無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 4/12-21は旅します

無職旅2

無職旅の一問一答

3/22無職旅の一問一答 第1回(Q01~10) 人生、旅資金、収入、行きたい国など

   

投稿日:2017-03-22 更新日:

こんにちは。

昨晩、こちらの記事(無職旅への質問募集します!(2017年3月31日まで))にて、質問を募集しました。

12時間経過して、早くも31件のご質問をいただきました。

予想以上でとても嬉しいです。ご参加ありがとうございます。

ご質問していただいた順に、早速ご回答致します。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

Q01 人生

質問01

悔いのない人生を送る秘訣は?(30代男性)

回答01

いきなり重い内容で、正直な所かなりビックリしました!

私自身が『悔いのない人生』を送れているかどうかは分かりませんが、とりあえず『楽しいことだけをして生きる』を心がけています。

『楽しくないこと』は、どうにかして『楽しいこと』になるように、工夫したり考え方を変えたりしてみています。

楽しいことを増やします。

 

Q02 旅先

質問02

こんにちは。いつも楽しく拝見しています。今年中に行きたい国は何処ですか?(20代女性)

回答02

ありがとうございます。今度は軽い内容で助かりました(笑)

お気に入りの国であるイタリア、チェコ、インドとかに行きたいです。あとは久々にメキシコとか、初めてのタヒチとかも、行く可能性が高いです。

久々にヴェネツィアに行きたいです。

 

Q03 資金

質問03

ずいぶん長く無職で旅を継続されていますが、資金が底を尽きることはないのでしょうか?(30代女性)

回答03

今のところ大丈夫ですが、初期に比べるとかなり減ってきたので、気を引き締めないといけません。

かなり減ってます。

 

Q04 資金

質問04

資金源はなんですか・・・?(20代男性)

回答04

やっぱり資金の事は気になりますよね。

Googleでも『無職旅』で検索すると、『無職旅 収入』なんてのが最初に出てきますし。

基本的には、会社員時代の貯蓄を切り崩しています。

最近はブログの広告収入(アフィリエイトやGoogleアドセンス)があるため、資金が減るスピードはゆるやかになってきました……が、黒字には程遠いです。

あとはたまに会社のお手伝いをして、お金をもらう事もあります。

貯蓄とブログの広告収入です。

 

Q05 ご近所さん

質問05

近所の方は、油やさんの素性をご存知なのでしょうか?毎日何をしているの?働かないの?などと聞かれたことはありますか?(30代女性)

回答05

そうですよね! 絶対に気にされてますよね! ご質問を頂いて、自分でもハっとしました。

親しいご近所さんは私の事を知っていますが、それほど親しくない人には、謎の存在に思われていることでしょう。

でも私が直接、『働かないの?』とか聞かれた事はありませんです。

きっと気を使ってくださっているのだと思います。

でも避けられたり通報されたりとかはありません。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

Q06 飛行機

質問06

いつも無職旅さんのブログを楽しみに拝見させていただいております。

質問なのですが、飛行機に乗ることが怖くなくなるコツは何かありますか?

海外旅行に行ってみたいのですが、どうしても飛行機が苦手で足が遠のいてしまいます。もしよろしければ教えてください。(20代女性)

回答06

ありがとうございます。

私は「確率的に考えれば、自分が乗った時にトラブルになることは、まず無いだろう」と考えています。

実際にこの8年間で300回以上飛行機に乗っていますが、『離着陸のやり直し』とか『お客様の中にお医者様はいらっしゃいますか』とかに遭遇した事はありませんので。

もちろんハイジャックされたり、タイムスリップした事とかもありません。

せいぜい出発が遅れたりするくらいでした。

でも怖いものは怖いですよね。理屈じゃなくて本能的に怖いんだと思います。私も脚立に乗るのとか怖いですから。

あとは……そうですねぇ……『恐怖心に打ち勝つくらい好奇心を高める』というのも、ひとつの手かもしれませんね。

海外旅行に行きたい気持ちが極限まで高まれば、相対的に恐怖心が薄まる可能性があると思います。

好奇心が高まると気にならなくなるかもです。

 

Q07 旅先

質問07

まだ訪れていない国で、今後行ってみたい国はありますか?(30代女性)

回答07

基本的には、行った事のない国には全部行ってみたいです。

その中で特に興味深いというか行く可能性が高いのは、タヒチ、エチオピア、ブータン、サウジアラビア、マダガスカルなどです。

また、国ではありませんが、チベットとかアメリカ中部にも行ってみたいと思っています。

色々行きたいです。

 

Q08 彼女

質問08

無職旅を開始してから、彼女とかはいらっしゃらないのでしょうか。(40代男性)

回答08

痛い所を突かれてしまいましたが、ご回答します。

無職旅を開始するとほぼ同時に、当時お付き合いしていた方と別れました。

それ以降は彼女はおりませんです。

とても厳しい質問でした。

 

Q09 旅費用

質問09

いつも満員電車で、現実逃避しながら拝見しています。

素朴な質問です。無職旅が始まってしばらく経つかと思いますが、旅費用はどこから捻出されてるんでしょうか?

ご両親が大地主の盟主?または、宝くじが当選したとか?差し支えない範囲で結構ですので、宜しくお願い致します。(30代男性)

回答09

ありがとうございます。

無職旅が始まって8年くらいになりますが、旅費用は『貯蓄』『ブログの広告収入』から捻出しています。(Q04もご参照ください)

ちなみに我が家の世帯所得や世帯貯蓄額は、日本の平均値よりも少ないと思います。

宝くじの最高配当は3,000円だったと思います。

謙遜ではなくて本当に中の中よりは下の家庭です。

 

Q10 南京虫

質問10

南京虫はどれ位かゆいですか?

オフ会を開催してください。(40代男性)

回答10

南京虫は刺された事がないので分かりません。

と言いたい所なのですが、冷静に振り返ってみると、きっと何回か刺されたはずです。

一般的には『南京虫に刺されたかゆみはかなり強力』とされていますが、私はそうでもなかったです。蚊と同じくらいのかゆさでした。

というのも、大学生の時に非常に汚い部屋に寝泊まりしていた時期があり、そこで『虫刺され耐性』が出来たのではないかと思います。

オフ会は具体的な予定はありませんが、いつか開催してみたいですね。検討してみます。

研究室に不潔なソファがあったのです。

 

あとがき

2017/3/21の21:55のご質問まで、順番に漏れなく掲載してご回答致しました。

資金や収入についてが多いのは予想通りでしたが、他にもハっとさせたれたり笑ってしまったり、色々なご質問があって楽しかったです。

あと『たっぷり自分語りする』っていうのも、たまにはいいものですね。なんかこう、嬉しい気分になります。

順番に回答を書いていきますので、引き続きよろしくお願いします。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-無職旅の一問一答

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.