無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

ロシア

-, , ,

ロシアビザの申請(東京のロシア大使館で個人申請した体験談)

   

投稿日:2012-06-08 更新日:

本日、無事にロシアの観光ビザの申請をしてきました。

え?こんなに簡単でいいの?(しかも安いし)

という感想です。
というわけで、今日はロシアビザについての記事です。
(この記事の下の方に要約を載せましたので、お急ぎの方はそちらをご覧ください)

Contents

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ロシアビザ申請の体験談

バウチャーと申請書(TravelRussia.su)

2012.06.07(木)
あれこれ調べた結果、TravelRussia.suというサイトで、
必要書類を入手できるらしいと知りました。

必要事項を記入して、クレジットカードで599ルーブル(≒1452円)を支払ったら、
ものの数分でPDFファイルが作成されました。

120607バウチャー
↑バウチャー?

どうやらこれが、ロシアビザ申請に必要な書類のようです。
本来は旅行会社を通じて、移動やら宿泊やらの全行動を確定させたうえで、
数日間と高いお金をかけて入手するものらしいのですが、、、

やけにあっさりだし、料金も安いし、、、、これで本当に大丈夫なのかな?
噂ではバウチャーとインビテーションが必要らしいのですが、
この1枚の紙で、その両方を記しているんですかね??

あまりにも簡単に簡単なので、ちょっと不安に感じるくらいです。

120607書類
↑ビザ申請用紙

続いて、在日ロシア大使館のHPからビザ申請用紙をダウンロードして、
必要事項を記入して写真を貼り付けました。
これは特に気になることもありませんでした。
(ミャンマービザ申請時は、目とか肌の色を記入する欄があってビビリましたが)

東京のロシア大使館へ

2012.06.08(金)
上記2つの書類とパスポートを持って、ロシア大使館までお出かけです。
久々にラッシュ時の電車に乗ったので、そこそこ疲れました。
(念のため各書類ともコピーをしておきました)

DSC07050
↑街並み

地下鉄日比谷線の神谷町駅で下車。
東京タワーはやっぱりかっこええのう。

DSC07053
↑ビザ申請所入り口

駅からロシア大使館までは、徒歩10分くらいでしょうか。
警察が多くて、なんだかものものしい雰囲気です。
(他の人のブログを見ると、いつもこんな感じらしいです)

DSC07054
↑番号札

ビザ関連業務は、9:30スタートのようです。
私は9:36頃に入館したのですが、番号札は11番でした。

DSC07055
↑料金表

私は観光ビザを申請します。
2週間後の受け取りなら、無料でいいみたいです。
1週間後なら4000円、翌々日なら8000円、翌日なら24000円と、
急げば急ぐほど高くなるシステムのようです。

DSC07056
↑窓口

15分くらい待って、自分の順番が来ました。
列の進み方は、ややゆっくりめな感じです。

イギリス王室みたいに上品な係員さんたちが好印象です。
さすがロシア大使館。

さて、無事に受け取ってもらえるか、、、、ちょっとドキドキしながら書類を提出しました。
ガチャコンガチャコンと、スタンプらしきものを捺しています。

ウケトリワ イツ ニ シマスカ?

おおっ!
無事に受理してくれたみたいです!!

6月22日(金)に受け取ることは出来ますか?

ハイ ダイジョブ デス

ロシアの祝日を挟むようですけど、6月22日で本当に大丈夫ですか?

キョワ ロクガツロクニチ デ ニシュカンゴ ハ ロクガツニジュニニチデス
ダカラ ダイジョブ デス


というやり取りをして、控えの紙をもらいました。
とても丁寧に上品に対応して頂けました。

2週間後の受け取りは無料なのですが、一応支払い窓口に並ぶ必要があるみたいです。
そこで処理をして黄色の紙をもらって、無事に手続き完了です。

いつの間にか20人以上の人がいて混雑していました。
早めに行った方が良さそうですね。

帰路

DSC07059
↑木村屋

J('ー`)し カーチャン甘いものが食べたいわ

っていうリクエストがあったので、わざわざ銀座に立ち寄りました。
そしてかの有名な木村屋に来てみました。
ここって地価が日本で1番目くらいに高いんですよね。

DSC07060
↑お土産

クリームパンとかあんパンとか。
これで1060円もします。さすが高級店ですね。

味もさすが高級店でした。
コンビニで売ってるあんパンとは、全く別の食べ物です。
無駄な空洞が無く、ギッシリ詰まったあんが美味しかったです。

という感じの半日でした。
無事にビザ入りのパスポートを受け取るまでは安心できませんが、
普通に受理してくれましたし、たぶん大丈夫でしょう。

追記
この2週間後に無事にロシアビザを受け取る事ができました。

いやー、これで一安心です。
ロシアはビザ取るのがかなり大変だと思っていたのですが、
こんなにもあっさりと、、、しかも安価で出来るとは、、、

入出国日もキッチリ守らないといけないと思っていたのですが、
実はそれも大丈夫みたいです。

あまり極端にずらすとマズいかもしれませんが、
「申請入国日の1日後に入国 ⇒ 申請出国日の3日前に出国」
くらいなら特に問題無いみたいです。
(でもこれは噂なので、自分で確かめてみようと思います)

追記
私は申請した入国日ピッタリに、ロシアに入国しました。
出国は申請日よりも4日前でしたが、特にトラブルはありませんでした。

 

ロシアビザ申請の感想

というわけで、

ロシアのビザ申請は大変だー

と思っていたのですが、

それほどでもなかったよ

というのが今日の結論でございます。
私も事前はけっこう不安でしたので、この記事が誰かの訳に立てば幸いです。

ちなみにそれでも不安な人、面倒だという人、遠方の人などは、
代理店にお願いするという手もあります。
「ロシアビザ 代行」で検索すると、たくさんヒットします。
手数料の相場は1万円くらいのようです。

ロシアビザ申請方法のまとめ

【ロシアビザ取得の要約】
1.バウチャーの入手
TravelRussia.suというサイトにて。599ルーブルをクレジットカードで支払う。

2.ビザ申請用紙の入手と記入
在日ロシア大使館のHPから、申請用紙をダウンロードして記入して写真を貼る。

3.在日ロシア大使館に行く
上記2つの書類(バウチャー、ビザ申請用紙と写真)とパスポートを、
ロシア大使館のビザ窓口に提出する。
パスポートは預ける。

4.再び在日ロシア大使館に行く
ビザの入ったパスポートを受け取る。
【要約終わり】

(注1)上記内容はあくまでも私の体験談ですので、最新の正式な情報は、
しかるべき場所で確認してください。
【追記】2013年6月時点で、この方法でビザ取得できたそうです(わかさん、情報提供ありがとうございました)
【追記】2013年9月時点で、この方法でビザ取得できたそうです(M@Nさん、情報提供ありがとうございました)
【追記】2015年5月時点で、この方法でビザ取得できたそうです(Mihoさん、情報提供ありがとうございました)

(注2)「上記ビザ取得方法は違法行為ではない」という認識で記事を書きましたが、
もし問題がありましたらご指摘ください。

 

おまけ ロシア旅のお役立ちリンク集

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-ロシア
-, , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.