無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 タイ

-, , , ,

タイ旅の費用集計&まとめ2017 2都市11日間で70,203円、何をしても楽しいタイは凄い!

   

投稿日:2017-08-23 更新日:

前回のタイ旅の全体の、費用集計とまとめの記事でございます。

旅の期間は、2017年7月8日~18日の11日間です。

各記事へのリンクは、タグの2017旅ー5をご覧ください。

物価が安いタイとはいえ、美味しいものをたくさん食べて、ビーチリゾートも楽しんできました。

けっこう高くなってしまったのか、やっぱり安かったのか、気になりますね~(タイトルでネタバレしてますが……)

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

行った場所と日程


↑地図

こんな感じの旅でした。

2017年
7/08 出発 成田⇒バンコク
7/09 バンコク
7/10 バンコク
7/11 バンコク⇒サメット島
7/12 サメット島

7/13 サメット島
7/14 サメット島⇒バンコク
7/15 バンコク
7/16 バンコク
7/17 バンコク
7/18 バンコク⇒成田 帰宅

『11日間で行った都市が2つだけ』ってのは、無職旅としては少なめな感じがしますね。

でもその分、それぞれの場所(特にバンコク)をしっかり楽しんだ気がします。

 

費用集計

渡航準備のお金:1,700円

地球の歩き方 タイ』を、新しく買いました。

今回は『本』ではなくて『Kindle版』を買ったのですが、良い点と悪い点があるなあと思いました。

そこら辺の考察は、別の記事で書いてみます。

 

国際移動のお金:31,531円

区間 金額 備考
入国:成田空港⇒バンコク・ドンムアン空港 31,531円 エアアジア
出国:バンコク・ドンムアン空港⇒成田空港 0円 エアアジア

成田からバンコクへの往復航空券を、31,531円で買いました。

スカイスキャナー で検索してから、エクスペディアで予約しました。

急ぎで予約してこの値段ならば、まあまあ安かったかなと思います。

 

タイで使ったお金:11,203バーツ(≒36,972円)

項目 金額
食費 15,713円
宿泊費(10泊)  8,811円
交通費 3,960円
入場料  2,640円
エンターテイメント  2,831円
ツアー代  1,980円
その他 1,036円

お土産代は計上していません。

宿泊は10泊分の金額です(このうち1泊は空港野宿)

 

1バーツ ≒ 3.3円で計算しました。

2017年7月8日~18日の11日間、タイを旅しました。

行った場所はバンコク、サメット島です。

 

総合計

全て合わせた旅費用の総合計を発表します。

 

 

 

10泊11日のタイ旅の費用総額

 

 

 

 

70,203円

 

でございます。
(お土産代抜きで)

まあまあ、妥当なところかなーと思います。

バックパッカーとしては『タイ旅は安く済ませなくてはいけない!』みたいな謎の義務感もあります。

 

でもたっぷり楽しんだ事を考慮すると、全然納得の金額です。

現地では全然節約しなかったつもりですし、タイの物価の安さを再認識しました。

では旅の内容を、軽く振り返ってみましょう。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

まとめ

バンコク


↑大仏様

バンコクの詳細は、こちらの記事にまとめましたので、よろしければ合わせてご覧ください。

関連記事:バンコク旅の小まとめ(2017年7月) 小さくまとめられないくらい魅力が多くて楽しい町!

 

バンコクでは、『町歩き』とか『市場やショッピングセンターの散策』が多くて、観光らしい観光は少なかったです。

じゃあ退屈でつまらなかったの?

と思うかもしれませんが、むしろ逆でした。超楽しかったです。

バンコクに行くのは6回目くらいですが、今回が一番楽しかったかもしれません。

 

それは『バンコクそのものを楽しんだ』という事なのだと思います。

何かにつけてエネルギッシュな町ですので、何をしても楽しいんです。

もしかしたら、何もしなくても楽しいかもしれませんね。

 

サメット島


↑ビーチ

3泊4日でサメット島に行きました。

関連記事:サメット島の旅の小まとめ(2017年7月) 賑やかでのんびり、バンコクからも近くてオススメの島です

 

雰囲気がとても良くて一瞬で気に入りましたが、4日間滞在して更に好きになりました。

バンコクから近くて、適度に賑やかで、適度にのんびりしてて、海も綺麗で。

プーケット等に比べると物価も安いですし、ぜひまた行きたいなあと思います。

 

タイ料理


↑麺

何もかもが美味しかったのですが、今回は厳選して1つだけご紹介します。

P'Aorのトムヤムクンラーメン(イカ入り)です。

お値段は50バーツ(≒165円)

 

こんなに安いのに、私が今までに食べたトムヤムクンの中で、一番美味しかったです。

かなり感動しました。

バンコクに行く機会があったら、必ず食べに行こうと思います。

関連記事:7/15昼のバンコク散策 美味しいトムヤムクンラーメンとか、MBKのメイドカフェとか

 

ちなみにタイで食べた一番安いものは、屋台のラーメンで20バーツ(≒66円)でした。

一番高いものは、ソンブーンであれこれ食べて693バーツ(≒2,287円)でした。

色々と食べました。

 

まとめのまとめ

そんな感じのタイ旅でした。

あくせく移動した訳でもなく、ゆったりリラックスしてた訳でもなく、不思議な過ごし方をしましたが、かなり楽しかった事は確かです。

実は行く前は、

「やる事が思いつかないなー。途中で飽きちゃうかなー」

なんていう心配もしてたのですが、そんなこと全然ありませんでした。

 

私の初めての旅(2001年12月)はタイでしたが、もちろんその時と今では、感じ取ることも行動も全然違います。

でも『タイが楽しいと感じること』は、全然変わりません。

きっと、『その人の興味とか段階とかに合わせて色々な楽しみ方ができる』という事なんでしょうね。

 

タイの魅力や実力を再認識できた、とても良い旅でした。

3~4泊でしたら総額5万円以下にするのも全然可能ですので、ちょっと時間を見つけての気軽なタイ旅を、強くオススメします!

ただ1年じゅう暑いので、それだけは覚悟してください。

 

広告リンク:H.I.S. タイ旅行

 

参考資料

タイで泊まったホテル情報

リンク:無職旅のホテル情報 タイのホテル一覧

 

タイ旅の動画

リンク:Youtubeの再生リスト 無職旅タイ編

 

現地費用の集計表

以上です。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, タイ
-, , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.