無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 9/21はオフ会

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

旅道具

NEX-5レビュー

   

投稿日:

というわけで、

SONYのデジタル一眼カメラ NEX-5

を買ってしまいました。
これのダブルレンズキット、NEX-5Dでございます。

2時間くらいいじりまくったので、その感想などを記したいと思います。

P1370353
↑7DとNEX-5

今までのメイン機が、キヤノンのEOS 7Dなので、
基本的にはそれと比較する気持ちがこもっているレビューになります。

でも素人の主観によるレビューですので、
「それは違うんじゃない?」という内容も多々あると思いますが、
そこらへんは大目に見てくださいませ。

◆写り:それなりに良い

DSC00042
↑ジョー

薄型広角レンズ(E16mm F2.8)にて、割と適当に撮影。
狙ったところにピントを合わせるのが、ちょっとやりづらいかも。
値段とか前評判による先入観のせいか、画質もぼちぼちな気がします。

それでもコンデジ(コンパクトデジカメ)と比べると、とんでもなく綺麗に写せると思います。
それなりに満足です。

◆操作性:使いやすい部分と、使いづらい部分が

撮影モードの切り替えとか、設定変更とかのやりやすさについてです。

初めてカメラを買った人とか、コンデジから乗り換えた人には、
とても使いやすく感じると思います。
基本操作が簡単だし、メニュー画面も見やすくて理解しやすくてグッドです。
ボタンの数が少ないので、あまり迷わずに使えると思います。

でも、それなりにデジイチ経験があって、頻繁に設定変更したい人には、
ちょっとストレスが溜まるかもしれません。
撮影時の各種設定(ホワイトバランスとか)が一瞬で出来ないのは、やや面倒くさいです。
ボタンの数が少ないので、ちゃちゃっと操作できなくて残念です。

使う人の立場とか目的で、操作性の印象は正反対になりそうですが、
私はどちらかというと後者寄りなので、満足度はぼちぼちです。

◆撮影しやすさ:とてもとても良い

液晶モニターを見ながらシャッター押すと、ピピッってなってカシャってなって撮影できます。
ピントが合うのも早いし、とても軽快です。

しかもモニターが上下に傾けられるし、本体も軽いし、とにかく撮りやすいです。
今までは「液晶は傾かなくていい!」って思ってましたが、ただの強がりでした。ごめんなさい。超便利です。

いやー、こんなに撮影するのが楽だと、嬉しくなっちゃいますね。
大満足です。

◆その他色々な機能:検証中

とても便利なような、少し邪道なような、でもやっぱり便利そうな機能がいくつかあります。
まだ必要な局面に出くわしていないので未検証ですが、かなり素敵な予感です。

◆総合評価:最高

最高です。買って良かったです。
個人的には、↓こんな展開になると嫌だなぁ、と思っていました。

・あまりにもしょぼくて、買って損したような気持ちになる

あるいはその逆に、

・あまりにも高性能すぎて、EOS 7Dを不要に感じてしまう

ですが、そのどちらにもなりませんでした。
ちょうど上手い具合に、その中間に収まってくれました。

良い意味での「帯に短し、たすきに長し」。
帯(デジイチ)を持っている人にも、たすき(コンデジ)を持っている人にも、
別物として楽しめる逸品だと思います。
私も上手く使い分けられるよう、修練を積もうと思います。

ところでNEXを買うにあたって、かなり強く背中を押してくれた友人が居るのですが、
彼が↓のリンクから購入してくれると、私が人柱になった甲斐もあるというものです。
オナシャス!(お願いします!)

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-旅道具

Copyright© 無職旅2 , 2019 AllRights Reserved.