無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ベトナム

-

1/20ハノイを散歩して駅で夜行列車のチケットを買った

   

投稿日:2015-01-20 更新日:

2015年1月20日 火曜日 ハノイ(ベトナム)

おはようございます。

昨晩はブログが現実に追いついたしマッサージもしたしで、とても良く寝られました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ハノイの安宿街です

IMG_5332
↑街並み

宿の前の通りです。
昨日まで無かった紫の小屋が増えていました。

何かパーティみたいなのをしていました。

P1200381
↑朝食

GRAND HOLIDAY HOTELに宿泊しています。
今日の無料朝食セットは、昨日よりも豪華でした。
(っていうか昨日がなぜか手抜きだったのかも)

ところで昨晩、宿の主人とこんな会話をしました。

主「フエ行きの寝台列車は38USドルだよ。チケット手配してあげようか?」

私「けっこう高いですね、、、手数料はいくらですか?」

主「・・・・・・手数料はせいぜい1~2USドルくらいだよ、気にしなくていいよ」

私「そうですか。でも高いので、もうちょっと考えさせてください」

主「それなら手数料込みで35USドルでどうだい?」

えっと、、、、
あなたの手数料が1~2USドルなのに、どうして3USドルも値下げできるのでしょうか、、、?

というツッコミはしませんでしたが、
自分で駅に行って買ったほうが安そうなので、そうする事にしました。

IMG_5333
↑街並み

というわけで朝食後はハノイ駅に行くことにしました。

IMG_5337
↑街並み

IMG_5339
↑ポスター

謎が多いポスターです。

・子供のテストが10点
でもいい表情なので、これは満点っぽいですね。
ベトナムのテストは基本10点満点なのでしょうか?

・お父さんの行動が不明
体を鍛えているのか、それともコショウを挽いているのか。。

お鍋から出ている何かも大変な事になっています。

 

ハノイ駅

IMG_5341
↑駅

宿から15分くらいでハノイ駅に到着。

IMG_5345
↑時刻表

ハノイからフエなど中部の都市を経由して、ホーチミンシティ(サイゴン)まで行く列車の時刻表です。

IMG_5344
↑料金表

その料金表です。
列車と席によって値段が違います。

IMG_5346
↑駅

窓口であっさりチケットを購入できました。

ハノイ19:30⇒フエ8:48 SE1 寝台上段 52.3万ドン(≒2,877円)

だいたい24.5USドルですね。

宿の主人の言い値が35~38USドルだったので、彼の手数料は10~13USドルだったという事が分かりました。

 

【参考情報1】

昔のベトナム旅06
2005年12月だと、この列車が6USドル(≒720円)でした。
約10年で4倍も値上がりしていたとは、、、

 

【参考情報2】

バスの方がだいぶ安いみたいです。
宿の主人の言い値でも、ハノイ⇒フエが18USドル(≒2160円)でした。

彼の手数料を考慮すると、10USドルちょいが実勢価格ではないかと推測します。

IMG_5347
↑街並み

なぜか鳥かごが複数、吊り下げられていました。

そして宿に戻ってブログを書いて現在に至ります。
リアルタイムでブログ書けるのって、精神衛生上とても良いですねー。

 

というわけで、今晩の列車でフエに移動することにしました。
無事にチケットを買えたのはいいのですが、
正直なところ、ちょっともどかしい気持ちもあります。

 

だって、
ハノイに来てハロン湾に行かないって、そんなのありですか?
という気持ちがあるからです。

海の中から、おもしろい形の石がニョキニョキ生えているハロン湾。
ベトナムだけでなく、東南アジアを代表する景勝地です。
それをスルーしちゃうのはねぇ、、、どうなんでしょうねぇ、、、

 

でも2005年の自分の感想としては、
ハロン湾よりもフエとかホイアンの方が良かったみたいです。
参考記事:昔のベトナム旅04(ハロン湾ツアー)

ので、これを大いに参考にしてしまいました。
でもその後経験を積んで価値観も変化してるでしょうし、
今見たらまた違った感動があったかもしれませんね。
やっぱりハロン湾行くべきだったかな???

そんな感じではありますが、引き続きベトナムをまったり楽しもうと思います。

ではまた後ほど
もしかしたら次回の更新はフエ到着後かもです。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ベトナム
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.