無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他

2015年の旅を振り返る

   

投稿日:2016-01-02 更新日:

あけましておめでとうございます。

大晦日に『2015年を振り返る記事』を書きそびれてしまいました。

そして1/1の夜に、「まだアメリカ領サモアは12/31だし、完全に2016年になった訳じゃない!まだ間に合う!セーフセーフ!」とか言ってみたものの、やっぱり書きそびれてしまいました。

そんなこんなで1/2になってしまいましたが、細かい事(数日間のズレ)は気にせずに、2015年を振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

東南アジア旅

150407tizu
↑地図

まずは東南アジア旅。
1/4~3/6、だいたい2ヶ月間の旅でした。
最近だと長い方ですね。

東京⇒福岡⇒香港⇒マカオ⇒中国本土⇒ベトナム⇒ラオス⇒カンボジア⇒タイ⇒マレーシア
という内容でした。

参考記事:2015東南アジア旅の費用集計&まとめ 内容が濃かったので割安かも?

IMG_4414
↑香港料理

旅のテーマは『グルメ&リラックス』という事で、美味しいもの食べまくりの旅でした。

P1290495
↑ベトナム料理

これで500円くらいだったかな?
やっぱり東南アジアは安いですねー。

安い航空券さえ見つかれば、ほんの数日間だけ行くってのもアリですね。

P2090809
↑乗り物

カンボジアでは電動スクーターを借りてアンコールワット散策をしました。

ベトナム、ラオス、タイでもバイクを借りましたね。
特に安全面でのリスクがあるのでオススメはしづらいです。
でも東南アジアの田舎をのんびり運転するのは、これまでに味わった事のない楽しさがありました。

IMG_0744
↑海

タイは何回も行ってますが、プーケットは初めて行きました。
宿から歩いてビーチに行って、のんびり過ごしてシーフード食べて。
ここもかなり良かったですねー。

そんな感じで全体的に楽しめたのですが、しっかり体重も増えてたのはショックでした。

 

スペイン&イタリア旅

160102tizu1
↑地図

次はスペイン&イタリア旅です。
5/9~5/29なので、約3週間ですね。

参考記事:2015スペインとイタリア旅の費用集計&まとめ 3週間で20万円以下でした

IMG_2281
↑トレドの街並み

スペインでは、
・マドリッド
・トレド
・クエンカ
・バレンシア
・バルセロナ
に行きました。

「そういえばトレドに行った事なかったなあ」というのが、今回スペインに行った理由です。

IMG_4088
↑聖堂

トレドは凄く良かったです。
マドリッドもクエンカもバレンシアも楽しかったです。

しかし何といってもバルセロナのサグラダファミリア。
内装の建築が進んで、とんでもなく綺麗になってました。
2010年に来た時と全然違いました。

ガウディさんマジ天才です。

IMG_4047
↑酒場

勇気を出してバーにも行ってみるようにしました。
ここら辺で「美味しい食事とお酒があると、旅はもっと楽しくなる」という事を学びました。

IMG_5642
↑ヴェネツィアの街並み

「ヨーロッパに行ったのだから、ヴェネツィアに立ち寄らなくては!」という義務感?使命感?があり、4度目のヴェネツィア。
もう観光らしい観光は殆どしてませんが、なんとなく町歩きするだけで幸せな気分になりますね。

これだけまわって総額18.5万円は、自分でもビックリの安さです。

 

国内旅(山梨、長野、新潟、群馬、埼玉)

013
↑地図

ごく短期間ですが、国内旅もしましたね。
7/9-10と、48時間をフル活用して、これだけまわりました。
頑張りました。

IMG_6158
↑信州そば

友人のカイタロウ君と、美味しい物を食べ歩きしました。

IMG_6336
↑カニ

よく「○○を嫌というほど食べてみたい」という表現をしますが、『本当に嫌になる』という貴重な経験をしました。

あれから半年。
カニショックの傷も癒えたので、久々にカニを食べたいです。
1パイか2ハイで十分ですが。

IMG_6439
↑富士山

7/21-22も、カイタロウ君と出かけました。
珍しくバスツアーでした。飛行機に乗って富士山を見たりもしました。

やっぱり富士山は素晴らしいです。
世界の絶景スポットと比べても、かなり上位に来ると思います。

 

東欧旅

160102tizu2
↑地図

最後は東欧旅です。
9/7~10/1で、これだけ回りました。

参考記事:2015東欧旅の費用集計&まとめ 8ヶ国25日間の総額は??

もっとゆっくりするつもりでしたが、無職旅全盛期なみに欲張ってあちこち行ってしまいました。

IMG_0191
↑チェコ料理

序盤の山場はチェコ。
ほぼ毎日、ご当地料理(主にステーキ類)とビールを楽しみました。

本当にこの国は楽しいです。
これまでに3回行きましたが、飽きる気がしません。

IMG_9798
↑飲食店

中盤の山場はエストニア。
あれこれ楽しかったのですが、特に印象深いのはこちらです。

このスリードラーコンという飲食店は中世の雰囲気そのもので、激しく感動しました。
中世に行った事はありませんが、きっとこんな感じなのでしょう。

IMG_9849
↑エストニア美女(もしかしたらエルフ)

エストニアの首都タリンの旧市街は、自然でもありテーマパークっぽくもあり、その絶妙に上手い配分の雰囲気がとても好きです。

「地味だしあまり面白くなかった」
という感想を聞くこともありますが、私にとっては強くお気に入りの町です。

IMG_1044
↑ムラーノ島の街並み

締めはイタリアのヴェネツィア。
5回目の来訪でございます。

今回はついに『顔写真入りのヴェネツィア交通カード』を発行してしまいました。
ヴァポレット(水上バス)に安く乗れるので、より気軽に散策できます。

この分だときっとまた行きますね。

 

あとがき

という感じの2015年でした。
渡航回数は3回、渡航日数の合計は3.5ヶ月くらいですので、それまでと比べると少な目になりましたね。

ブログに書いた事もあれば書かなかった事もありましたが、日本ではいくつかの趣味に熱中したりしてました。
全体的に熱く楽しく過ごした1年でした。

そういえばジョー(我が家の愛犬)を通院させる事も多かったですね。
今ではすっかり回復して、老齢ながらも元気に寝ております。

それで、2016年!!!どうしよう!!!
それはまた別の記事で書いてみます。

2015年も無職旅をお読み頂き、ありがとうございました。
皆さまよいお年を。
(もう1/2ですが)

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.