無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 モンゴル

モンゴル旅にかかったお金

   

投稿日:

ちょっと間があいてしまいましたが、今回の旅の2ヶ国目、
モンゴル旅の費用集計結果です。

◆渡航準備のお金:3,675円
・ガイドブック1冊.....1,890円←地球の歩き方モンゴル編(Amazonで探す
・会話集1冊........1,785円←旅の指さし会話帳モンゴル編(Amazonで探す

◆国際移動のお金:約7,184円
・二連浩特(中国)⇒ザミーン・ウード.....1,313円←乗合タクシー
・ウランバートル⇒イルクーツク(ロシア)...5,871円←列車

◆モンゴルで使ったお金:合計18,156円
・食費............3,721円
・宿泊費...........1,697円
・交通費...........1,638円
・入場料.............420円
・エンターテイメント........0円
・ツアー代..........10,530円←テレルジ草原のプライベートツアー
・その他..............150円←荷物預け、インターネット
(*)お土産代は計上していません。

1トゥグリク = 0.06円で計算しました。
2012/6/28~7/3の6日間、モンゴル観光しました。
行った場所はザミーン・ウードとウランバートルです。

個々の記事へのリンクは、モンゴルもくじをご覧ください。

ツアー代以外は、ずいぶん安く済んだ気がします。

120629keiro
↑地図

こんな感じで、北京から陸路で移動してモンゴルに入国しました。
そしてロシアのイルクーツク行きの列車で出国しました。
イルクーツクは、バイカル湖の近くにある都市です。

IMG_8862
↑ザミーン・ウードの街並み

中国との国境の町であるザミーン・ウード。
ここから私のモンゴル旅がスタートしました。

たぶんゴビ砂漠の中なのだと思います。
砂が多くて独特の街並みでした。

IMG_8856
↑旅仲間

一緒に国境を超えた旅仲間。
ドイツ人2人とモンゴル人3人、私以外全員女性というラッキーな状況でした。
特筆するような出来事はありませんでしたが、華やかな事は良いことです。

DSC07332
↑モンゴル料理

たぶん羊肉です。硬くて歯ごたえがあって美味しいです。
入国してすぐに「モンゴルに来たんだなぁ」という実感がわきました。

DSC07382
↑列車内

ウランバートル行きの列車内にて。
モンゴル人青年が、ホーミー(凄い音を発する技)を披露してくれました。
楽しい旅になりそうな、幸先のよい初日でした。

DSC07431
↑ウランバートルの街並み

あまりイメージのわかないウランバートルですが、
思っていたよりもずっと都会でした。
道路も建物も交通手段も、ぼちぼち整備されています。

DSC07440
↑ウランバートルのお店

近代的で綺麗なお店も多く、あまり不自由はしなさそうです。

IMG_8973
↑大草原とラクダと馬

ウランバートル近郊の、テレルジ地区に行きました。
プライベートツアーの135ドルは高かったですが、
値段以上の経験が出来たと思います。

DSC07503
↑馬

ほんのちょっとでしたが、乗馬もしました。
この写真のガイド兼ドライバーのおっちゃんが、色々と親切に世話してくれて、
満足度の高い観光ができました。

DSC07520
↑大草原

宿泊先のゲルの主人と犬が、丘の上まで迎えに来てくれたところ。
見通しは良いのですが、とにかく広い大草原なので、
なかなか目的のゲルが見つからずに苦労しました。

IMG_8994
↑ゲル

ここに宿泊しました。

DSC07529
↑ゲル内

ずっと憧れていたゲル。
まさかこんな本格的なところに宿泊出来るとは、思っていませんでした。

IMG_8998
↑ゲルの子供

IMG_9000
↑食材

IMG_9055
↑ゲルの主人

IMG_9046
↑ゲルの厨房

民族料理(?)でおもてなししてくれました。

DSC07524
↑ゲルの料理

味は、、、う~ん、、、、どうなんでしょうねぇ、、、
本音としては、イマイチだったかも。

DSC07541
↑ゲル内

でもゲルの中で家族と一緒に食べる食事が、美味しくない訳はありませんよね。
作っているところも見ているし、もしかしたら食材も見ているし、
とても思い出深い食事になりました。

DSC07553
↑飲み物

かなり頻繁に牛乳も飲みました。
こちらはかなり期待していたのですが、予想外に普通の味でした。

IMG_9059
↑夕日

食後は暗くなるまで、子供たちと遊んだりしました。

IMG_9154
↑星空

真夏だというのに、日本の真冬並の寒さでした。
モンゴルの大草原に行く人は、ぜひ真夏に行くことをオススメします。

IMG_9213
↑井戸

子供たちと一緒に、井戸に水をくみに行ったりしました。
たった18時間の滞在でしたが、色々な事を考えさせられました。

IMG_9171m
↑ゲルと家族と無職旅

全員集合ではなくて残念ですが、一緒に記念撮影。

いや、だからホントに楽しかったんですってば。
書くまでもないとは思いますが、ゲル滞在超オススメです。
モンゴルに行ったら、絶対にゲル滞在してください。

IMG_9235
↑道

ちょっとしんみりしながら、ウランバートルに戻りました。

DSC07564
↑車

この時は焦りました。

DSC07692
↑ロシアのイルクーツク行きの長距離列車

と、そんな感じのモンゴル旅でした。
面白かったなー。
また行きたいなー。
っていうか定期的に行きたいなー。

2012年9月現在、ユナイテッド航空だと日本からモンゴルまで、
20000マイルで往復できますので、マイルの使い道に悩んでいる人は、
ぜひモンゴルに行ってみてください!

そうでない人も、ぜひ行ってみてください!

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, モンゴル

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.