無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

旅道具

NEX-5レビュー

   

投稿日:

というわけで、

SONYのデジタル一眼カメラ NEX-5

を買ってしまいました。
これのダブルレンズキット、NEX-5Dでございます。

2時間くらいいじりまくったので、その感想などを記したいと思います。

P1370353
↑7DとNEX-5

今までのメイン機が、キヤノンのEOS 7Dなので、
基本的にはそれと比較する気持ちがこもっているレビューになります。

でも素人の主観によるレビューですので、
「それは違うんじゃない?」という内容も多々あると思いますが、
そこらへんは大目に見てくださいませ。

◆写り:それなりに良い

DSC00042
↑ジョー

薄型広角レンズ(E16mm F2.8)にて、割と適当に撮影。
狙ったところにピントを合わせるのが、ちょっとやりづらいかも。
値段とか前評判による先入観のせいか、画質もぼちぼちな気がします。

それでもコンデジ(コンパクトデジカメ)と比べると、とんでもなく綺麗に写せると思います。
それなりに満足です。

◆操作性:使いやすい部分と、使いづらい部分が

撮影モードの切り替えとか、設定変更とかのやりやすさについてです。

初めてカメラを買った人とか、コンデジから乗り換えた人には、
とても使いやすく感じると思います。
基本操作が簡単だし、メニュー画面も見やすくて理解しやすくてグッドです。
ボタンの数が少ないので、あまり迷わずに使えると思います。

でも、それなりにデジイチ経験があって、頻繁に設定変更したい人には、
ちょっとストレスが溜まるかもしれません。
撮影時の各種設定(ホワイトバランスとか)が一瞬で出来ないのは、やや面倒くさいです。
ボタンの数が少ないので、ちゃちゃっと操作できなくて残念です。

使う人の立場とか目的で、操作性の印象は正反対になりそうですが、
私はどちらかというと後者寄りなので、満足度はぼちぼちです。

◆撮影しやすさ:とてもとても良い

液晶モニターを見ながらシャッター押すと、ピピッってなってカシャってなって撮影できます。
ピントが合うのも早いし、とても軽快です。

しかもモニターが上下に傾けられるし、本体も軽いし、とにかく撮りやすいです。
今までは「液晶は傾かなくていい!」って思ってましたが、ただの強がりでした。ごめんなさい。超便利です。

いやー、こんなに撮影するのが楽だと、嬉しくなっちゃいますね。
大満足です。

◆その他色々な機能:検証中

とても便利なような、少し邪道なような、でもやっぱり便利そうな機能がいくつかあります。
まだ必要な局面に出くわしていないので未検証ですが、かなり素敵な予感です。

◆総合評価:最高

最高です。買って良かったです。
個人的には、↓こんな展開になると嫌だなぁ、と思っていました。

・あまりにもしょぼくて、買って損したような気持ちになる

あるいはその逆に、

・あまりにも高性能すぎて、EOS 7Dを不要に感じてしまう

ですが、そのどちらにもなりませんでした。
ちょうど上手い具合に、その中間に収まってくれました。

良い意味での「帯に短し、たすきに長し」。
帯(デジイチ)を持っている人にも、たすき(コンデジ)を持っている人にも、
別物として楽しめる逸品だと思います。
私も上手く使い分けられるよう、修練を積もうと思います。

ところでNEXを買うにあたって、かなり強く背中を押してくれた友人が居るのですが、
彼が↓のリンクから購入してくれると、私が人柱になった甲斐もあるというものです。
オナシャス!(お願いします!)

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-旅道具

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.