無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

旅道具

NEX用望遠レンズのレビュー

   

投稿日:

友人に「NEXの望遠レンズで良いのある?」と質問されたので、
趣味と実益と人助けを兼ねて、望遠レンズのレビューをしてみようと思います。
例によってできるだけ専門用語は避けて、簡単に書いてみます。

8e69c96f
↑NEX-5

私もソニーのミラーレス一眼カメラ、NEX-5を愛用しています。
手頃な大きさなのに高画質なので、普段使いにはとても良いカメラです。



今のところ望遠レンズと呼べるものは、5本発売されているようです。
あれこれ考慮して3本に絞ったので、1つ1つ見てみましょう。

その1:SONY E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210
SONY E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210SONY E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210
ソニー
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

今日の値段だと、Amazonで31,700円です。

「55-210」の部分が、ズームの機能を表すものです。
超おおざっぱに表現すると、「3倍~11倍のズームレンズ」という事になります。
一番広くしても3倍からなので、近くの物を撮るのには不向きです。

メーカー純正品であり、しかも純粋な望遠レンズなので、
画質とか機能はとても良いと思います。

その2:SONY 高倍率ズームレンズ E 18-200mm F3.5-6.3 OSS LE
ソニー E 18-200mm F3.5-6.3 OSS LE※ソニーEマウント用レンズ SEL18200LEソニー E 18-200mm F3.5-6.3 OSS LE※ソニーEマウント用レンズ SEL18200LE
ソニー
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

今日の値段だと、Amazonで69,230円です。(品切れ中)

さっきと同じ表現をするならば、これは「1倍~11倍のズームレンズ」です。
お値段は上がりますが、近くから遠くまで何でも撮影できる優れモノです。
私が旅で愛用しているのも、この手の高倍率ズームレンズです。

画質はやや下がる(歪んだりする)ものの、
余程のカメラ野郎でもない限りは、全然気にならない(むしろ気が付かない)
というレベルだと思います。

その3:TAMRON 18-200mm F3.5-6.3
TAMRON 18-200mm F3.5-6.3 Di3 VC ブラック ソニー NEX用 B011SE ブラックTAMRON 18-200mm F3.5-6.3 Di3 VC ブラック ソニー NEX用 B011SE ブラック
タムロン(2011-12-15)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

今日の値段だと、Amazonで61,092円です。

これも「1倍~11倍のズームレンズ」という事になります。
さっきのとカタログ的なスペックは、全く同じです。

何が違うのかというと、メーカーが違ってちょっと安いです。
じゃあ性能が劣るの?というと、決してそんな事はありません。

そこら辺は好き好きというか個人の好みなので、
「タムロンのレンズはへぼい」という人もいますが、
「いや、むしろタムロンの方がいいだろう」という人もいます。

以上、3本のレンズをご紹介しました。
値段も性能も違うので、どれが一番良いとは言いづらいですが、
それでも自分の好みでいうと、

TAMRON 18-200mm F3.5-6.3 Di3 VC ブラック ソニー NEX用 B011SE ブラックTAMRON 18-200mm F3.5-6.3 Di3 VC ブラック ソニー NEX用 B011SE ブラック
タムロン(2011-12-15)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

これですね。
タムロンの18-200の便利ズームをイチオシします。

・割安ではあるが、やっぱりそこそこ高い
・長くて重い
というデメリットはあるものの、それに見合うだけの満足度は得られると思います。

旅にも、NEXにこのレンズを付けていくのが、一番便利なような気がします。
お金に余裕があれば、私も買いたいところです。

関連記事
衝動買い?NEX-5レビュー
NEX-5とワイコン
NEXと一緒に欲しいもの1
NEXと一緒に欲しいもの2

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-旅道具

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.