無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 ロシア

ロシア旅にかかったお金

   

投稿日:

今日はロシア旅の費用集計結果です。

各記事へのリンクは「ロシアもくじ」をご覧ください。


◆渡航準備のお金:3,780円(本当は0円)
・ガイドブック1冊.....1,995円←地球の歩き方ロシア編(Amazonで探す
・会話集1冊........1,785円←旅の指さし会話帳ロシア編(Amazonで探す

上記2冊を持っていきましたが、
いずれも昨年のシルクロード旅の時に購入したものなので、
今回の旅での出費はありませんでした。

◆国際移動のお金:約8,883円
・ロシアビザ......................1,468円←バウチャー発行代金(ビザ申請は無料)
・ウランバートル(モンゴル)⇒イルクーツク...5,871円←列車
・サンクトペテルブルク⇒タリン(エストニア)...1,544円←バス

◆ロシアで使ったお金:合計46,804円
・食費............11,556円
・宿泊費...........16,155円
・交通費...........12,037円+22,500マイル(アエロフロートロシア航空)
・入場料............4,410円
・エンターテイメント.......735円←バイカルアザラシショー
・ツアー代...............0円
・その他.............1,911円←滞在登録申請手数料、日用品
(*)お土産代は計上していません。

1ルーブル = 2.45円で計算しました。
2012/7/3~7/13の11日間、ロシア観光しました。
行った場所はイルクーツク、バイカル湖、モスクワ、サンクトペテルブルクです。

参考リンク
ロシアビザの申請
ロシアビザ取得!

ここの記事へのリンクは、こちらのもくじページをご覧ください。
ロシアもくじ

BlogPaint
↑旅のルート

こんな感じで移動しました。
ウランバートル⇒イルクーツク:列車
イルクーツク⇔バイカル湖:バス
イルクーツク⇒モスクワ:飛行機
モスクワ⇒サンクトペテルブルク:列車
サンクトペテルブルク⇒タリン:バス

たいぶショートカットしてしまいましたが、
それなりにシベリア鉄道的なルートで旅をしました。

IMG_9341
↑イルクーツクの駅前

私のロシア旅はイルクーツクから。
駅前でいきなり大量の軍人さんに出くわしてビビリました。

宿も決まっていないし現地通貨も用意していなかったしで、
かなり不安いっぱいなスタートでした。

IMG_9393
↑イルクーツクの街並み

でも街並みはけっこう綺麗で落ち着いた感じでした。
スーパーや飲食店も多いし、すぐに安心できました。

ただなかなか宿が見つからなくて、とても苦労しましたが。。

DSC07800
↑自動車

中古の日本車も多く見かけました。
(福山通運も、まさかここまで配達してないですよね?)

DSC07770
↑ロシア料理?

魚のフライとカップ麺の組み合わせが、超美味かったです。
値段も安いしお腹もいっぱいになるし、大満足でした。

でも振り返ると、かなり頻繁にカップ麺を食べていましたね。
それも結石ができた原因のひとつなのかも?

IMG_9457
↑バイカル湖

イルクーツクから日帰りでバイカル湖観光をしました。
なかなかいい景色です。

でも私が訪れたエリアは、あまり見所は多くありませんでした。
レンタカーなどであちこち移動するか、遊覧船に乗ったりしないと、
あまり楽しめないのかもしれません。

水はけっこう冷たいので、泳いでいる人はほとんどいませんでした。

DSC07815
↑バイカルアザラシの写真

野生のバイカルアザラシは発見できず、水族館でショーを見たのみでした。
そこそこ可愛くて賢い感じでしたが、日本のイルカショーとかに比べると、
正直なところちょっと内容は見劣りするかも。。

IMG_9453
↑新婚さんの船旅

というわけで、バイカル湖の満足度はぼちぼちでした。
もしかしたら湖面が凍る冬のほうが楽しいかもしれませんね。

ちなみに昔は、凍ったバイカル湖の湖面に線路を引いて、
鉄道を走らせていたそうです。

DSC07868
↑モスクワ空港

イルクーツクからアエロフロートロシア航空の国内線でモスクワへ。

トランジットで何回かモスクワ空港に来たことはありましたが、
薄暗い雰囲気とか、ロシアの怖い噂のため、いつもビビっていました。
でも今回、ついに空港の外に出る事になりました。

IMG_9528
↑モスクワの街並み

モスクワの町中に行ってみたら、これがまた予想外にいい感じで驚きました。
ロンドンやパリと比べても、あまり見劣りしないような立派な街並みです。

IMG_9685
↑モスクワのクレムリン近辺

それに怖い感じも全然しないし、、、むしろ華やかで楽しい雰囲気です。

IMG_9572
↑お店

特にクレムリン近辺は観光客が多く、露店もたくさん出ていて、
とてもとても楽しい雰囲気でした。
特に何もしなくても、ぶらぶら歩くだけで楽しかったです。

IMG_9569
↑職人のおばちゃん

IMG_9855
↑寺院

モスクワ楽しかったなー。
今思い出すとちょっと物価は高めでしたが、
それでも日本よりはずいぶん安いですし、許容範囲内です。

DSC08020
↑ロシア料理

料理を指差して選べるお店にて。
これで約763円です。味もなかなか良かったです。(カニカマのサラダ以外は)

DSC08045
↑列車内

モスクワから夜行寝台列車で、サンクトペテルブルクへ。
私が出会ったロシア人は、愛想が良くて親切な人が多かったです。
これも今までのイメージとは、だいぶ違いました。
(もっと冷たくて怖い人が多い印象がありました)

IMG_0171
↑サンクトペテルブルクの街並み

ロシアで一番人気の都市であるサンクトペテルブルク。
モスクワとは全然雰囲気が違いますが、こちらも素晴らしい町でした。

IMG_0201
↑エルミタージュ美術館

世界三大美術館の1つであるエルミタージュ美術館。
かなり見応えがありました。

IMG_0389
↑エルミタージュ美術館の彫刻

そしてこれは私のお気にいりの一枚。

DSC08102
↑ロシア風日本料理

寿司らしき食べ物。
見た目通り、トラウマになりそうな不味さでした。

IMG_0151
↑ロシアのオタクの人

日本のアニメは、ロシアでもけっこう人気があるみたいです。
萌えキャラの描かれたバッグを熱心に選んでいた青年、
彼はとてもいい味を出していると思います。

DSC08153
↑ロシア料理

お腹が減っていたので、色々と選びました。
これもなかなか美味しかったです。

でもキャビアを食べそこねたのは、ちょっと心残りです。
(市場でもたくさん売られていました)

IMG_0642
↑教会内

サンクトペテルブルクも見所がかなり多くありますし、
モスクワと同じくらい楽しめました。

DSC08200
↑ロシア風日本料理

最後に食べたこのお寿司は、まあ普通な感じでした。
ちょっとスパイシーだというくらいで、味は良かったです。

そしてバスでエストニアのタリンへと移動しました。

と、そんな感じのロシア旅でした。
かなり楽しかったことは確かなのですが、時間が全然足りなかった
とも思っています。

キジ島とか、モスクワ近郊のゴールデンリングとか、
他にも行きたいところがたくさんありました。
薄々想像はしていましたが、やっぱりロシアは凄い国ですね。

ビザ取得がちょっと面倒な事とか、なんとなく怖いイメージがある事で、
ロシア旅は気が進まないという人も多いかもしれませんが、
実はとても楽しい素晴らしい国だということをお伝えしたいです。
強烈にオススメです。

あ、ひとつ書き忘れていました。
ロシアはもの凄く美しい女性がたくさんいて驚きました。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, ロシア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.