無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 12/2-14は真冬のロシア旅です

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他

2015年の旅を振り返る

   

投稿日:2016-01-02 更新日:

あけましておめでとうございます。

大晦日に『2015年を振り返る記事』を書きそびれてしまいました。

そして1/1の夜に、「まだアメリカ領サモアは12/31だし、完全に2016年になった訳じゃない!まだ間に合う!セーフセーフ!」とか言ってみたものの、やっぱり書きそびれてしまいました。

そんなこんなで1/2になってしまいましたが、細かい事(数日間のズレ)は気にせずに、2015年を振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

東南アジア旅

150407tizu
↑地図

まずは東南アジア旅。
1/4~3/6、だいたい2ヶ月間の旅でした。
最近だと長い方ですね。

東京⇒福岡⇒香港⇒マカオ⇒中国本土⇒ベトナム⇒ラオス⇒カンボジア⇒タイ⇒マレーシア
という内容でした。

参考記事:2015東南アジア旅の費用集計&まとめ 内容が濃かったので割安かも?

IMG_4414
↑香港料理

旅のテーマは『グルメ&リラックス』という事で、美味しいもの食べまくりの旅でした。

P1290495
↑ベトナム料理

これで500円くらいだったかな?
やっぱり東南アジアは安いですねー。

安い航空券さえ見つかれば、ほんの数日間だけ行くってのもアリですね。

P2090809
↑乗り物

カンボジアでは電動スクーターを借りてアンコールワット散策をしました。

ベトナム、ラオス、タイでもバイクを借りましたね。
特に安全面でのリスクがあるのでオススメはしづらいです。
でも東南アジアの田舎をのんびり運転するのは、これまでに味わった事のない楽しさがありました。

IMG_0744
↑海

タイは何回も行ってますが、プーケットは初めて行きました。
宿から歩いてビーチに行って、のんびり過ごしてシーフード食べて。
ここもかなり良かったですねー。

そんな感じで全体的に楽しめたのですが、しっかり体重も増えてたのはショックでした。

 

スペイン&イタリア旅

160102tizu1
↑地図

次はスペイン&イタリア旅です。
5/9~5/29なので、約3週間ですね。

参考記事:2015スペインとイタリア旅の費用集計&まとめ 3週間で20万円以下でした

IMG_2281
↑トレドの街並み

スペインでは、
・マドリッド
・トレド
・クエンカ
・バレンシア
・バルセロナ
に行きました。

「そういえばトレドに行った事なかったなあ」というのが、今回スペインに行った理由です。

IMG_4088
↑聖堂

トレドは凄く良かったです。
マドリッドもクエンカもバレンシアも楽しかったです。

しかし何といってもバルセロナのサグラダファミリア。
内装の建築が進んで、とんでもなく綺麗になってました。
2010年に来た時と全然違いました。

ガウディさんマジ天才です。

IMG_4047
↑酒場

勇気を出してバーにも行ってみるようにしました。
ここら辺で「美味しい食事とお酒があると、旅はもっと楽しくなる」という事を学びました。

IMG_5642
↑ヴェネツィアの街並み

「ヨーロッパに行ったのだから、ヴェネツィアに立ち寄らなくては!」という義務感?使命感?があり、4度目のヴェネツィア。
もう観光らしい観光は殆どしてませんが、なんとなく町歩きするだけで幸せな気分になりますね。

これだけまわって総額18.5万円は、自分でもビックリの安さです。

 

国内旅(山梨、長野、新潟、群馬、埼玉)

013
↑地図

ごく短期間ですが、国内旅もしましたね。
7/9-10と、48時間をフル活用して、これだけまわりました。
頑張りました。

IMG_6158
↑信州そば

友人のカイタロウ君と、美味しい物を食べ歩きしました。

IMG_6336
↑カニ

よく「○○を嫌というほど食べてみたい」という表現をしますが、『本当に嫌になる』という貴重な経験をしました。

あれから半年。
カニショックの傷も癒えたので、久々にカニを食べたいです。
1パイか2ハイで十分ですが。

IMG_6439
↑富士山

7/21-22も、カイタロウ君と出かけました。
珍しくバスツアーでした。飛行機に乗って富士山を見たりもしました。

やっぱり富士山は素晴らしいです。
世界の絶景スポットと比べても、かなり上位に来ると思います。

 

東欧旅

160102tizu2
↑地図

最後は東欧旅です。
9/7~10/1で、これだけ回りました。

参考記事:2015東欧旅の費用集計&まとめ 8ヶ国25日間の総額は??

もっとゆっくりするつもりでしたが、無職旅全盛期なみに欲張ってあちこち行ってしまいました。

IMG_0191
↑チェコ料理

序盤の山場はチェコ。
ほぼ毎日、ご当地料理(主にステーキ類)とビールを楽しみました。

本当にこの国は楽しいです。
これまでに3回行きましたが、飽きる気がしません。

IMG_9798
↑飲食店

中盤の山場はエストニア。
あれこれ楽しかったのですが、特に印象深いのはこちらです。

このスリードラーコンという飲食店は中世の雰囲気そのもので、激しく感動しました。
中世に行った事はありませんが、きっとこんな感じなのでしょう。

IMG_9849
↑エストニア美女(もしかしたらエルフ)

エストニアの首都タリンの旧市街は、自然でもありテーマパークっぽくもあり、その絶妙に上手い配分の雰囲気がとても好きです。

「地味だしあまり面白くなかった」
という感想を聞くこともありますが、私にとっては強くお気に入りの町です。

IMG_1044
↑ムラーノ島の街並み

締めはイタリアのヴェネツィア。
5回目の来訪でございます。

今回はついに『顔写真入りのヴェネツィア交通カード』を発行してしまいました。
ヴァポレット(水上バス)に安く乗れるので、より気軽に散策できます。

この分だときっとまた行きますね。

 

あとがき

という感じの2015年でした。
渡航回数は3回、渡航日数の合計は3.5ヶ月くらいですので、それまでと比べると少な目になりましたね。

ブログに書いた事もあれば書かなかった事もありましたが、日本ではいくつかの趣味に熱中したりしてました。
全体的に熱く楽しく過ごした1年でした。

そういえばジョー(我が家の愛犬)を通院させる事も多かったですね。
今ではすっかり回復して、老齢ながらも元気に寝ております。

それで、2016年!!!どうしよう!!!
それはまた別の記事で書いてみます。

2015年も無職旅をお読み頂き、ありがとうございました。
皆さまよいお年を。
(もう1/2ですが)

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.