無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

旅道具

NEX-5とワイコン

   

投稿日:

今日もNEX-5をいじった話です。

IMG_8255
↑NEX-5とワイコン

ウルトラワイドコンバーター VCL-ECU1
を買ってしまいました。

ワイドコンバーター(ワイコン)とは、
レンズにくっつけると広い範囲を撮影できるようになる部品
のことです。

IMG_8257
↑NEX-5とワイコン

取り付けるとこんな感じ。
ちょっと格好良くなりました。

DSC00147
↑比較画像1

普通に撮るとこんな感じですが、

DSC00149
↑比較画像2

ワイコンを付けると、こんなにも撮影範囲が広がります。

普通はワイコンを付けると画質が低下するのですが、
この組み合わせだと、むしろ画質が良くなるという噂があります。
(薄型広角レンズSEL16F28と、ワイコンVCL-ECU1)

山や海など、大自然を撮影するときに重宝しそうです。

ちなみに私が持っている超広角レンズは約400gなので、
ワイコンを装着したNEXよりも、さらに重いです。
NEXとワイコンなら、手軽に広角撮影が出来るので嬉しいです。

IMG_8259
↑NEX-5とプロテクター

マルミDHG スーパーレンズプロテクト 49mm
も一緒に購入しました。

レンズに取り付けて、保護するための部品です。

IMG_8260
↑NEX-5とプロテクター

取り付けたところ。
このプロテクターのことをブログに書こうって何回も思ったのに、
何故か書きそびれていました。

1年前くらい前から他のレンズに付けて使っていますが、本当に素晴らしいんです。
雨、風、雪、海水、砂漠の砂、埃、皮脂、汗、などなど、
様々な障害からレンズを護ってくれました。

このプロテクターを装着してから、レンズを拭いた記憶はほとんどありません。
とっても汚れが付きづらい、もの凄いコーティングがされています。

IMG_8262
↑NEX-5とプロテクターとワイコン

でもプロテクターを付けると、干渉するのでワイコンが取り付けられません。
これは想定外、、、ギギギ、、、

DSC00077
↑愛犬

ワイコンとかプロテクターと関係ありませんが、
今日もとりあえずジョーを撮っておきました。

今までと違うアングルで撮影できて楽しいです。
不鮮明ですが、いい表情だったので掲載。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-旅道具

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.