無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

中国

-, , , ,

6/18リニアモーターカーで上海浦東国際空港へ、空港でお土産を買って、無事に帰国

   

投稿日:2017-06-21 更新日:

2017年6月18日 日曜日 上海(中国)

おはようございます。

2:30に寝て4:30に起きました。

早くも帰国日になってしまいました。

少し散歩をしてから、余裕をもって空港に向かいましょう。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

南京東路


↑街並み

シャンハイ チュンシェンジャン ホテルに泊まりました。

ホテルを出てすぐに南京東路です。

上海を代表する繁華街ですが、早朝はひっそりとしています。


↑街並み

広場の階段のところで寝ている人がいました。

治安良いんですかね??? 大丈夫なんですかね???

ここら辺を少し散歩して、南京東路駅から地下鉄に乗りました。

 

龙阳路站(竜陽路駅)


↑駅

龙阳路站(竜陽路駅)で降りました。4元(≒64円)

このまま地下鉄2号線で空港に行く事もできるのですが、せっかくなのでリニアモーターカーに乗ってみます。

 

右のエスカレーターを登ると、リニアモーターカーの窓口があります。

航空券を見せたら値引きしてくれて、40元(≒640円)でした。

荷物検査をしてからプラットホームに行って、そして乗車しました。


↑車内

6年ぶりにリニアモーターカーに乗りました。

車内は広々ゆったりしています。

でもふわふわしてて、乗り心地はあまり良くないと思いました。


↑車内

速度表示が出ます。

時間帯によってスピードが違うみたいで、この時は最高時速301km/hでした。

 

上海浦東国際空港


↑駅

龙阳路站から7分くらいで空港に着きました。早いですねー。

ただ、

・乗り換え
・チケット購入
・セキュリティチェック
・出発待ち

の時間を全て含めると、地下鉄よりも10~20分くらいしか短縮できてないかもです。

でも話のタネになりますし、値段もそう高くないので、良いと思います。


↑空港

エアチャイナのカウンターでチェックイン手続きをしました。

50人くらい並んでいましたが、列の進みが早く、サクっと完了しました。

その後の出国審査とセキュリティチェックの列も長かったですが、特に問題なく通過できました。


↑空港

搭乗エリアにもお店がたくさんあるので、最後にもうちょっとお土産を買おうと思います。


↑お店

パンダの本場は成都ですが、上海でもパンダグッズをたくさん売っています。


↑パンダ

成都とは品揃えが異なりますね。

これは初めて見たかもしれません。


↑パンダ

枕みたいなパンダもありました。可愛いです。


↑お店

お手頃価格のお土産物屋さんが多くて助かります。

町中に比べると高いかもしれませんが、品揃えも良いので、楽しく買い物できます。


↑お土産

可愛いデザインのお守り 22元(≒352円)

他にも小物をいくつか買いました。

 

おまけ話題

中国語と日本語の話

日本語の「ちんぷんかんぷん」の「ちんぷん」の部分は、中国語の「ティンプートン(言葉の意味が理解できない)」に由来しているそうです。

 

偶然会った話

飛行機に乗る列で、『無職旅の読者の方の奥さんと子供』にお会いしてビックリしました。

「妻と子供が同じタイミングで上海に行きます。現地で会う事は無いと思いますが」というご連絡を頂いていたのですが、まさか本当に会うとは。

 


↑飛行機

定刻より少し遅れて搭乗しました。


↑昼食

機内食は、焼きそばと麻婆豆腐でした。

まあまあ美味しかったです。

ここまで中国

ここから日本

無事に帰国しました。

急いで帰りたかったので、小走りで移動しました。

 

入国審査は列が無かったので、すぐに通過できました。

預け荷物は無かったので、そのまま税関に進んで、こちらもすぐに通過できました。

税関で『パスポートをスキャンする行程』があったのですが、これ前からありましたっけ?

初めて見た気がするのですが。


↑車内

珍しく京成スカイライナーに乗りました。

飛行機を出てからここまで、12分くらいで来られました。


↑犬

無事に帰宅。

ジョーは昼寝してました。

 

というわけで、

無職旅 2017上海編 完

でございます。

今回もお読み頂きありがとうございました。

 

5泊6日であっという間の旅でしたが、けっこう内容が濃くて良い旅でした。

心残りもあるので100点満点ではありませんが、十分に合格点はつけられると思います。

 

さて次回の旅ですが、あまり間をあけずに7月にどこかに行こうと思います。

アジア、特に中国が続いてしまっているので、今度はちょっと遠くを想定しています。

そんな感じで、引き続き無職旅をよろしくお願いします。

とりあえず急いでタイの話を書かなくては!

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-中国
-, , , ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.