無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

エジプト

11/16ピラミッドとカイロ ムハンマドと名乗ってみたら、、、

   

投稿日:

11/16に、ギザのピラミッドを見学したあとの話です。



IMG_1215
↑KFC

さっきの記事でも書きましたが、
「スフィンクスの目線の先にある」という事で有名なKFCに来てみました。

店名は、
ケー・エフ・シー・スフィンクス
です。本当です。

DSC00958
↑KFC

店内は普通。
他に比べると、値段はちょっと高めだそうです。

DSC00964
↑昼食

チキンサンドのセット 32ポンド(≒432円)
確かにちょっと高めですね。
味は普通でした。

・10コーラめ(このうち2ライト)

店内は冷房が効いていて、とても快適です。
そしてエジプトに到着してから、初めてまともな食事を取りました。
生き返ります。

IMG_1217
↑ピラミッド

KFCの屋上は、絶好のビューポイントです。
夜景を見に来ても綺麗なようです。

IMG_1220
↑ピラミッド

「景色いいから屋上から見てみな!もちろん無料だよ!」
ってKFC店員に言われて案内されましたが、
もちろんチップを要求されました。

IMG_1221
↑スフィンクス

親しげな雰囲気にするなど色々と工夫して、
結局は1ポンド(≒14円)だけの支払いで合意しました。
(最初は10ドルくらいを望んでいましたが)

あと、今回も名前を聞かれたので、

「私の名前はムハンマドですけど、、、それが何か?」

みたいに答えたんですよ。
そうしたら、

「マジ!?ムハンマドなの!?日本人なのにイスラム教徒なの!?」
「お前スゲーな!もっと仲良くしようぜ!!!」

ってかなり盛り上がってしまって、少し大変でした。

偽名使うのはやめましょう。

ちなみに「ムハンマド」は、イスラム教だとかなり一般的な名前です。
(「太郎」とか「ジョン」に相当???)

DSC00966
↑ロバ

たっぷり観光したので、そろそろ宿に戻りましょう。

DSC00968
↑街並み

窓からバケツで何かを引っ張り上げている人。

DSC00969
↑ミニバス

地下鉄のギザ駅までミニバスで移動。
3ポンド(≒41円)でした。

行きのバスは1ポンドだったから、少し高いです。

例によって行き先表示なんて全然理解できないので、
来るミニバス全てに「メトロ?メトロ?」と質問して、
同意してくれたミニバスに乗りました。

DSC00971
↑売店

地下鉄でギザからサーダートへ。料金は1ポンド(≒14円)。

なぜか国旗をたくさん売っていました。
当時はどうしてか分かりませんでしたが、今思えばデモ用だったのですね。

IMG_1223
↑街並み

宿の近所のタフリール(タハリール)広場には、人がたくさん集まっていました。
(当時はなぜか分かりませんでしたが、明らかにデモです)

DSC00972
↑おやつ

水 4ポンド(≒54円)

DSC00974
↑電器屋さん

夜は宿の近所を散策。
USBケーブルが壊れてしまったので、新しいのを探しました。

DSC00973
↑USBケーブル

ゴミ箱みたいなところから出してきてくれました。
10ポンド(≒135円)でした。

これ本当に使えるのかなあ??
と心配でしたが、案の定認識すらしませんでした。。
返品はちゃんと受け付けてくれました。

DSC00975
↑食堂

人気のコシャリ屋さんへ。
コシャリはエジプトの定番料理です。

DSC00977
↑夕食

コシャリ(中サイズ) 7ポンド(≒95円)

茶色のは揚げタマネギです。
これはOKです。

その下は、
豆+マカロニ+スパゲティ+米
という構造です。

どうしてそこまで炭水化物をミックスさせたかったのか、
発明者に質問してみたい気持ちになりました。

最近、「グラコロが小麦粉ばっかりだ」なんて記事を見ましたが、
これもかなりいい線行ってますね。

気になるお味は、3口目まではとても美味しかったです。
終盤は少し苦しくなってきました。

DSC00980
↑おやつ

オレンジジュース 2ポンド(≒27円)

今日は宿でダラダラするつもりが、いきなりピラミッド観光してしまいました。
充実した一日で、とても楽しかったです。

そして宿で、翌日の砂漠ツアーを申し込んでしまいました。
エジプト観光は序盤から飛ばしまくりですね。

では今日は早めに寝ます。

おやすみなさい

と思ったら左のわき腹と背中に激痛が。。
ファラオの呪いかと心配しましたが、たぶん尿管結石の痛みです。
しばらくうめいた後に座薬を使いました。
座薬は残り4個。。使い切るまでに、最低でも先進国まで移動しなくては。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-エジプト

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.