1/19に、ハノイの玉山祠を見学した続きです。
おばあちゃんのおもちゃ屋さん露店。
スポンサーリンク
普通のお土産物屋さん。
ホアンキエム湖から北にあるハノイ旧市街に来てみました。
ハノイには旅行会社がたくさんあります。
ほとんどの宿には、ツアーデスクが併設されています。
ハロン湾ツアーの料金が載っていますが、
ずいぶん高くなりましたねー。
日帰りが21USドル、1泊2日が48USドル、2泊3日が68USドルから、という料金設定です。
2005年12月は2泊3日で22USドルだったのに、、、
参考記事:昔のベトナム旅04
東河門というのを見に来ました。
門でした。
何かの撮影をしていました。
おめでたい感じのものを売っているお店が多かったです。
旧正月が近いせいでしょうか?
そういえば昨日、うっかり100USドルを両替してしまいました。
これってベトナムだとけっこうな大金ですので、
気合を入れて消費しないと、使い切れないと思います。
(しかも宿とかバスとかはUSドル払いの事も多いです)
「ハノイで数日過ごしたら、すぐにラオスに移動しちゃおうかな~」
という考えもあったのですが、
そういうわけでもうしばらくベトナムに滞在する事にします。
ハノイだけでなく、別の町にも行ってみましょう。
たまにもの凄く古い住宅も見かけます。
キャットフードのすぐ脇に小鳥がいるので、
一瞬、食用かと思ってしまいました。
・・・・・・違いますよね?
たくさん歩いて疲れたので、
宿に戻って休憩したりブログを書いたりしました。
19時ごろからまた散歩に出かけました。
ホアンキエム湖は、あちこちライトアップされて綺麗でした。
昼間見学した玉山祠もライトアップされていました。
人通りも多いし、平和な感じがします。
宿の近所のマッサージ屋さんに行ってみました。
ヴァンスアン(Van Xuan)というお店で、地球の歩き方にも載っています。
ボディマッサージが60分で13万ドン(≒715円)でした。
安いですねー。
メニュー表には、
「マッサージ師には、5万ドン以上のチップをあげてください」
的な事が、日本語で書いてありました。
チップは気持ちの問題ですから、
こんな風に半強制みたいになるのは、あまり好きじゃないですねー。
と思っていたのですが、結局はチップを5万ドン(≒275円)差し上げました。
だってね、あんなに痛かった腰がなんともなくなっちゃったんですよ!
確かな技術力に満足したので、チップの5万ドンも全然納得です。
大部屋だったので写真は撮れませんでしたが、
私の他にパキスタン人と中国人がお客さんとして来ていました。
夕食はこのレストランで食べました。
呼び込みのベトナム人女性が綺麗でしたので。
(写真中央下の人です)
もっとちゃんと写真を撮らせてもらおうかと思ったのですが、
恥ずかしくて話を切り出せませんでした。
ビーフシチューみたいな料理 8万ドン(≒440円)
日本の家庭の味みたいなビーフシチューでした。
あまりベトナムっぽさは感じませんでしたが、とても美味しかったです。
しかしこの界隈でやや高めのレストランに入って、
やや高めの料理を頼んで、それで440円です。
ベトナムの物価は安いですねー。
豆乳 1万ドン(≒55円)
アイス 9000ドン(≒50円)
おやつを買って宿に戻りました。
そしてブログを書いて現在に至ります。
数日ぶりに、やっとブログが現実に追いつきました。
これで一安心です。
ブログが現実に追いついた瞬間は、もの凄い安心感があります。
そしてリアルタイムの本当の気持ちを書けるのが、何よりも嬉しいです。
というわけでハノイ3回目の夜ですが、
明日は夜行列車か夜行バスで、フエという町に移動してみようと思います。
交通料金もずいぶん値上がりしているようですが、
安いチケットの買い方があるかどうか、これから調べてみます。
ベトナムに来て、まだ大した観光をしていませんが、
のんびりした日常をそれなりに楽しんでいたりします。
あまり気負わずに散歩とか食事を楽しむ旅というのも、けっこう良いものですね。
そんな感じで、もうちょっとしたら寝ます。
ブログは時間差でアップするようにしておきます。
おやすみなさい