無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ポーランド

-, , ,

クラクフ旅の小まとめ(2017年9月) 東欧を代表する観光都市!凄く楽しいので超オススメです!

   

投稿日:2017-11-28 更新日:

こんばんは。

ブログ執筆熱が復活してきたので、続けて書いてみます。

今回はポーランドのクラクフの小まとめです。

各記事へのリンクは、タグのクラクフをご覧ください。

2017/9/9~11が今回の旅の分です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

場所


↑地図

クラクフはポーランド南部にあります。

日本ではそれほど有名ではないかもですが、ポーランドだけでなく東欧を代表する凄い観光都市なのです。

 

移動

ワルシャワから

バスや普通列車で5時間、特急列車なら3時間くらいです。

どちらも主要都市なので、交通の便は良いです。

ちなみにクラクフ駅やバスターミナルから旧市街へは、歩いても行ける距離です。

 

チェコのプラハやブルノから

バスで4.5~7時間くらいです。

大都市の間はバスがしっかり運行しているので便利です。

 

観光

クラクフ旧市街


↑中央広場

クラクフは旧市街そのものが世界遺産に登録されています。(クラクフ歴史地区)

なので適当に散歩するだけでも、かなり楽しめます。

写真中央は織物会館という建物で、なかは美術館とか土産物街になっています。


↑中央広場

夜はライトアップされて綺麗です。

中央広場は人通りも多いので、夜でも治安面の心配は少ないです。


↑中央広場

ストリートパフォーマーも多くて、賑やかで楽しいです。

 

聖マリア教会


↑教会

旧市街には教会とか塔とか美術館とか色々あるので、気になった所に入ってみても良いですね。

でも散歩とか買い物だけでも、十分過ぎるくらい楽しめるはずです。

とにかく凄い町ですので!

 

ヴァヴェル城


↑城

旧市街の南にヴァヴェル城があります。

敷地内は無料で入場できるので、気軽に散歩しに来られます。

塔とか洞窟とかにも有料で入場できます。

 

アウシュヴィッツ強制収容所


↑収容所

クラクフを拠点として、かの有名なアウシュヴィッツ強制収容所にも行けます。

自力で移動すると片道1時間~2.5時間くらいです。

クラクフの町中で見学ツアーを申し込む事もできます。

 

歴史的施設ですので、是非行ってみて欲しいです。

私は2012年の旅のときに見学しました。

参考記事:アウシュヴィッツ強制収容所の見学の話(あっさり目)

 

ヴィエリチカ岩塩坑


↑地下空間

クラクフから25分くらいで、ヴィエリチカ岩塩坑にも行けます。

世界遺産にも登録されている巨大な地下空間です。

こちらも凄いので、時間がある人には強くオススメしたいです。

 

私は2015年の旅の時に見学しました。

参考記事:9/15クラクフ⇒ヴィエリチカ岩塩坑(列車) わくわく

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

食事

Czarna Kaczka The Black Duck


↑飲食店

トリップアドバイザーで調べて、『Czarna Kaczka The Black Duck』というお店に行きました。

最近は良いレストランにもしばしば行くので、旅が豊かになったように思います。

参考記事:9/9クラクフ旧市街の素晴らしい安宿と、伝統的なアヒル料理とウオッカで楽しい


↑ポーランド料理

ポーランドの伝統的なアヒル焼きは、46ズウォティ(≒1,380円)でした。

美味しくて珍しくて、しかも量まで多いという。

旅の食事として嬉しい要素を兼ね備えていますね。

昼間っからウオッカを飲んで酔っ払って、非常に楽しかったです。

 

あとは、

・駅前のショッピングセンターのフードコート
・中央広場のスーパーマーケット

も、何回か利用しました。

 

宿泊

Hostel Rynek 7


↑部屋

今回はHostel Rynek 7に泊まりました。

ドミトリー(相部屋)で35ズウォティ(≒1,050円)でした。

安くて快適で朝食付きというのも素晴らしかったですが、


↑街並み

部屋の窓から中央広場が見えちゃうというのに、本当に感動しました!

最高の場所ですね。

ヨーロッパで泊まった宿の中でも、最上位に気に入りました。

 

買い物


↑露店

もう露店から売店からちゃんとしたお店まで、とにかくたくさんのお店があります。

お手頃価格の民芸品とかもあるので、かなり楽しく買い物できると思います。

織物会館とその周辺は、雰囲気も良いので特にオススメです。

 

動画

終始楽しく過ごしているのが、より伝わるかと思います。

「テーマパークの中に入ったみたい」とか「格が違う」とか、たびたび絶賛してます。

無職旅 東欧編の再生リスト

チャンネル登録もぜひぜひよろしくお願いします!

 

まとめ

そんな感じの、クラクフ旅の小まとめでした。

3回目の来訪という事もあってあまり期待せずに行ったのですが、町に着いた瞬間からずっとはしゃいでいました。

とにかくクラクフは凄い町なんです。

 

ポーランドを代表する町なのは事実です。

それどころか東欧を代表する町、なんならヨーロッパを代表する町のひとつと言っても、過言ではないと思います。

 

町が素晴らしいうえに物価が安く、サイズ感も丁度良いです。

個人的にはパリやローマと比べてもそん色ない魅力が、クラクフにはあると思います。

そんな訳で、超オススメでございます。

ヨーロッパ好きな人は、ぜひ検討してみてください!

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ポーランド
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.