一息ついたので、『一問一答の回答編』を頑張って書いてみます。

っていうか旅の荷物は、1時間もあればだいたい揃うんです。

でもその後に『広角レンズと三脚を持って行くかどうか悩む』みたいな時間が、かなり長いのです……。

本編スタートです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

Q151 旅先の提案

Jeevan / Pixabay

質問151

自分のお気に入りの場所には無職旅さんはなぜか行かない。 寂しいです。

僭越ですがこの辺がお勧めです。

バングラデシュのロケットスチーマー

パキスタンのキルギットから中国のカシュガルまでのカラコルムハイウェイを含む道のり

四川省の東チベット アチェンガルゴンパやラルンガルゴンパなど

インドのラダック地方 特にザンスカール  ヒマーチャル・プラデーシュ州のスピティ、キナウル地方(40代男性)

回答151

ご提案ありがとうございます。どれも興味深い場所ですね。

特にラダック地方はノーマークでしたが、ちょっとググってみただけで、行きたい気持ちが激しく高まりました。

治安や情勢面で気になる部分がありますが、大丈夫そうだったら今年中に行ってみる可能性は高いです!

東チベットも近いうちに行きたいです。

 

Q152 ブダペストの交通でスーツケース

質問152

ブログをいつも楽しく拝見しています。

油やさんが紹介してくださる外国はどこも魅力的なのですが、中でもブダペストに惹かれています。

初心者な質問なのですが、ブダペストの空港からの市バスに中型のスーツケースを持ち込んで立っていられるスペースはありますか?

そのバスは、空港始発それとも経由でしょうか。

あと、トラムにもスーツースを乗せて良いのかも教えていただけたら有難いです。宜しくお願い致します。

これからも、楽しい旅の話や日常を綴って下さい!!(30代女性)

回答152

ありがとうございます。

ブダペスト空港から町中へ移動する200E番のバスは、おそらく空港始発だと思います。

混雑していなければ、スーツケースを持ち込んで立っていられると思います。

トラムについてですが、記憶を振り返ったりガイドブックを読んだ所では、スーツケースの持ち込み規定はなかったと思います。

私が経験したのは2016年2月ですので、最新の情報は地球の歩き方 ハンガリーなどで確認される事をオススメします。

たぶん大丈夫です。

 

Q153 マイレージと成都

質問153

2回目です。

マイレージについて。デルタ航空のマイルが欧州にファーストで行けるだけ溜まりました。

で、次はユナイテッドに変えようか、このまま行こうか考えてます。

無職旅さんなら、どうしますか? アライアンスとか、加盟各社の料金(ビジネス)とか、ポイントからの交換とか全部考慮して。

あと以前、中国観光局から招待されたみたいな記事ありましたよね?

パンダは招待されて行かれたんですか。(30代男性)

回答153

まずはマイレージについてですが、最近は全然調べていないので、『私ならこうする』みたいな事は書けないです。

本当に分からないのです。お役に立てず申し訳ありません。

ですが近日中にしっかり勉強しようと思いますので、何か学びましたらブログ上で書かせていただきます。

 

次の話題ですが、確かに2016年の中頃に、成都観光局からご招待していただきました。

ですが『実際に招待するのは2017年以降になりそう』という事だったので、その前に自発的に行ってみたのが、2016年11月の成都旅になります。

マイレージは近いうちに勉強します。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

Q154 海外安全ホームページ

質問154

こんばんは! 早速質問させてください。

外務省の海外安全ホームページってありますよね。 油やさんは旅先を決める際、それをご覧になりますか?

だとしたら、どれほど参考にされてますでしょうか。(40代女性)

回答154

こちらですね ⇒ 海外安全ホームページ

はい、もちろん最初に見て参考にしています!!

と書きたいところでしたが、実はここ数年はあまり見ていませんでした……比較的平和な国ばかり行っていましたので。

 

参考の度合いですが、現在の分類でいうと、レベル4(退避勧告)の地域には絶対に行きません。

レベル3(渡航中止勧告)の地域も、よほどの事がなければ行きませんし、行くとしても速やかに行動を終えて立ち去るように心がけます。

レベル2とレベル1の地域は、あまり気にせず行きます。

あとはレベルに関わらず、危険なイメージのある地域に行く時は、文章もしっかり読んで参考にします。

けっこう参考にします。

 

Q155 ヴェネツィア

質問155

こんにちは。いつもブログの更新を楽しみにしています。

私はヴェネツィアが世界で一番好きなので、油やさんがヴェネツィアを褒めてくれるたびに嬉しく思っています。

油やさんは、夏にヴェネツィアに行くことはないのでしょうか?

私は毎夏にヴェネツィアに行っているので、どこかですれ違えたら嬉しいです。(40代女性)

回答155

ありがとうございます。

私もヴェネツィアが一番好きですが、14ヶ月ほど離れているので、とても寂しく思っています。

夏のヴェネツィアもいちど行ってみたいので、今年行けるかどうかも検討してみます。

早くヴェネツィアに行きたいです。

 

Q156 旅とは

質問156

こんにちは。

いつも楽しく拝見しています。

油やさんにとって、旅とは一言で表すとしたら何ですか。(40代女性)

回答156

ありがとうございます。

いきなり話が逸れますが、一問一答の序盤は『収入について』の話題が、何回も出てきましたね。

そして終盤になったら、『旅とは』という話題が何回も出てきているので、傾向みたいなのが面白いなあと思いました。

さて回答ですが、これは自分でもよく分かっていないので、宿題とさせてください。

時間がある時にじっくり考えますので。

とても難しいです。

 

あとがき

2017/3/31の22:33までの分を、全てご回答しました。

あと7件ですので、次回が一問一答の最終回になるかと思います。

ではでは

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-無職旅の一問一答

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.