無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 9/21はオフ会

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

旅道具

NEXと一緒に欲しいもの2

   

投稿日:

今回もレビューと見せかけて、露骨な宣伝記事でございます。

NEX-5(NEX-3)と一緒に揃えておきたいもの紹介の続きです。
(前回はこちらの記事

◆カメラバッグ:オススメ度★★★★★

DSC00214
↑カメラバッグ

私はNEX用には、これを使っています。
カメラバッグなんて書いちゃいましたが、100円ショップ(キャンドゥ)で買った適当なポーチです。

P1370357
↑カメラバッグとか

NEX-5本体、ワイドコンバーター、レンズ、フィルターが、ちょうど収納できます。

P1370359
↑カメラバッグとか

こんな感じです。
ほぼ一式がこんなにコンパクトに収まってくれて、とても嬉しいです。
EOS 7D一式の1/5くらいの大きさじゃないかなあ。

◆入門書:オススメ度★★★★☆

前回の記事で、「これといってオススメのものが見つからなかった」と書きましたが、
ぼちぼち良いのを見つけました。


ソニーα NEX-3・NEX-5 オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ)

Amazonの評価はイマイチなのですが、読んでみたら、ぼちぼち良い内容でした。
ややボリュームは少なめですが、撮影モードの説明などが解りやすく書いてあるので、
初心者の人は手元にあると安心できると思います。

◆液晶保護シート:オススメ度★★★

ぶっちゃけ、これも100円ショップで探そうと思っています。
でもせっかくなので、Amazonでの売れ筋を貼っておきます。

「液晶のキズは使い込んだ証だ!」
という意気込みのある人は、無くてもいいと思います。

◆予備バッテリー:オススメ度★★★★★

ミラーレス一眼カメラは(撮影時は)液晶がつきっぱなしなので、バッテリーの減りも早めだと思います。
外出先でバッテリーが無くなるほど悲しいことは無いので、予備バッテリーは必須です。
撮影スタイルによる差はあると思いますが、私の場合は、予備バッテリーは1本あれば十分です。

私は他社が出している、安い互換バッテリーを購入しました。
ちょっと容量も多いですし、特に問題もなく使えています。

確かな安心を求める人は、ソニー純正品の購入をオススメします。

◆ニンジャストラップ:オススメ度★★★★★

ニンジャストラップです。
ストラップの長さが簡単に調節できるので、とても便利で使いやすいです。
(詳しい商品説明はdiagnlストアをご覧ください)

常時ストラップをたすきがけしておく事で、落下防止や盗難防止にも役立ちます。
私はEOS 7D用に1本持っていますが、NEX用にも買おうと思っています。
これは本当に便利です。無職旅大絶賛の逸品です。

幅38mmと25mmのものがあります。
EOS 7D用には38mmを買いましたが、NEXなら25mmでもいいかも。

ところで、

ELECOMがとても良く似ているストラップを出していました。
ずいぶん安いですね、、、NEX用にはこっちを買おうかな。

◆おまけ

DSC00207
↑ジョー

NEX-5で撮影。
けっこう綺麗に撮れました。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-旅道具

Copyright© 無職旅2 , 2019 AllRights Reserved.