無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

旅道具

NEXと一緒に欲しいもの2

   

投稿日:

今回もレビューと見せかけて、露骨な宣伝記事でございます。

NEX-5(NEX-3)と一緒に揃えておきたいもの紹介の続きです。
(前回はこちらの記事

◆カメラバッグ:オススメ度★★★★★

DSC00214
↑カメラバッグ

私はNEX用には、これを使っています。
カメラバッグなんて書いちゃいましたが、100円ショップ(キャンドゥ)で買った適当なポーチです。

P1370357
↑カメラバッグとか

NEX-5本体、ワイドコンバーター、レンズ、フィルターが、ちょうど収納できます。

P1370359
↑カメラバッグとか

こんな感じです。
ほぼ一式がこんなにコンパクトに収まってくれて、とても嬉しいです。
EOS 7D一式の1/5くらいの大きさじゃないかなあ。

◆入門書:オススメ度★★★★☆

前回の記事で、「これといってオススメのものが見つからなかった」と書きましたが、
ぼちぼち良いのを見つけました。


ソニーα NEX-3・NEX-5 オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ)

Amazonの評価はイマイチなのですが、読んでみたら、ぼちぼち良い内容でした。
ややボリュームは少なめですが、撮影モードの説明などが解りやすく書いてあるので、
初心者の人は手元にあると安心できると思います。

◆液晶保護シート:オススメ度★★★

ぶっちゃけ、これも100円ショップで探そうと思っています。
でもせっかくなので、Amazonでの売れ筋を貼っておきます。

「液晶のキズは使い込んだ証だ!」
という意気込みのある人は、無くてもいいと思います。

◆予備バッテリー:オススメ度★★★★★

ミラーレス一眼カメラは(撮影時は)液晶がつきっぱなしなので、バッテリーの減りも早めだと思います。
外出先でバッテリーが無くなるほど悲しいことは無いので、予備バッテリーは必須です。
撮影スタイルによる差はあると思いますが、私の場合は、予備バッテリーは1本あれば十分です。

私は他社が出している、安い互換バッテリーを購入しました。
ちょっと容量も多いですし、特に問題もなく使えています。

確かな安心を求める人は、ソニー純正品の購入をオススメします。

◆ニンジャストラップ:オススメ度★★★★★

ニンジャストラップです。
ストラップの長さが簡単に調節できるので、とても便利で使いやすいです。
(詳しい商品説明はdiagnlストアをご覧ください)

常時ストラップをたすきがけしておく事で、落下防止や盗難防止にも役立ちます。
私はEOS 7D用に1本持っていますが、NEX用にも買おうと思っています。
これは本当に便利です。無職旅大絶賛の逸品です。

幅38mmと25mmのものがあります。
EOS 7D用には38mmを買いましたが、NEXなら25mmでもいいかも。

ところで、

ELECOMがとても良く似ているストラップを出していました。
ずいぶん安いですね、、、NEX用にはこっちを買おうかな。

◆おまけ

DSC00207
↑ジョー

NEX-5で撮影。
けっこう綺麗に撮れました。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-旅道具

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.