無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 9/21はオフ会

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

旅道具

NEXと一緒に欲しいもの1

   

投稿日:

友人がNEX-5を購入しました。

IMG_8247
↑友人の娘さん(1歳半)

というわけで、NEX-5(NEX-3)と一緒に揃えておきたいものを紹介しようと思います。

◆レンズフィルター(プロテクター):オススメ度★★★★★


マルミ marumi DHG スーパーレンズプロテクト 49mm 黒枠 49mm DHG スーパーレンズプロテクト

レンズに取り付けて、レンズを保護するためのものです。
色々な種類がありますが、この商品は防御力が高いのが特徴です。

02
↑コーティングの説明

私は最初この比較画像を見て買ったのですが、想像以上の防御力でした。
指紋や汚れは殆ど付かないですし、ちょっと気になっても簡単に拭き取れます。
旅にもって行くレンズには、全部これを装着しています。
超オススメです。

購入時には、サイズにご注意ください。
NEX-5(NEX-3)付属レンズに合うのは、49mmのものです。

また、ワンドコンバーター(下記のもの)装着時には干渉してしまうので、
取り外しが必要です。

◆ワイドコンバーター:オススメ度★★★☆


ソニー ウルトラワイドコンバーター VCL-ECU1

レンズに取り付けると、より広い範囲を撮影できるようになります。
(比較画像はこちらの記事を参照)

コンデジでは撮れなかった画角(撮影範囲)を体感できます。
使いどころが難しいですが、山とか空を撮るといい感じです。
1つ持っていても損は無いかと。

◆入門書:オススメ度★★★★☆

カメラを買ったら、とりあえず楽しく撮って、だんだん慣れて覚えていけば良いと思います。
でも、やっぱり勉強も大事です。

「絞り」とか「被写界深度」とか「ホワイトバランス」とかが理解できてくると、
写真に意図を込められるので、撮影がより楽しくなります。

とはいえ、これといってオススメの入門書が見つかりませんでした。
ですので、とりあえず自分が持っている一冊を紹介しておきます。
(でもあまり評価が高くないので、ちょっと弱気)
書店でNEXっぽい本を見つけて、読みやすいのを買うと良いと思います。

あとは雑誌ですが、デジキャパはかなりオススメです。
ず~っと繰り返し、初心者向けのことを書いてあるので、いつから読み始めても、
少しずつ勉強できるのでいい感じです。
「一周したかな?」とか「そろそろ卒業かな?」と思うまで買い続けると、けっこう上達していると思います。

あとは、
・ストラップ
・ケース
・液晶保護フィルム
・予備バッテリー
なども良いと思いますが、書き疲れたのでまた別の記事にします。

文章ばっかりだとアレなので、友人の娘さん(1歳半)の写真を貼っておきます。

IMG_8216
↑友人の娘さん(1歳半)

IMG_8236
↑友人の娘さん(1歳半)

ちなみにNEX-5ではなく、EOS 7Dで撮影した写真です。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-旅道具

Copyright© 無職旅2 , 2019 AllRights Reserved.