無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

日本 埼玉県

-, ,

1/2聖天宮(埼玉県坂戸市)に初詣 そしてしゃぶしゃぶ食べ放題

   

投稿日:2016-01-04 更新日:

こんばんは。

昨日の小旅行?観光?のレポートでございます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

聖天宮(埼玉県)

IMG_0704
↑お宮

1/2に友人のカイタロウ君と遊びに出かけました。

最初は、
・スネークセンター(群馬県)
・醤油王国(埼玉県)
あたりに行くつもりでしたが、ふと「正月だったという事を思い出した」ので、神社仏閣系に行く事にしました。

という訳で、埼玉県坂戸市にある聖天宮(せいてんきゅう)に行ってみました。
http://www.seitenkyu.com/

入場料は300円。
近所を通りがかった事は何回もあるのですが、入るのは初めてです。

IMG_0715
↑お宮

凄い!
いきなり凄いです!!!

石をくりぬいたレリーフ(?)なのですが、裏側まで彫り込んでありますよ!!!

IMG_0718
↑お宮

東南アジアやインドで色々な寺院に行きましたが、ちょっとこういうのは記憶に無いですねー。
ここまで凝ってるのは、かなり珍しいと思います。

IMG_0721
↑お宮

聖天宮は、道教のお宮だそうです。
(お寺ではなくてお宮です)

IMG_0722
↑お宮

鐘楼もあります。
イタリア語で言うと、たぶんカンパニーレです。

IMG_0725
↑お宮と街並み

鐘楼の上から撮影。
聖天宮はとても素朴な場所にあります。

IMG_0731
↑オブジェ

台湾の流れを汲んでいるそうです。

IMG_0737
↑お宮

こちらが本殿です。
2016年、道教のお宮で初詣をするとは意外でした。

IMG_0735
↑像

これらは方角を表す神様です。
『西の神様』とか『南の神様』みたいな呼び方をしますが、それ以外の名前は付いてないそうです。

後ろの青い顔の神様は阿修羅に似てますが、別の存在です。

あと前の赤い顔の神様が立ててるのは薬指です。
(挑発している訳ではありません)

IMG_0736
↑お宮

お供え物は市販のお菓子などが多かったです。
どうしてリッツとか蒟蒻畑を選んだのか不思議です。

IMG_0740
↑お宮

凄いです。
石をくりぬいて掘って、カゴっぽい球体にしてあります。
この中に同じような球体が入っています。
さらにその中にも球体が入っています。

いや、ホントに凄いんですけど。
しかもそれが複数個あるんですよ。

こういうのは台北の故宮博物院で見た事があります。

IMG_0745
↑お宮

係員のおじさんは、おだやかに色々と説明してくれました。

個人的にはもっと「どう!?凄いでしょ!?貴重でしょ!?」という雰囲気を出してもいいんじゃないかと思いました。
でも偉ぶらず慎ましいおじさんは、紳士だと思いました。

IMG_0747
↑お宮

道教式のおみくじにも挑戦してみました。
100円でした。

IMG_0749
↑お宮

まず札を引きます。14番でした。

IMG_0750
↑お宮

次にこれを投げます。
『陰・陽』という組み合わせが出ない場合は、出るまでやり直しとなります。

無事に『陰・陽』を出せたら、さっきの番号の引き出しを開けて、おみくじを得る事ができます。

IMG_0751
↑おみくじ

中吉でした。
まずまずですね。

IMG_0752
↑おみくじ

『勝負:財福 有り余る勢いが付くので注意、熱し易く冷めやすい』

これは「将棋やりすぎ」という事を示唆しているのでしょうか。

IMG_0768
↑お宮

そんな感じの聖天宮でした。

とても良かったです。
敷地はそれほど広くはありませんが、凝った装飾などかなり見ごたえがありました。

本当ですよ。
社交辞令とかで褒めてるんじゃなくて、本当に凄かったんですよ。

まさかここまでのお宮を日本で見られるとは思いませんでした。
もっと評価されるべきだと思いました。

IMG_0771
↑景色

富士山が綺麗でした。

2016-01-02-18-36-09
↑肉

正月なので華やかに、ちょっと高いしゃぶしゃぶ食べ放題に行きました。

さっきのおみくじには、
『道のりは楽になりますが浪費、使い過ぎに注意』
と書いてありましたが、あえて運命にあらがってみようと思いました。

『しゃぶしゃぶ但馬屋』というお店です。
一番高いコースで4,838円もしましたが、さすがの美味しさでした。

『お湯の中を2往復くらい』で食べるのが一番美味しいという結論になりました。
赤くてねっとりした牛肉を食べると幸せな気持ちになります。

ちょうど1kgくらい体重が増えましたが、そんなに肉を食べたのかどうかは不明です。

おしまい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-日本, 埼玉県
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.