無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

グアム

アウトリガー・グアム・リゾート予約時のトラブル

   

投稿日:

リアルタイムの旅日記の流れから外れてしまいますが、
2012年10月のグアム旅行のことについて記します。



◆いきさつ

1.楽天トラベルで、アウトリガー・グアム・リゾートを、「大人3人」で予約しました。

2.↓の画像のような確認メールが送られてきました。
 「朝食:大人3人 あり」と記されています。

6e322b99

3.しかし現地では、「朝食は2人分しか提供できない」と言われました。
 理由は「2人分の料金しか支払っていないため」とのことでした。

◆その後の対応

納得がいかないので、消費生活センターに相談しました。
その後、アウトリガー・グアム・リゾートから回答がありました。

その要約はこんな感じです。
・不備があって済みませんでした
・2名分しか料金をもらっていないので、朝食は2名分のみの提供でした

せっかく回答を頂いたものの、やっぱり私は納得できません。
せめて「確認メールの内容に誤りがありました」くらいは認めて欲しかったのですが、
そういう事もありませんでした。

◆まとめと対策

「朝食:大人3人 あり」という確認メールが来たとしても、
朝食が2人分しか提供されないことがあります。
そういうルールのようですので、利用者側が上手く対応する必要がありそうです。

具体的には、こんな対策が有効かと思われます。
・予約内容にかかわらず、食事の提供人数を、事前にホテルに問い合わせる
・予約内容との食い違いや追加料金の発生があっても、動じないように心構えをしておく

◆あとがき

正直なところ、書こうかどうか迷いました。
でも、消費生活センターの相談員さんも、こんな事を言ってくれました。
「ただのクレームとか悪口をネット上に書くことは、あまり良い事ではない。
しかしトラブル事例として事実を書き、注意を促すという事ならば、
今後誰かのトラブルを回避できる可能性もあるので、有意義かもしれない。」

なので今回、実名を挙げてトラブル事例を書くことにしました。
何かの参考になれば幸いと思います。

***********
追記
よく読みなおしてみたら、消費生活センターに行ってみたの記事から、
全然進展がありませんでしたね。
私が書いた記事の内容も、ほとんど同じままでした。
ただ「進展がなかった」ので、「利用者側がより深く気をつけるべき」と思い、
実名を挙げてもう一度書こう、という事になりました。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-グアム

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.