無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました 10月中旬は欧州旅です

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他

世界のB級グルメ5選

   

投稿日:2015-12-07 更新日:

こんにちは。

最近は旅と関係ない記事が続いているので、ここら辺でそれっぽいコラムを書いてみようと思います。

という訳で今回は『世界のB級グルメ』の特集でございます。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

B級グルメとは、安価で、贅沢でなく、庶民的でありながら、おいしいと評判の料理のことである。
*wikipediaより引用

 

今回の選考ポイントは以下の通りです。
・美味しい
・安い
・気軽
・何回も食べた
・すぐに思い出せた

では1つめをご紹介します。

 

ラブラビ(チュニジア)

efa3df1c
↑ラブラビ

注文したら、丼とパンが出てきます。

でも嫌がらせされてる訳ではないので、安心してください。

パンは手で細かくちぎります。

そしてスープとか豆とかを、かけてもらいます。

36a7f324
↑ラブラビ

完成形はこんな感じです。

お値段は1.8ディナール(≒96円)でした。

チュニジアの首都のチュニスで、何回も食べましたね。

コンソメ味に似ていましたが、なかなか不思議な味でした。
暖かくてコクがあってちょい辛で、美味しかったです。
(2012年12月の記事より引用)

この『辛いスパイス』が妙に美味しいんです。
中毒性を感じたくらいです。

特に寒い朝、露店で食べる暖かいラブラビは、格別の美味しさでした。

参考記事:12/2チュニス散策3 パンをちぎって食べる料理が美味しかったです

 

コシャリ(エジプト)

4918eb67
↑コシャリ

2つめはエジプトのコシャリでございます。

豆+マカロニ+スパゲティ+米という、凄まじい構成の料理です。

この写真のもの(中サイズ)で、7エジプトポンド(≒95円)でした。

かかっている茶色の物体は、揚げたタマネギです。

 

それなりに美味しいです。

でもボリュームというか迫力というか、けっこうな『重さ』があります。

なので「最後のひとくちまで美味しく食べられるかどうか」は、ちょっと自信なかったりもします。

とかなんとか言いつつ、コシャリにも謎の中毒性がありました。

エジプトにいる間は、何回も何回も食べました。

参考記事:11/16ピラミッドとカイロ ムハンマドと名乗ってみたら、、、

 

タコス(メキシコ)

aaeeee8f
↑タコス

日本でもお馴染みのタコス。

メキシコシティの屋台で買ったものは、こんな感じでした。

6ペソ(≒47円)と、かなりのお手頃価格でした。

日本で食べるタコスと比べると、味が濃くて刺激的です。

素直に「さすが本場のタコス、ハイレベルな美味しさだなあ」と思いました。

とても美味しかったです。
「メキシコに来て良かったな~幸せだなぁ~」
と感じるくらい美味しかったです。もしこの味を再現できるならば、
日本でタコス屋台の事業展開したいくらいです。
(2013年8月の記事より引用)

当時の記事でも、大絶賛してましたね。
また食べたいです。

参考記事:8/11メキシコシティの屋台とかスーパーをぶらぶらと

 

点心あれこれ(香港)

be790cc7
↑点心

B級グルメではない気もするのですが、安くて庶民的なのは確かです。

おかゆ 9香港ドル(≒140円)
エビシューマイ 15香港ドル(≒233円)
白くてプルっとしたもの(エビ入り) 16香港ドル(≒248円)
つみれ団子みたいなもの 12香港ドル(≒186円)

これだけ食べて、全部で52香港ドル(≒806円)でした。

香港(中国)は激しく物価上昇していますが、まだまだ割安感がありますね。

美味しいです。

本当に美味しいんです。

「点心を食べるという目的だけでも香港に行きたい!」という気持ちになるくらい大好きです。

参考記事:1/10香港の庶民的な食堂で飲茶(とても美味い)

ちなみにさっき調べたら、
点心(てんしん):こういう料理の総称
飲茶(やむちゃ):お茶を飲みながら点心を食べて楽しむこと
という意味でした。

これからはちゃんと使い分けようと思います。

 

パッタイ(タイ)

8c551f91
↑パッタイ

焼きそばみたいなビーフンみたいな、タイの麺料理です。

これでお値段は30バーツ(≒110円)でした。

はい。
個人的な『キング・オブ・B級グルメ』、それがパッタイでございます。

考えるまでもありませんでした。

もう明らかに、圧倒的に思い入れの強い料理です。

旅人としての私は、パッタイを食べながら大きく成長していきました。

なので『ふるさとの味』みたいな感覚さえあります。

47581a04
↑屋台

バンコクのカオサン通りの屋台。

ここらへんで食べるパッタイが、一番美味しいと思います。
(まわりの雰囲気とか、自分の気持ちの昂揚感とかも、大きく影響しています)

参考記事:2/13シェムリアップ⇒バンコク(その2) カオサンはやっぱり聖地だった

 

といった感じの、B級グルメ特集でした。

うっかり忘れてるだけで、「本当はこれを紹介するべきだった!」という料理があるかもしれませんので、思い出したらまた書いてみます。

でもパッタイの王者だけは揺るぎませんね、きっと。

おしまい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他

Copyright© 無職旅2 , 2022 AllRights Reserved.