無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

旅道具

NEXと一緒に欲しいもの1

   

投稿日:

友人がNEX-5を購入しました。

IMG_8247
↑友人の娘さん(1歳半)

というわけで、NEX-5(NEX-3)と一緒に揃えておきたいものを紹介しようと思います。

◆レンズフィルター(プロテクター):オススメ度★★★★★


マルミ marumi DHG スーパーレンズプロテクト 49mm 黒枠 49mm DHG スーパーレンズプロテクト

レンズに取り付けて、レンズを保護するためのものです。
色々な種類がありますが、この商品は防御力が高いのが特徴です。

02
↑コーティングの説明

私は最初この比較画像を見て買ったのですが、想像以上の防御力でした。
指紋や汚れは殆ど付かないですし、ちょっと気になっても簡単に拭き取れます。
旅にもって行くレンズには、全部これを装着しています。
超オススメです。

購入時には、サイズにご注意ください。
NEX-5(NEX-3)付属レンズに合うのは、49mmのものです。

また、ワンドコンバーター(下記のもの)装着時には干渉してしまうので、
取り外しが必要です。

◆ワイドコンバーター:オススメ度★★★☆


ソニー ウルトラワイドコンバーター VCL-ECU1

レンズに取り付けると、より広い範囲を撮影できるようになります。
(比較画像はこちらの記事を参照)

コンデジでは撮れなかった画角(撮影範囲)を体感できます。
使いどころが難しいですが、山とか空を撮るといい感じです。
1つ持っていても損は無いかと。

◆入門書:オススメ度★★★★☆

カメラを買ったら、とりあえず楽しく撮って、だんだん慣れて覚えていけば良いと思います。
でも、やっぱり勉強も大事です。

「絞り」とか「被写界深度」とか「ホワイトバランス」とかが理解できてくると、
写真に意図を込められるので、撮影がより楽しくなります。

とはいえ、これといってオススメの入門書が見つかりませんでした。
ですので、とりあえず自分が持っている一冊を紹介しておきます。
(でもあまり評価が高くないので、ちょっと弱気)
書店でNEXっぽい本を見つけて、読みやすいのを買うと良いと思います。

あとは雑誌ですが、デジキャパはかなりオススメです。
ず~っと繰り返し、初心者向けのことを書いてあるので、いつから読み始めても、
少しずつ勉強できるのでいい感じです。
「一周したかな?」とか「そろそろ卒業かな?」と思うまで買い続けると、けっこう上達していると思います。

あとは、
・ストラップ
・ケース
・液晶保護フィルム
・予備バッテリー
なども良いと思いますが、書き疲れたのでまた別の記事にします。

文章ばっかりだとアレなので、友人の娘さん(1歳半)の写真を貼っておきます。

IMG_8216
↑友人の娘さん(1歳半)

IMG_8236
↑友人の娘さん(1歳半)

ちなみにNEX-5ではなく、EOS 7Dで撮影した写真です。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-旅道具

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.