無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 タイ

タイ旅にかかったお金

   

投稿日:

今日はタイ旅の費用集計結果です。
次の出発までに、前の旅の分を終わらせないと!

◆渡航準備のお金:1,785円
・ガイドブック1冊.......1,785円←地球の歩き方タイ編(amazonで探す

◆国際移動のお金:約16,934円
・香港(中国)⇒バンコク........15,782円←飛行機、エアアジア
・ハジャイ⇒ペナン島(マレーシア)...1,152円←ミニバス

◆タイで使ったお金:合計26,079円
・食費............5,312円
・宿泊費...........4,422円
・交通費...........9,150円
・入場料...........1,394円
・エンターテイメント.....4,690円←タイマッサージ、バーなど
・ツアー代.............0円
・その他...........1,112円←インターネット、洗濯、荷物預け、トイレなど
(*)お土産代は計上していません。

1バーツ = 2.68円で計算しました。
2012/4/10~4/14、4/20、5/1~5/2、5/5~5/6、5/10~5/13の計14日間、タイ観光しました。
観光した場所はバンコクとノーンカーイだけですが、
国際移動の経由地として、アランヤプラテートとハジャイにも行きました。

今回はタイを拠点として周辺の国に行きましたが、タイにも14日間も滞在してたんですね。
それに夜行寝台列車にも3回も乗ってますし、この金額もまあ納得です。

以下、順不同に適当にタイ旅を振り返ります。

DSC04110
↑街並み

タイといえばバンコク、バンコクといえばカオサン通り。
ここは世界中の旅人が集まるカオサン通りです。

私の旅人としての出発点も、もちろんこのカオサン通りです。
それから10年経っても、その魅力は全然色あせません。

DSC04112
↑屋台

カオサン通りのパッタイ(タイ風焼きそば)の屋台。
これですよ。これを食べにタイに来たんですよ。

DSC04113
↑パッタイ

これで約80円です。美味しいです。
「第二のおふくろの味」的な懐かしさと暖かさを感じます。

DSC04231
↑パッタイ

調味料をかけすぎてしまってもマイペンライ(気にしない)。
私はとにかくパッタイが大好きです。

DSC04302
↑街並み

カオサン通りは夜でも賑やかで楽しいです。

旅人的に世界一楽しくて居心地が良いのは、カオサン通りだと思います。

再認識しました。
そりゃ旅人も世界中から集まるわけですよ。

DSC04305
↑パッタイ

夜でもパッタイ。
朝から晩まで、とにかくパッタイを食べまくりました。

DSC04399
↑水かけ祭り

ソンクラーン(水かけ祭り)をやっていました。
大人も子供も男も女も、とにかく容赦なく水をかけまくります。
暑いなかでの水かけなので、気持よく楽しめました。

DSC04472
↑水かけ祭り

顔に泥(?)を塗りたくったりもします。
とても楽しいお祭りでした。
タイ好きな人は、是非ソンクラーンの時期に行ってみてください。

DSC04355
↑街並み

バンコクの中心部は、綺麗で都会的です。
カオサン通りで安く過ごすことも、町中で豪華に過ごすことも出来ます。
タイでは目的や予算に合わせて、色々な過ごし方が選べます。

DSC04128
↑いい部屋

私が会社員の時にお世話になった、とある紳士のご家庭を訪問しました。

DSC04148
↑寿司

美味しいものをたくさんご馳走して頂きました。(しかも2回も!)
日本でもちょっと食べたことの無いような、かなりハイレベルな寿司でした。
驚きました。
本当にありがとうございました。

DSC04259
↑ホアランポーン駅

この混沌とした感じがいいですね。
10年前はこの雰囲気にビビりまくりでしたが、すっかり慣れたもので、
まったく気にせず一緒に地面に座れるようになりました。

DSC06101
↑寝台

夜行寝台列車にも3回乗りました。
やや幅が狭いですが、かなり快適に寝られました。

タイは交通手段の充実っぷりも凄いです。
値段が安いことも考慮すると、世界トップクラスかもしれません。

DSC04510
↑タイマッサージ

旅人エリアで、相場は1時間200バーツ(≒540円)くらい。

IMG_7159
↑ワット・ポー

寝ている大仏様。

IMG_7239
↑ワット・プラケオ

タイで最も格式高いお寺です。
見所もいっぱいのタイです。

そんな感じのタイ旅でした。
今回は東南アジア旅の拠点(経由地)として滞在したので、
タイの観光はあまりしませんでした。

しかしチェンマイでトレッキングしたり、スコータイやアユタヤの古都を散策したり、
南の島でスキューバダイビングをしたりと、タイには色々な楽しみがあります。
1ヶ月くらいみっちりかけて、タイだけ観光するのもいいと思います。
実際、私も旅人デビューした時は、タイとカンボジアだけで2ヶ月かけましたし。


・お寺、遺跡などの観光地が多い
・綺麗な海でダイビング、雄大な山をトレッキングなど、自然も楽しめる
・物価が安い
・食事が美味しい
・旅しやすい(交通や宿泊の手配が簡単)

以前も書きましたが、

タイは旅向きな要素が全て揃っている

といっても、過言ではないと思います。

トルコなんかもかなりいい線行ってると思うのですが、
日本から近いこととか、物価が安いことも考慮すると、
やっぱりタイが一番だと思います。

旅人として、もう一度ハッキリと書いておきましょう。

私が一番好きな国はタイです。

たぶん今後も逆転はしないと思います。
何度でもタイに行きタイです。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, タイ

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.