無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 4/12-21は旅します

無職旅2

無職旅の一問一答

3/24無職旅の一問一答 第5回(Q31~Q35) スキル、新婚旅行のオススメ場所、トリップアドバイザー活用法など

   

投稿日:2017-03-24 更新日:

こんにちは。

おかげ様でそこそこご好評をいただいております。

今日も張り切って、『無職旅の一問一答の回答編』を書いてみたいと思います!

それでは早速本編スタートです!

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

Q31 年齢と資産

質問31

現在、おいくつでいらっしゃいますか?家族はいるのですか?保有資産はいくらありますか?(40代男性)

回答31

ちょうど40歳です。

両親と姉と犬と同居しています。おじいちゃんは体調を崩して入院中です。

保有資産の詳細は内緒にしたいのですが、切り詰めれば1年くらいは生活できる額だと思います。

犬の名前はジョーです。

 

Q32 色々

質問32と回答32

質問32-1、無職なのになぜ旅行期間が短いのですか?(失業保険かしら?)

回答32-1、クレジットカード付帯の海外旅行保険が3ヶ月であること、日本でちょこちょこ用事があること(イベントとか通院とか)、などの理由により、今までの旅は最長で3ヶ月程度でした。

いちど帰国して仕切り直した方が、観光地でより感動したり興奮したりできそう、という狙いもありました。

ここ数年は、主に家庭の事情(家族の健康状態など)により、長期間家をあけづらいので、長くても2~3週間の旅が多くなっています。

旅期間や頻度が減って寂しい部分もありますが、逆に出発前のワクワク感は強くなったりして、良いと感じる事もけっこうありました。

質問32-2、mont-bell以外のアウトドア商品は興味ないんですか? ※個人的にもう少し明るい色のmont-bellを薦めます(笑)

回答32-2、興味はあるのですが、値段と機能を考えると、mont-bellが最適解だと思っています。

またmont-bellを使い続けている事で、「もしかしてスポンサーになってもらえないかなあ」という淡い期待もしています。

色については、遺跡や旧市街の景観を損ねないように、できるだけ地味目な色を選んでいました。

ですが行く場所によっては、もっと明るくて華やかな色にしてもいいですね! アドバイスありがとうございました。

質問32-3、色んなことをしてるが持ってるスキルが知りたい。

回答32-3、かなり古いものも混じっていますが、認定証的な物を持っているのは、こんな感じです。

・そろばん3級
・書道3段
・英検4級
・アドバンスドオープンウォーターダイバー
・スノーボード3級
・馬場馬術1級
・将棋アマ1級
・ココイチの1300g完食達成

あとは『大会での入賞経験等』として、こういうものがあります。

・ラジコン
・ミニ四駆
・格闘ゲーム
・ロボコン
・スポーツ吹き矢
・麻雀
・写真
・動画作成

好奇心が強いので、色々な事をやってみたくなります。

質問32-4、たまに結婚したいみたいなことを呟いてるがどんな人と結婚したいの?好みは? ※既に彼女がいたらごめんなさい。

回答32-4、日本人かエストニア人と結婚したいです! そして頑張っていてポジティヴな感じの人が好きです!

彼女はいないです……

質問32-5、最近ご飯を作ってるのが多いのは理由があるのですか?(40代女性)

回答32-5、お母さんが高血圧になってしまったので、昼食や夕食は主に私が作ることにしました。

あとは、『料理しますよアピール』の狙いもあって、ツイートしています。

意外と家庭的なお父さんになれるんじゃないかと思います。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

Q33 新婚旅行のオススメビーチリゾート

質問33

油やさん的な新婚旅行にオススメなビーチリゾート旅行先を教えて頂きたいです。

既にプーケット・バリ・グアム・セブには何度か行っています。一番気に入ったのはプーケットです。(海の綺麗さ、ほどよい観光客の数、大自然が残っている感じ、パトンビーチのような賑やかエリアもありが気に入りました)

いつもは優しいお値段のアジアばかりですが、新婚旅行なので遠くにいっても良いと思っています。 これからもブログ楽しみにしています。(20代女性)

回答33

ありがとうございます。

泳げるのは夏の限られた期間だけになってしまいますが、ヨーロッパ方面が良いかなーと思います。

私が行った中では、クロアチアのドゥブロヴニクとか、ギリシアのロドス島とかは、とても良かったです。

雰囲気の良い旧市街も一緒に楽しめますので、自信を持ってオススメできます!!

ご結婚おめでとうございます!! 素敵な新婚旅行になるといいですね!

 

Q34 住居

質問34

実家を出る予定はないの?東京近くの方が便利じゃない?

ベネチアに暮らしてみては? 旅行としての情報はもう十分だし。

どうやったら貴方に会えますか?(笑)まえに、交流会とかないですか?と聞いた記憶が…。(40代女性 Q32と同じ方です)

回答34

東京近くの方が便利ではありますが、家事などがありますので、しばらくは実家を出る予定はありません。

でもヴェネツィアに暮らしてみたい気持ちはありますね……暮らすまではいかなくても、とりあえず1ヶ月くらい滞在してみたいです。

オフ会については、他の方からもご要望を頂いておりますので、前向きに検討してみたいと思います。

ヴェネツィアで暮らしてみたいですね。

 

Q35 トリップアドバイザー

質問35

レストランなど行かれる時にトリップアドバイザーで◯◯位中◯◯位というふうに書かれていますね。

あれはトリップアドバイザーを上から見て行って、行きたいところを決めているのか?

それとも近所で順位が高い場所を探しているのかどちらでしょうか?

旅行準備期間を含めて、トリップアドバイザーの活用方法などを教えてください。

回答35

レストランを探すときですが、基本的には上から見る(ランキング順に見る)ことが多いです。

その過程で、『近くてお手頃価格で興味深いお店』が見つかったら、そこに行くようにしています。

ですが香港みたいにレストランの数が多すぎる場合は、地図から探す事の方が多いです。

香港ではどの地域でも、現在地近郊の20軒くらいをチェックすると、ランキング上位の店が混じっていたので助かりました。

 

ところであくまでも私の印象ですが、トリップアドバイザーのレストランランキング(口コミ点数)は、コストパフォーマンスの比重が高いように思います。

私は『安くて美味しいお店』を探すので問題ないのですが、もし『純粋にハイレベルな美味しさのお店』を探す場合は、レビュー文章もしっかり読んだ方がいいかもです。

ちなみに『ランキング上位のお店なのに外れだった、ガッカリした』という経験はありませんので、基本的には信じる方針でいいのかなあと思います。

 

私は現状では、トリップアドバイザーはレストランを探すときのみ利用しています。

ホテルについては、Expedia(エクスペディア)とかagoda(アゴダ)など、予約サイトの口コミや点数を見るようにしています。

観光地等については、トリップアドバイザーはあまり活用してませんでした。

参考リンク ⇒ トリップアドバイザー

特に安くて美味しい店を探すのに便利です。

 

あとがき

今回は5件だけですが、けっこうボリュームがあったのでここで区切りたいと思います。

2017/3/22の11:15までに頂いたご質問に、全て回答致しました。

現在80件のご質問を頂いております。たくさんのご質問を本当にありがとうございます!

香港旅の費用集計記事などを挟みながら、順番に回答編を書いていきますので、しばらくお待ちくださいませ。

募集はこちら(無職旅への質問募集します!(2017年3月31日まで))の記事で行っておりますので、引き続きよろしくお願いします!

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-無職旅の一問一答

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.