無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ポーランド

-,

9/15クラクフ⇒ヴィエリチカ岩塩坑(列車) わくわく

   

投稿日:2015-09-16 更新日:

2015年9月15日 火曜日 クラクフ(ポーランド)

おはようございます。

ここにきて少し暑くなり、扇風機が回りっぱなしのなか寝ました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

朝食

IMG_0250
↑朝食

フラミンゴ ホステル
という宿に泊まっています。

エクスペディア(Expedia)で予約しました。

1泊27ズウォティ(≒891円)なのに、朝食付きです。

コーヒー、シリアル、サラミ、チーズ、パン、トマト、ゆで卵、です。

お皿の手前にあるブロック、チーズだと思ったらバターでした。

サラミがとても美味しかったです。

IMG_7971
↑街並み

ポーランドに入ったとたん、一気に疲れた出た感じがします。

午前中は起きて行動する気にならず、ブログを書いたり読書したりして過ごしました。

13時頃から、やっと外出しました。

宿を出て1分もせずに中央広場に到着です。

IMG_7976
↑飲食店

中央広場を東に行ったら、なんか屋台街みたいなのがありました。

IMG_7979
↑肉類

うわー、美味しそうですねー!!!
肉&ビール⇒昼寝
というコースを選択したくなりました。

でも今日は遠出する予定なので我慢です。

IMG_7983
↑飲食店

明らかにパン屋さんなのですが、寿司のポスターが貼ってありました。

 

クラクフ本駅

IMG_7984
↑駅

クラクフ本駅に来ました。
(これは併設されたショッピングセンターです)

IMG_7986
↑列車

自動券売機でチケットを買いました。

クラクフ本駅⇒Wieliczk Rynek-kopaina駅 3ズウォティ(≒99円)

何種類かありましたが、とりあえず2時間有効なのを買ってみました。

この路線は、ちょうど30分に1本ずつ運行していました。

IMG_7989
↑列車

女性の車掌さんが、きっぷを拝見に来ました。

IMG_7991
↑車窓

クラクフを出ると、すぐにのどかな光景になります。
列車移動は風情を感じられて好きです。

 

ヴィエリチカ

IMG_7992
↑駅

20分くらいで到着。
この路線の終点です。

IMG_7998
↑街並み

のどかで綺麗な町ですねー。
看板を見ながら、目的地に移動しました。

IMG_8002
↑施設

駅から徒歩5分くらいで到着しました。

ヴィエリチカ岩塩坑でございます。

IMG_8004
↑看板

色々な言語でのガイドツアーがあります。
英語のガイドツアーは、30分に1回あるようです。

IMG_8005
↑チケット

英語のガイドツアー(ツーリストルート) 79ズウォティ(≒2,607円)
写真撮影料 10ズウォティ(≒330円)

けっこういいお値段しますが、それに見合う内容だと信じています。

だって岩塩を採掘するための、広大な地下空間を見学できるのですから。

 

ヴィエリチカ岩塩坑を見学

IMG_8008
↑施設

いよいよ時間になりました。

超ワクワクしています。
サグラダファミリアに入る前と同じくらい興奮しています。

だって地下ですからね。ダンジョンですからね。

私の参加したツアーは、14:30スタートです。

IMG_8010
↑施設

最初に無線機を借ります。
ガイドさんの声を聞くためです。

同じツアーの参加者は25人くらいでしょうか。
私の他に、4人くらいの日本人も参加していました。

IMG_8014
↑施設

最初に階段をガーっとガーっと降ります。
100メートルくらい降りたところで、坑道の第一層(?)に到着しました。

ひんやりしています。

IMG_8017
↑看板

ここから本格的な探検が始まります!

といったところで次回に続きます。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ポーランド
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.