無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ベトナム

-

1/19ハノイ散歩 魚を釣ってゴミ箱に捨てるおじさんと玉山祠

   

投稿日:2015-01-20 更新日:

2015年1月19日 月曜日 ハノイ(ベトナム)

おはようございます。

ベトナム2回目の朝ですが、今日はけっこう体調がよろしいです。

頭痛も吐き気もありません。

ただベッドが堅いので、腰が痛いです。

今日の症状:腰痛

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

まずは朝食です

P1190373
↑朝食

GRAND HOLIDAY HOTELという宿に泊まっています。
ドミトリーで1泊5USドル(≒600円)です。

無料の朝食セットを頂きました。

私の知っているベトナムコーヒーは、
もっと練乳を大量に入れていたので、それとはちょっと違いますね。

でもねっとりとしたコクと甘さは、確かにベトナムコーヒーでした。

IMG_5225
↑街並み

今日は午前中から散歩です。
すげ傘をかぶったおばちゃんが、いかにもベトナムらしいです。

IMG_5228
↑ハノイ大教会

IMG_5229
↑街並み

食堂のイスはやけに低いところが多いです。

IMG_5233
↑お土産物屋さん

IMG_5235
↑街並み

久々のこの感覚、とてもいいですねー。
東南アジアのローカルな感じと、観光エリア的な感じが入り混じっています。
懐かしいです。

IMG_5237
↑街並み

IMG_5238
↑飲食店

昨日のフォー屋さんで昼食にしようと思ったのですが、
激混みだったので断念しました。

IMG_5239
↑飲食店

なので隣のこの食堂に。
ネコは可愛いですが、衛生的にはあまりよろしくないと思います。

 

昼食です

IMG_5240
↑飲食店

お客さんの多くは欧米人でした。
すぐ近くが安宿街なので、欧米人はとても多いです。

IMG_5241
↑昼食

牛肉チャーハン 5万ドン(≒275円)

普通に美味しいチャーハンでした。
備え付けの「普通のソース」と「辛いソース」も美味しかったです。

P1190376
↑おやつ

ペプシ 7000ドン(≒39円)
パイナップル 2万ドン(≒110円)

おやつを買って部屋に戻って休憩です。
数日分溜まっていたブログを頑張って書きました。

IMG_5242
↑パイナップル屋さん

13時ごろから、また散歩に出かけました。
2日続けて買っているので、このパイナップル屋さんとも、なんとなく顔なじみです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

湖です

IMG_5244
↑湖

ホアンキエム湖に来てみました。

IMG_5251
↑街並み

湖の周りは、ゆったりした公園&遊歩道みたいになっていて、いい感じです。
私ものんびり散歩しました。

IMG_5254
↑大木

珍しい木があったので写真に撮りました。
このとき根元にいたベトナム人のポーズが可愛いと思いました。

IMG_5255
↑ベトナム人

湖で釣りをしていました。
ちょうど私が通りがかった時に、1匹釣れていました。

IMG_5256
↑ベトナム人

釣れた魚をそのままゴミ箱に捨てました。

ええええええ!?
声だして驚いちゃいましたよ!!!

キャッチ&リリースかな?
と思ったのに、まさかのゴミ箱直行でした。

もしかしたら外来種の駆除活動をしているとか???
真相は不明です。

IMG_5257
↑街並み

公衆トイレと売店が合体した建物がありました。

IMG_5264
↑祠

玉山祠(ぎょくさんじ)に来てみました。
ホアンキエム湖のなかにある小島で、橋がかけてあります。

入場料は3万ドン(≒165円)。

IMG_5274
↑亀

伝説の亀かもしれない亀の剥製です。
1428年にこの亀から宝剣をもらって、それで明軍をやっつけたとか。

IMG_5277
↑ベトナム人

欧米人の夫婦と記念撮影していました。

IMG_5280
↑祠

元を撃退した英雄のチャン・フン・ダオさんらしいです。

IMG_5283
↑祠

こちらは文・武・医の三聖人だそうです。
ひとりは関羽でしょうか?

玉山祠に来るのは2回目でしたが、まあまあ楽しめました。

そんな感じでのんびりとハノイ散歩を楽しんでいます。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ベトナム
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.