無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

旅道具

雑談6/24

   

投稿日:

日付けが変わって6/24日曜日。
いよいよ明日出発ですね。

というわけで旅支度にちなんでの雑談です。

◆バックパック
DSC07109
↑バックパック

左が初代バックパック(2001年購入)の、チャチャパック45リットル。
右が4代目バックパック(2009年購入)の、ヌプリパック35リットル。
いずれもモンベル製です。

ここ2年ほど、右のヌプリパック35で旅をしていました。
バックパッカー的には35リットルはかなり小さい部類だと思うのですが、
個人的には十分な大きさだと思っています。

コンパクトに治まる旅道具を選んでいるという事もあり、
それなりに余裕を持って使えています。
旅荷物一覧(簡易版)の記事もご参考ください)

それで全く問題ないのですが、今回はなんとなく、
左のチャチャパック45にて旅をしてみたくなりました。

初心に戻って云々、、、

なんて気持ちは全然ありません。
本当にただの「なんとなく」です。

DSC07101
↑バックパック

ただ、このチャチャパック45。
巾着袋みたいに紐でとじるタイプなので、カギが付けられないんですよね。
それではセキュリティ面がちょっと心配です。

DSC07102
↑ワイヤーロック

というわけでワイヤーロックを買ってみました。
amazonで864円でした。
何故かBUFFALO製です。

「紐の代わりにワイヤーロックを使うと、カギをかけられるよ」
って昔誰かに教わった記憶があるので、実験してみようと思います。

DSC07103
↑バックパック

紐を外して、ワイヤーロックを通してみました。

きつくて動かん!(泣)

ギュっと絞ればたしかに開けられないように出来るのですが、
ワイヤーの動作が堅すぎます。

途中でひっかかっているのか、それとも布地との摩擦なのか、
ワイヤーがスムーズに動かないので、とても実用的ではありません。
一度の開閉に30秒くらいかかってしまいます。

う~ん、、、、困ったぞ、、、、

ダメ元で、ワイヤーに潤滑液を塗ってみました。
(何故か自室に業務用潤滑液がありました)

おおっ!するする動くじゃないですか!!!

DSC07105
↑バックパック

想像以上にスルスルと動いてくれるようになりました。
紐同然、、、いや、紐以上にスムーズな動きです。
これなら十分実用できます。

というわけで、これがワイヤーを絞ったところです。
もっと絞れば手も入れられないくらいに出来ますし、これでセキュリティも安心です。

まあ、刃物とかペンチを使われたら中身を取られてしまいますけどね、、、
そこまでやられたら仕方ないと諦めます。

DSC07106
↑バックパック

色々と詰めてみました。
バックパック自体の大きさはさほど変わっていないのですが、さすが45リットル。
今までの35リットルとの、10リットル差は大きいです。

なんでも無限に詰められそうな気がします。

っていうのはもちろんオーバーな表現ですが、特に選別もせずに、
あれもこれもと詰めていっても、まだまだ全然余裕があります。
楽ですね~。

というわけで、これからバックパッカーデビューを考えている人あたりは、
40~45リットルくらいのを買っておくと良いと思います。
そして機内持ち込みOKのサイズにすると、節約できる事も多いです。
モンベルファンの私としては、もちろんモンベルのものをオススメします。

http://webshop.montbell.jp/
モンベルオンラインショップのURLを貼っておきますが、
お店で実際に背負ってみたり、店員さんと相談して買った方がいいと思います。

あと、もし店員さんと雑談になったら、それとなく無職旅の事も話してみてくれると嬉しいです。
(そういった事が全国で何件も発生したら、もしかしたら感謝状とかもらえるかも!?という妄想)

◆ダイエット
6/10頃、体重が83.5kgありました。
でもってダイエットすることを決意しました。

野菜ばっかりモシャモシャ食べたり、スポーツジムに通ったり。

でもって6/24現在、早くも80.0kgを切りました!
やった!!

次回の旅の終わり(8月中旬)までに80kgを切りたいと思っていたのに、
まさか出発前に達成できてしまうとは!!
ガッツリ減ったことは嬉しいのですが、ハイペース過ぎるかな?という心配も少しあります。

はい、実際にちょっと元気が足りていません。
なんとなく体が重いというか、おっくうな感じがあります。

旅の出発前にこれじゃいかんね、
というわけで、今から出発まではダイエットをやめて、普通に食事することにしました。
ある程度元気をつけて旅立たないと、序盤から倒れちゃマズいですからね。

DSC07108
↑おやつ

夜中に食べるシュークリーム超うめえええ!!!!

だからっていきなりこんな事しなくても、、、という気もしますが、
心と体が満たされたので良しとしておきましょう。

旅から帰るときは、78.0kgくらいまで痩せてると嬉しいです。

そんな感じで、フライトまであと36時間時点での雑談でした。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-旅道具

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.