無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ポーランド

-, , ,

ヴロツワフ旅の小まとめ(2017年9月) 素敵な旧市街を落ち着いて楽しめる良い町です

   

投稿日:2017-11-30 更新日:

おはようございます。

今日はポーランドのヴロツワフの小まとめです。

各記事へのリンクは、タグのヴロツワフをご覧ください。

2017/9/11~12であちこち回りました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

場所


↑地図

ヴロツワフはポーランドの南西部にあります。

ドイツやチェコからも近いです。

 

移動

クラクフから

バスで3時間ちょいです。

私は安くて快適なポルスキバスを愛用しています。

日付や時間で異なりますが、私が乗ったバスは16ズウォティ(≒480円)でした!

東南アジア並に安いですね。

 

チェコのプラハから

私はポルスキバスを使って、5時間で移動しました。

渋滞がなければもっと早いと思います。

 

観光

ヴロツワフ旧市街の散歩


↑街並み

今回の小まとめシリーズだと、だいたいまず最初に『旧市街の散歩』をオススメしてますね。

でも決して手抜きではなくて、本当にそれが一番楽しいと思っているからなのです。

でもこの綺麗な街並みを見て頂ければ、それも納得ですよね。

観光客が少なめなので、落ち着いて散策できるのも嬉しいです。


↑街並み

私は入場しませんでしたが、旧市街の中心部にある市庁舎(アート博物館)は興味をそそります。


↑アート

ヴロツワフにはパブリックアートも多くて楽しいです。

地下に潜っていく人たちは、道路の向こうから出現していました。


↑アート

市内200ヶ所以上に、こういった妖精の像があります。

インフォメーションでマップをもらえるらしいので、それを見ながら完全制覇を目指すのも楽しいかも。

 

百周年記念ホール


↑噴水ショー

郊外にある百周年記念ホールは、世界遺産に登録されています。

正直なところ私の心にはそれほど響きませんでしたが、世界遺産好きな人はチェックしてみてもいいかと思います。

町中からトラムで簡単に移動できます。

 

日本庭園(シチトゥニツキ公園)


↑看板

百周年記念ホールのすぐ隣に公園があり、その中に日本庭園があります。

入場無料です。


↑庭園

『面白ファンタスティックな日本っぽさ』は皆無で、完璧に完全に日本の雰囲気でした。

癒しと感動の気持ちになりましたので、こちらは普通にオススメです。

 

その他

バスで1~2時間かかりますが、『ヤヴォルの平和教会』とか『シフィドニツァの平和教会』なども、ヴロツワフを拠点として観光に行けるようです。

世界遺産に登録されていますし、きっと立派な教会なのだと思います。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

食事

Przedwojenna


↑バー

トリップアドバイザーで調べて、人気店のPrzedwojennaに行ってみました。

地元の人で賑わうバーなのですが、美味しいのに値段が安くて、とても素晴らしいです。

ビールは4ズウォティ(≒120円)、ソーセージとパンは8ズウォティ(≒240円)でした。

私はビールは苦手なのですが、これは超美味しいと思いました。

 

Pierogarnia Stary Mlyn


↑ポーランド料理

もう一軒は市庁舎の隣にあるPierogarnia Stary Mlynです。

こちらはレストランで、ポーランド料理を気軽に楽しめます。

自家製パスタ入りのトマトスープは、10.76ズウォティ(≒323円)。

酸味があって美味しいです。


↑ポーランド料理

ポーランドを代表する料理のひとつであるピエロギは、16.46ズウォティ(≒494円)でした。

餃子みたいですが、中身や味付けはヨーロッパ風です。

 

宿泊

シナモン ホステル (Cinnamon Hostel)


↑宿

シナモン ホステル (Cinnamon Hostel)に泊まりました。

ドミトリー(相部屋)で33ズウォティ(≒990円)です。

旧市街からも近くて便利なので、スケジュールに余裕があればもっとゆっくり滞在したかったです。

 

買い物


↑市庁舎

市庁舎の周辺にはお土産物屋さんがたくさんありました。

中世っぽい民芸品とかを買うと、いい記念になりそうですね。

 

動画

動画もご覧いただけると嬉しいです。

ビールの美味しさに感激して上機嫌になって、細かすぎるモノマネとかをしています。

無職旅 東欧編の再生リスト

チャンネル登録もぜひぜひよろしくお願いします!

 

まとめ

そんな感じの、ヴロツワフ旅の小まとめでした。

穏やかで可愛らしい雰囲気が、とても気に入りました。

ゆったりした気持ちでヨーロッパの旧市街を味わえます。

旅をした時のブログ記事もお読み頂けると嬉しいです⇒タグのヴロツワフ

 

私はクラクフ⇒ヴロツワフ⇒プラハというルートで移動しました。

ドイツにも近いですし、周辺国からの中継都市としてヴロツワフに立ち寄ると、効率の良いルート作りができそうです。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ポーランド
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.