無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計

-, , ,

ポーランド旅の費用集計&まとめ2017 特に強調したいのは『物価が安い』こと。強くオススメの国です!

   

投稿日:2018-02-21 更新日:

こんばんは。

だいぶ開いてしまいましたが、書きそびれていた2017年のポーランド旅のまとめ記事を書きます。

各記事へのリンクは、タグの2017ポーランドをご覧ください。

旅の期間は、2017年9月9日~12日の4日間です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

費用集計

渡航準備のお金:1,836円

地球の歩き方の、『チェコ・ポーランド・スロヴァキア編』を買いました。

※リンク先はAmazonです。

 

国際移動のお金:31,531円

区間 金額 備考
入国:チェコのブルノ⇒クラクフ 1,350円 ポルスキバス
出国:ヴロツワフ⇒チェコのプラハ 1,500円 ポルスキバス

チェコから陸路で入国し、またチェコに出国しました。

それにしてもポルスキバスは安いですね~。

それでいて便利で快適なので、ポーランド周辺を旅する時には、真っ先にチェックしたいです。

 

ポーランドで使ったお金:合計323ズウォティ(≒9,690円)

項目 金額
食費 4,623円
宿泊費(3泊)  3,090円
交通費 1,887円
入場料  0円
エンターテイメント  0円
ツアー代  0円
その他 90円

お土産代は計上していません。

宿泊は3泊分の金額です。

1ズウォティ ≒ 30円で計算しました。

 

2017年9月9日~12日の4日間、ポーランドを旅しました。

行った場所はクラクフ、ザリピエ、ヴロツワフです。

 

まとめ


↑地図

移動経路はこんな感じです。

今回はポーランド南部の町だけいくつか訪れました。

 

クラクフ(2泊)


↑中央広場

まずはポーランドを代表する観光都市のクラクフから。

訪れるのは3回目でしたが……いやー、ビックリしましたね。

記憶よりもだいぶ素晴らしいというか、やっぱりクラクフは最高の町でした。


↑ポーランド料理(アヒル)

見どころが多い。っていうか町全体が見どころ。

物価が安い、宿が快適、料理が美味しい、そこらじゅうで楽しい事をしてる。

などなど、いくら褒めても褒めたりないくらい素晴らしい町です。

 

こちらの記事でも熱弁しているので、ぜひご覧ください。

クラクフ旅の小まとめ(2017年9月) 東欧を代表する観光都市!凄く楽しいので超オススメです!

 

この町に2泊しか確保できなかったのは、完全にスケジュール設定ミスです。

とはいえ全体を考えると、そうせざるを得ない部分もありまして……

なので逆に考えましょう。『2泊だけでも行って大正解だった』と。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ザリピエ(日帰り)


↑家

クラクフから日帰りでザリピエ村にも行きました。

ここも素晴らしく良かったですねー。

英語が全然通じなくて苦労したり、田舎道をのんびり歩いたり、ダヌータさんの家に招待されたり。

久々に「旅してるなあ」という感覚を強く味わえて、とても楽しかったです。

参考記事:ザリピエ旅の小まとめ(2017年9月) 可愛いペイントの家とかダヌータさんとか、とても印象的な村です

 

ヴロツワフ(1泊)


↑旧市街の街並み

最後はヴロツワフです。

正直なところ、プラハへの経由地として軽い気持ちで立ち寄りましたが、ここも凄く良かったです。

さっきから『良かった』を連発していますが、本当なんだから仕方ないです!

 

ご覧の通り街並みが美しくて、映画を撮りたい気分になっちゃいました。

ビールも歴代上位の美味しさでしたし、それでいて物価も安くてのんびりしてて。

この町もできれば5泊くらいしたかったですねー。

参考記事:ヴロツワフ旅の小まとめ(2017年9月) 素敵な旧市街を落ち着いて楽しめる良い町です

 

動画

ポーランド旅の様子は動画でもレポートしていますので、ご覧いただけると嬉しいです。

他の東欧旅動画とか、チャンネル登録もぜひぜひよろしくお願いします!

 

まとめのまとめ

そんな感じのポーランド旅でした。

各記事へのリンクは、タグの2017ポーランドをご覧ください。

宿泊情報のまとめは、無職旅のホテル情報 ポーランドのホテル一覧をご覧ください。

 

短期間でしたが、すっごく楽しかったです。

ブログ本文中でも何回か書いていますが、ポーランドはかなり強くオススメの国なんです。

見どころが多くて、物価が安くて、料理が美味しくて、色々便利で。

 

特筆したいのは、やっぱり『物価が安い』という部分ですかねー。

例えば交通費、クラクフ⇒ヴロツワフはバスで3時間かかったのに、それで480円ですよ!?

クラクフ中心部の宿だって、しっかりした朝食付きで1,050円でしたし。

下手したら東南アジアよりも安いです。

 

それでいて雰囲気の良さは西欧(フランスやスペインなど)に負けていないです。

むしろ中世ヨーロッパっぽさは、より濃く味わえるかも。

旅行先として本当に本当に良い国なので、継続して強くオススメでございます。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.